2011年9月28日水曜日

松島マラソンの参加通知書が届きました

よーし、松島マラソンの参加通知書が届いた!
大会間近!

これよりラン練習は全てライトレーサーで行います。
大会まで残り1週間ちょっと、ライトレーサーと息を合わせてレースに臨みたいと思います!

コース図なのだろうか‥。さっぱり分からないが。

大阪マラソンはネット上で沿道の風景が生中継されるらしい

うおお!マラソン大会参加の新しい形。
家にいながら沿道観戦気分が味わえるかも?
大阪マラソン2011で屋内沿道観戦を楽しもう!

大阪マラソン公認 ランナーズ•アイ

「ランナーズ・アイ」とは、「大阪マラソン2011」の大会当日に、コース上に設置したカメラで撮影したランナー映像を、インターネット上でご覧いただけ る無料動画配信サービス。当日応援に行けない方も、ご家族や知人などの走る姿や各地点の通過時間を、パソコンや携帯からご覧いただけます。
 ゼッケンで検索すると、その人が通り過ぎた時点の映像が見れるらしい‥

 僕は大阪マラソンは抽選で落ちてしまって参加できないのですが、今年から始まる大会で大阪もメンツをかけていて盛り上がりそうですよね。
それとこういうネット配信のサービスが増えてきて、色々と新しい可能性が探られることでランニングとマラソン大会の楽しみが増幅されているように感じます。
実際にこのランナーズアイを試してみて、どのようなことを感じるのかとても興味がありますね。
東京マラソンに参加したときにチップによる位置計測に非常に驚きましたが、今では位置検索は小さな大会でも実施されるぐらいメジャーなものになりました。
この動画配信もそのうちにスタンダーになるか、はたまたもっと面白いサービスが出てくるのか。
ネットの配信の進化に目が離せませんね!

横浜で「湘南国際マラソン完走」トレーニングラン

湘南マラソンはイベントが豊富ですねー。
またひとつイベント告知が来ました。
ニューバランスやるなー。

ハーフマラソントレーニングラン!

  ペーサーと走れるのは貴重な機会ですね。

MLより転載 

 11月3日の本大会開催に向けて初マラソンで初完走を目指すラン
ナー向けにニューバランスジャパンが
「スーパースポーツゼビオみなとみらい店」とランニング&バイクステーション「THE SPACE」と共同でトレーニングランを開催します。

 大会1ヶ月前にハーフマラソンをペーサーを一緒に走って、自分のコンディションや仕上がりをチェックしましょう!!
 ニューバランスは湘南国際マラソン完走を目指すランナーの皆様を応援しています。
 今回のトレーニングランでは自分のレベルに合ったペーサーと一緒にハーフマラソンを走ります。
 ぜひともこの機会に参加して初マラソン初完走を一緒に目指しましょう。

◆日程  日 時:10月8日(土)9時30分~12時00分(受付8時30分)
  場 所:新横浜公園 (集合場所:日産スタジアム東ゲート広場)
 ※荒天の場合は中止とさせていただきます。
   中止の連絡は(株)ディボーションよりさせて頂きます。

◆内容
・ハーフマラソンペース走(4分30秒・5分・5分30秒・6分30秒・7分/㎞) ※予定
・ニューバランスのランニングシューズ新製品トライアル・ドリンクのご提供、etc.

◆参加費無料 ※施設利用(シャワー)の方は別途¥300掛かります。
更衣室等の用意はございませんので、予めランニングのできる格好でお越しください。

お荷物については集合場所にて、お預かりいたします。

◆定員90名

◆申込方法 THE SPACE HPより申込 http://thespace.jp先着順につき定員になり次第締切

ハワイで一番食べたいのは「アサイボウル」

僕は「○○に行ったら絶対に〜を食べたい!」とかいう希望があんまりない人間だけど、ハワイでは珍しく食べたいものがある。
それはアサイボウルだ。
アサイーというのはコンビニやファミレスなんかで見かけるのだけれど、一般的にはよく知られていないようだ。
見た目がブルーベリーと似ているからか、アサイーベリーとか呼ばれるが、ベリー系とは学術的には関係がないらしい。

参考:ウィキペディアのアサイー

そんで、アサイボウルというのは、グラノーラにストロベリーやらバナナやらアサイーをトッピングしたものらしい。

僕はグラノーラが大好きである。
職場のデスクにグラノーラが2箱常備してあるぐらいのグラノーラ好きだ。
(いちばん好きなのはセブンイレブンのフルーツグラノーラ)

その大好きなグラノーラにフルーツが乗ってしまう贅沢が起きているのがアサイボウルだ。
なにはともあれ、下の写真をご覧ください。
以前に記事で紹介した、ハワイ通の本田直之さんの投稿です。

うまそうで困る。絶対に食べるぞ!
これ、すごいですよね。
むちゃくちゃうまそうですよね。
見た感じヒンヤリしているのが分かるし、グラノーラは見えないけど(笑)、絶対にうまいだろう。
ボガーツカフェってところのアサイボウルらしいです。
画像検索で見てみても、これ以上の素晴らしい画像は無いです!

アサイボウル自体を食べたことは無いので、日本で事前に食べてみるか、どうするか悩み中。
って、日本でそもそもどこで食えるの?
検索してみたところ、ミスユニバースの方のブログで発見。
そうですか、代官山ですか。
写真で見る限りはフルーツ感が俺の想定と異なりますが、代官山とか恵比寿とかにあるハワイ系の店だったら食べられそうな気がしてきた!
トライしてみようかな。

ハワイにいる間も何回かは食べてみたいと思います!