2011年9月19日月曜日

フルを100回走る人々

雑誌で知ったんですが、

フル百回楽走会が凄い!

リンク先を見ていただくと、驚きの結果報告が。
下記はほんの少数の抜粋‥

フルを1000回走った
100回完走者リスト
47都道府県制覇

いやー、ぼんやりと生涯目標に掲げていた
47都道府県を達成している人はいるんですね。
しかも達成しているときに210回フル完走しているんですけど。

このクラブは雑誌によると、会員が40〜90代で
会員の平均のフル以上の完走数が170回。

100、余裕越えですね
僕は今28歳で生涯目標ですら
とうてい厳しいと思っていたんですが‥

すごいです。
これは言葉も無い。

どんなメンタルと膝をしているんだろう。
千日回峰行行けるんじゃないだろうか‥。

しかし、こういう人たちがいると夢が大きく描けて素晴らしい!
47都道府県制覇となるべく多くの海外、
そしてウルトラマラソンは生涯にクリアしたいと
思っていたけど、47都道府県は40歳までにやりますわ。

目標できた(笑)
突き抜けてやる!
ここまでランをして突き抜けている人たちが
いるなんてほんと素晴らしい!

全国47都道府県 国盗りマラソン達成者47回

まっすぐなロードが好き

今日は千葉県の県道を延々と一時間ぐらい歩いたのですが、
見事にずーと続く直線で楽しかったですね。

僕は「直線」の潔くてぴしっとした感じが好きで、
直線だけでフルが走れるロードがあれば、とか思います。
遠い道でも段々とゴールが近づいてきて短くなっている。
その一歩一歩の地道に積み上げる感覚が好きですね。

高校時代は陸上部だったんですけど、
トラック競技とか本当に苦手でダメでした。
カーブがあったり、ぐるぐると周回する感じが。
中距離専門だったのでトラックがダメだと、
選手として存在価値ないんですが(笑)

それにしても、知らない土地の景色って楽しいですね。
マイペースでゆっくりと景色を眺めるのが楽しいです。
車で通過すると同じ景色を見ていても、
走っていると違う景色に感じられます。
こういうことを積み重ねても金銭的には何の見返りも
無いんでしょうけども、なんか好きなんですよね。

僕はこれからなるべく沢山の大会に出て、
走ることでその土地を感じたいと思います。
日本全国の都道府県、そしてなるべく多くの海外大会に
出ていくこと、その経験が自身の人生を最も豊かにする。
そんな気がしています。

できることならば、42フルの直線レースに出てみたいなあ。

ホノルルマラソンの最終ランナー【2010年は14時間前半】

ホノルルマラソンは時間制限がないことで有名で
それだから挑戦するって方多いと思います。

けど、冷静に考えてみると何時間までOKなの?
無制限と言いつつ自分だけが残ったらどうしよう
7時間ぐらいじゃどうにもゴールできないんだけど
とか思いますよね。

初心者に優しいと言われる東京マラソンでも
制限時間は7時間なので、「無制限」っていうと
逆に「どうなっちゃうの?」的不安が漂います。
(大会主催者の気持ちを考えてしまう)

2009年と2010年の最終ランナーを
調べてみたところ14時間前半ゴールしていました。
やっぱ最終走者まで係の人は待っていてくれたみたいです。

14時間で42キロって走るというのは、計算してみると
キロあたり20分ぐらいになりますね。
100メートルだと2分です。
これは歩いていれば達成できるペースです。
マラソン大会当日はよくわからないテンションで、
実力以上の力が出せますし、ボランティア多い大会は
申し訳なくて軽い不調でリタイア申請しにくいwww
怪我さえしなければ完走はできそうですね!!

ちなみに途中のリタイアは2010年は566人。
完走率は97%!!
すごい!!東京マラソン以上の完走率!

走っている最中ってどうしても足が痛くなるし、
歩いてしまうことに罪悪感を抱く方もいると思いますが、
ホノルルマラソンに関しては、気にしなくていいみたいです(笑)
制限時間がないのに焦って怪我してもしょうがないですしね。
まあ、実際問題としてスタート時から着の身着のままで
10時間超えるとかなりきついと思いますが。
公式にはフードの差し入れというのは無いみたいなので‥。

とはいえ、この時期に考えるべきは、ボロボロのゴールより
清々しいゴールですよね!
カウンターを見ますと残り85日ありますから、
天気の良い時間の取れる日はラン&ウォーク
マイペースに実行しましょう!
(僕も今から早朝ラン@代々木公園です!)