2011年12月3日土曜日

目標タイムまでのラップタイムが一目で分かるタトゥーシール『Pace tat』


本日、ウォッシュマンズ新宿店で発見した『Pacetat』はありそうでなかったアイテム。
レジ横にありました。

このアイテムは、目標タイムごとのペースが書かれたシールです。
これを上の写真のように自分の腕にはることができるのです。

商品ホームページを見る限りはキロ表示であり、マラソン以外にも利用できると書いてあることから、色々なバージョンがあるのかも。
少なくともフルとハーフはあるようですね。
値段をしっかり見てくるのを忘れたのですが、400円ぐらいだったかな?
今度見た時に追記したいと思います。

目標タイムを腕に書いて走りながら参考にしようと考える人は多いと思います。
だけど、実際にやろうとすると汗で消えるんじゃないかとか、そもそも上手く書けないのではないでしょうか?
僕は字が下手だし、文字バランス感覚も壊滅的ですので思いついてもトライすらすることができません(笑)
書かずに記憶してレースに臨んでも、熱さとか痛さとかの混乱の中でペース計算してられないですね(笑)

その点、このシールならきちんと印字がされるし消えないだろうし便利ですよね。


シールは当然ですが、目標タイムごとに列が分かれていて、自分の求めるフィニッシュタイムのものを間違わずに選びましょう。
新宿ハーフか東京マラソンで使おうかなー。
使用してみたらまた感想を上げたいと思います。

んふんふ!(なめこを栽培しよう!)

およそ一週間をかけてなめこを栽培していた。

といっても、本物の「なめこ」ではない。
iPhoneアプリのゲームだ。


公式ページ

なめこー
アプリ紹介ページはこちら

これは無料アプリなので気軽にダウンロードできるのですが、シンプルで下らないと思いながらものすっごい時間を取られてしまう悪魔のようなアプリです。
内容としては、「原木」に栄養を与えて生えてきたなめこをタップしたりスワイプしたりで収穫するゲームです。
なめこを収穫するごとに「なめこポイント」を獲得できます。
そのポイントで設備を整えたりして、いろいろなレアなめこを収穫していくのが目的です。

僕はちょうど1週間ぐらい経った本日にクリアをしました。

  
で、そのあとに難しいモードみたいなのが出てきました。


これは設備の条件を変えて、またさらにレアなめこをゲットして行く作りになっているようです。

さすがに、色々な変数を考えながら栽培する時間は厳しいですのでチャレンジはしません(笑)

もともとこの「なめこ」はこちらのゲームの探偵助手が職業のようです。
スピンオフ企画って言うやつですかね。

なめこ図鑑には受ける解説付きw
で、クリアしたのもつかの間、タイミングよく次の作品も出てきてしまった。

次はシーズンズといって、なめこが季節ごとに色々と装いを変えてアップデートされていく模様ww
12/2に1発目の「冬」がリリースされました。

さて、この「なめこ栽培」は僕の相方もハマっておりまして、最近趣味にしている手芸を交えてこんな作品が‥



似過ぎwwww!

明日にはMiFiが届く、楽しみだ!

ホノルルに行くにあたって申し込んだ、1日使い放題のMiFiですが明日出発前日の明日に到着します。

過去記事


ホノルルにはMiFiを持って行くよ


海外旅行者は日本未発売のKindleFireが315円/日でレンタルできる!

海外で2人で利用できるルーターがこれだけ安い(3日前の申し込みで1日1280円)のは驚きですね。
新しい機器とか利用してみるのが好きなので、MiFi利用も今回の旅の大きな楽しみ。
マジ、あちらでサクサク利用できるんだろうかドキドキです。

さて、本日届いたメールに実際の利用に当たっての注意事項がありました。
やっぱ利用制限はかかるんだなあ、動画とか見まくる予定は無いですけどYouTubeアップとか大変なことになりそう。
2人で利用するし2人ともかなり使うからちょっとは注意しないとなー。

相方にも周知のため注意事項をこちらに転載。
僕はiPod touchなので関係ないですが、データローミングオフを忘れたりしたかと思うと怖すぎる‥。

■ヨーロッパ周遊プランをご利用の方へ■
ヨーロッパ周遊プランは、
ヨーロッパ対象国での利用に限定としたプランとなりま
す。日本も含め、対象外の国でご利用された場合には、定額制の対象外となり、
1KBあたり1円の料金が発生いたしますので、ご注意ください。(お申込ご利用国以外
では、ご利用にならないようお願い申し上げます。)
※対象外の国でのご利用ご請求につきましては、各国の通信会社より発行される通信
明細
に基づき計算を行う為、お時間を要します。目処と致しましては、翌月上旬頃を予定
しております。予めご了承ください。

■フェアユーセージポリシー(公正利用政策)について■
すべてのお客様に公平公正な通信の利用を担保するため、ご利用になる通信会社の政
策により、ご利用者が過大かつ過剰な通信(当日を含む直近3日間のパケット通信量が
400MB以上)を行った場合、利用中断または利用制限を行うことがあります。ま
た、動画等ストリーミング・VOIP・FTP・オンラインゲームなど負担の大きな通信につ
いて、通信プロトコルにより利用制限を行う場合があります。このような通信の中断
や制限が生じた場合、ご利用期間中に通信が復旧しない場合がありますので、あらか
じめご了承ください。

■各ソフトウェアのUpdateをOFFにして下さい!!■
・Windows ・各ウィルスソフト ・Adobe etc
通常、ソフトウェアが自動的に更新される設定になっている場合、お客様が気づかぬ
うちに、大量のデータ送受信を行ってしまいます。ご利用の前に各ソフウトウェアの
自動更新を無効にしてからのご利用をお勧めします。

■ご出発前の注意事項■
レンタルセットに同封されているご利用案内はご利用前にお読みの上、必ずご渡航
先へご持参ください。
・ご利用予定の機器(パソコンなど)がWiFiに対応しているかご確認下さい。な
お、NintendoDSシリーズは
WiFiに対応しておりますが、セキュリティ設定上ご利用いただけません。

■パソコンでご利用のお客様へ■
・パソコンの機種によっては、外部に無線LAN接続のON/OFFスイッチがある場合がご
ざいます。
パソコンのマニュアルをご覧の上、あらかじめ無線LAN接続ができる設定になってい
ることを
ご確認下さい。

■iPhoneでご利用のお客様へ■
・ご出発までに、データローミングをオフに設定してください。
データローミングがオンの状態でご利用されますと、別途ソフトバンク社より請求が
発生致します。
<iPhoneデータローミング設定確認方法>
「設定」⇒「一般」⇒「データローミング」の箇所を「オフ」にして下さい。

■その他WiFi対応の携帯電話でご利用のお客様へ■
・ご出発までに、データローミングをオフに設定してください。
データローミングがオンの状態でご利用されますと、別途携帯電話会社より請求が発
生致します。
・機種によっては、データローミングのみをオフにすることができない機種もござい
ます。
予め、ご利用の携帯電話のマニュアルをご確認下さい。

■ご利用中の注意事項■
・連続稼動時間は4時間程度です。こまめに充電を行っていただきますようお願い致
します。
(電源ボタンが赤いランプで点滅している場合、バッテリーがございません。充電を
してください)
なお、充電器に繋いだ状態での通信も可能ですが、その場合充電は十分に行われませ
ん。
本体の電源を切った状態で、充電を行ってください。
ご申告頂きました上記記載の渡航先以外では通信できませんのでご了承下さい。
(ヨーロッパ周遊プランを除き)
・接続できない、その他利用方法がわからない場合などは、必ずその時点で弊社まで
ご連絡を頂けますようお願い致します。ご帰国後のご連絡では原因が究明できません
ので
対応できかねます。

ホノルル出発まで後わずか、海外旅行前は異国の空気に期待が膨らむ!

ホノルル出発まであと2日となりました。
5日の夜に成田を発ち、アメリカ時間で5日の朝にホノルル到着となります。

今回はホノルルマラソン参加が目的なのですが、マラソン自体で記録は狙わず相方を励ましつつ周りの写真撮影などしながら走りたいと思います。
これまで2度のフルマラソンを走ってきましたが、ストイックに突っ込んで撃沈を繰り返していました。
今回はリラックスして走るので、またレースっぽさとは違ったフルマラソンの魅力を感じられるのではないかとワクワクしています。

そして、目的のマラソン以外に海外に8日間滞在することが楽しみで仕方ないですね。
初ハワイなので見たいものが沢山あります。
ちょうど寒くなった日本を飛び出して暖かい地域に行けるのも嬉しいし。

この週末は現地でやりたいこと買いたいもの、色々と調べまくり計画しまくりで過ぎておりますww
このワクワクは旅ならではですねー。
いやー、楽しみだハワイ!
どんな刺激が待っているだろうか、空気!人!自然!全身で受け止めてきたいと思います。

マラソンは力で走っても速くなれない

フルマラソンの大会の最中に思うことは多々あるのですが、一番強く心の中で繰り返されるのは「足いってえ!」というむちゃくちゃ後ろ向きな思いだったりします。
これは僕の脚力が足りないのが原因なんですけど、湘南マラソンから1ヶ月トレーニングして思ったことは、

マラソンは力で走っても速くなれない

ということです。

「腕を振るというより肘を引く」「背筋を伸ばす」「股関節から足を運ぶ」
これらはどれも速くなるために必要なメソッドなんだけど、力んで意識すると逆効果になる。

例えば姿勢を良くすることを意識し過ぎて、上半身を力で押さえて姿勢を良くしたとします。
けど、それでは固いフォームで腕が触れなくなったり痛くなったりします。
1つの部位だけに力みを入れて集中し動きがぎくしゃくして、全体のバランスが悪くなってしまうのは効率がいい走りとは言えません。

僕は過去のマラソン大会で上記の「腕を振る」みたいに1つの方法をテーマに掲げて来たんですが、1点を意識し過ぎていたんだと思います。
というのも、20キロぐらいまでしか自分の納得できる走りができないんだもん(笑)

ハーフは90分でゴールできるのに、フルだと3時間30分をオーバーしてしまうのは脚力が足りない以上にハーフまで意識し過ぎたことの無茶が体にダメージを与えて失速しているからだと思います。
ハーフ2時間の人がフルを4時間で走っていたのを知って驚いたもん。
こういうイーブンペースができる人の方がハーフ以上の長距離には向いているんだと思います。


脱力すると走れないのですが、それほどでなくても「自然体」で走れるようになることが課題です。
別の言葉で言うと「仕組みで(うまく)走る」ということが課題。

「肩甲骨を寄せると足が自然に前に出る」そういう仕組みを上手く利用して楽に走れるようになること。
その時のテーマが腕振りだとしても、ギュンギュン腕を振ったりしないこと、続かないんだから(笑)

体の部位にソロをやらせるのではなく、体全体を共鳴させてオーケストラのように走ること。
それが一番燃費が良いと思う。
力でねじ伏せられるのはハーフまで、ハーフにしろ力まないで仕組みで走った方がたぶん速いし。

そんなわけで、力まないで走るべくランを色々と組み替えている最近なのです。