2012年6月17日日曜日

富士登山競争で使用した靴はぶっ壊れるとか

腰痛に悩んでいる今日この頃。
この腰痛を押して富士登山競争に出るのかと思うと、無茶苦茶不安になってきました。

腰痛に悩んでばかりで対策とか準備を全然していない!

ウェアはどんなものが?
靴はトレラン用?
暑いの寒いの?

一昨日にUTMFのテレビ放送見たからか、勢いでトレランバックとかエマージェンシーブランケットとか買ったろうかと思いましたが、そこまでは多分必要ないでしょう。

色々とネットで調べたところ、5合目参加者に関しては

  • バッグは背負う必要なし、あってウェストポーチとか
  • 靴はレーシングシューズで
  • ウェアは暑さ対策を万全に

 てな結論になりました。

参考にしたブログはこちら

富士登山競争2007 下山とシューズ

富士登山競争への道

富士登山競争練習会
 上記ページの 完走するには?



公式ページの写真を参照するのでも大体の雰囲気が分かりますね。


 で、靴なんですけど大会に使用したのはダメになるとの話を聞きました。

火山灰の汚れは落ちなくなるし、山頂コースとかだと下山時にソール壊れてしまうらしい。
いや、これすごい話ですよね。
景気よくシューズ新調してレースに臨むと、本当に景気よい人になれそうですよ。


まー、靴がぶっ壊れるのも含めて、俺もうちょっと情報収集しろよって状態ですので、本日より日々情報熱めを頑張ります!

怪我してました

久しぶりのブログ更新。
タイトル「怪我してました」とありますが、ブログ更新できないほどの怪我ではなく、腰痛をこじらせた感じです。

昨年の11月の湘南国際マラソンから

12月 ホノルルマラソン
2012年
1月 新宿ハーフ
2月 東京マラソン
4月 ランネット駅伝
5月 仙台国際ハーフ

と大会に連続出場してまして、2012年からは出場大会毎にベストタイムを更新してきました。

この期間は楽しかったですねー、練習自体に病み付きになっていた。

4月からは週末にレースでもないのに自主的に20キロとか30キロとか走り、強くなった感覚に酔いしれてました。
で、結局疲労が蓄積したんですね。
5月の仙台国際ハーフ終了後から腰痛が抜けなくなり今は走る事を止めている状況です。

自業自得っていう事で納得しています。
シグナルは沢山ありました。

前々からアップやクールダウンは適当だったし、4月時点で腰の痛い予兆はあったし、強くなったと勘違いしてクッション性の少ない靴で走りまくっていたし。
いろいろなツケがもろい体に返ってきたという次第ですね。

肉体の力を過信していたところもあって、当方今年で30歳になるのですが、まあ若い頃のようには行かないということを身も持って学ぶ事ができました。
この結果を真摯に受け止めたいと思います。


と書きつつも、来週に富里スイカロードレースがあって、来月には富士登山があるのですが(笑)
いや、富士登山5合目エントリーで良かった。
ここはなんとしても完走したい。
来年の参加資格になりますからね。

色々気持ちの整理も着いたので、怪我の治療の体験などもフィードバックできればと思います。

また、よろしくお願いします。