いざ国立へ! |
さて、いよいよです、明日が新宿ハーフマラソンです!
明日に向けて抜かりなく準備ができるように、こちらのエントリ書いていきますね。
対象はハーフ参加の方になります。
記事で利用する画像は全て大会パンフのものです。
■大会当日の流れ
当日受付の方は7時30分から開始です。
前日に受付を済ませている人は不要。
ウォーミングアップは国立の周辺でできそうですけど、多分混んでいると予想。
公式のエリアとして明治公園が開放されているようですのでご検討を。
悪路で足など挫かないように注意!
国立内部に入る前に荷物を預ける方は、大江戸線の国立劇場駅寄りに荷物置き場があることを
お忘れなく。代々木門(明治公園側)からの方は反対側になってしまいます。
1人で参加する方は貴重品を入れざるをえないと思いますが、
セキュリティが保たれているかは不透明なので紛失リスクが負える程度の貴重品にしましょう。
走る際の格好ですが、事前の予定に拘り過ぎず柔軟に当日の体調
含めて考えることが大事かと思います。
気温が暖かくても風の強さなどで体感温度がずいぶん異なります。
本日事前受付してきた感じだと、国立は日陰で寒いです。
荷物預けは私は直前にする予定、トイレも直前に再度行くようにします。
開会式は8時30分から、出る必要は特にありませんが、
競技者の集合が8時40分ですので、たぶん聞こえてくることになりますね。
競技者の集合場所は、トラックの水郷の近くです。
第3コーナーあたりですね。
スピードに自信がない人は余り前に出ることがお勧めしませんが、
人がかなり多いうえに集合場所がそれほど広くありませんので、
記録狙う人はなるべく前に出ないとグロスタイムが酷くなると思われます。
僕は極力前に行く予定です、ハーフは短いですので、スタートで失敗したくないです。
そして、9時!
レーススタートです!
憧れの国立を抜けてからのコースマップがこちら。
まず、この大会は距離表示が「5キロ」ごとなので、注意が必要です。
「ラスト1キロ」って表示はあるみたいですけど‥。
これは正直キロ毎に改善してほしいですが、仕方がないですね。
5キロごとの通過タイムを考えておくしかなさそうです。
個人的には1キロごとでないと難しいのですが‥。
調べた方の話ですと、途中に1車線の場所があったり200メートル続く上り坂があるとのこと。
真偽不明なので、複数ソースで検討いただきたいですが、私は信頼してアタマに入れておきます。
ちょっとの上り坂だと決めつけて、無理にペース上げないようにしたいところ。
給水地点は3カ所、トイレは2カ所しかなさそう。
周回コースなので何度も利用できる給水地点もあります。
国立競技場を出てから、新宿区を2周しますが、1周目と2周目で途中からコースが違います。
間違えることはないと誘導を信頼していますが、ミスコースしないように注意です。
そして、フィニッシュ!
記録はどうあれ、お疲れさまでした!
参加賞のオリジナルバックがRTタグと引き換えに貰えます。
忘れないようにしましょう!
そして完走の記録証も受け取ることとなります。
フィニッシュ後に貰うものは2点、忘れないようにしましょう!
そして、スタンド横に更衣室→閉会式、という流れで終了です!
と、まあコースの詳細は分からなくても1日の流れはこんな感じになりそうです。
それぞれの距離でどのような走りをするか、皆さんそれぞれ思惑があるかと思います。
そのイメトレ、本日寝ながら、明日に会場に向かいながら、行うと良いかと思います。
イメトレで大事なことは、、、
スタート付近だけでなく、ちゃんとフィニッシュまでイメトレすること
とのことです。
最初だけイメトレしたって人、多いんだそうです、プロであっても。
でも、希望通りの記録で笑顔でゴールすること頃までイメージした方が効果的とのこと。
これは、やるからないかなのでやっときましょう!
っと、長々書いてしまいましたが、以上になります!
もうここまで来たら、忘れ物ないようにだけ気をつけましょう!
家出る時に履く靴とか間違えないように、電車降りる時に網棚の上に靴とか忘れないように。
もう明日は持てる力を出すだけです!
記録に拘ることが大事ですけど、当日の体調も考慮すること重要です。
できる限りのベストを出せるように頑張りたいところ。
そんなところですね。
では、皆さん明日一緒に良い走りをしましょう!
いいレースにしましょー!