皆さん一緒にー、「フムフムヌクヌクアプアア!」 |
ハワイで知った魚に「フムフムヌクヌクアプアア」というお魚さんがいます。
魔法の言葉とか早口言葉みたいな名前ですが、和名だと「タスキモンガラ」というカワハギの仲間です。
このお魚さんはハワイの州魚であち、フムフムヌクヌクアプアアというのは現地での呼称ですね。
ちなみに上の写真はワイキキビーチで撮ったものです。
この魚、ワイキキビーチに割と頻繁に居て、パンとか投げると近寄ってきて「チュパッ」というでかい音を出して食べていきます。
現地の人が子供に「あれがフムフムヌクヌクアプアアよ」とか教えていて、子供が「???」となっていたりで微笑ましい光景が見られたりします。
初めて見た時は「ブッサイクな魚を州魚にしたなー」と感じたものですが、帰国してからフムフムヌクヌクアプアアを見るとまさにハワイを体現した魚だと思えて愛着がわいてくるから不思議です。
なーんか、「アロハ!」って感じ(笑)むちゃくちゃピースフルで良いです!
フムフムヌクヌクアプアアって言葉は覚えにくくて、僕は現地では「プクプクプアプア」とか間違った名前で呼んでいました。
ハワイに行った人でこの魚のファンになった人は多いのでは、と予想します!
日本に帰ってくると現実的な問題が色々と発生して考えることも多いわけですが、キリキリしないでいつも心の中には「フムフムヌクヌクアプアア」の精神を持っていたいと思う今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿