ランニングで脳が若返る! 新しい神経細胞をつくる因子のメカニズムを解明。
Wnt3の増加に伴い、海馬で新しく産み出される神経細胞の数が増加するため、老化で低下した「新しく神経を作る力」が、運動等によって再び活性化することが解明された。つまり、運動という外部からの刺激によって脳が若返ることがわかったのだ。加齢するにつれて神経幹細胞は無くなっていくけど、運動を取り入れることで刺激を与えて「神経新成」を促すことができるようです。
しかし脳が若くなると具体的にどんなメリットが得られるのかよく分からないですね。
まあ、新しく神経が作られていくことは悪いことではない気がしますけどね(笑)
紹介記事とは関係ないですけど、個人的には運動するほど老け込んでいるような気がします。
僕は今29歳と1ヶ月ぐらいなんですが、年齢的に色々と曲がり角にあるせいかも知れないけど、肌とか老化した感じがありますねー。
というか、夏の暑いさなかにガシガシ走っているし、健康診断では再検診でも経過観察になったりしたし、ランニングでリターンだけでなくリスクも負ってる感がもの凄いありますね(笑)
リカバリー力も含めてそこらへんのリスクヘッジ方法はこれからもっと考えないといけないですねー。
そうか、そういう物事を考えるのには脳が若い方がいいのか!
やっぱ走っておこう!
0 件のコメント:
コメントを投稿