2011年9月20日火曜日

湘南国際マラソンのスタートラインに立つ前に【当日段取り編】

湘南国際マラソンのMLで当日の増便列車の案内が来た。

来ましたね、増便列車!
全席指定の「湘南国際マラソン号」も出るそうです。

レース当日は試合展開ばかりに頭が働きがちですが、
レースに参加できるのはスタートラインに立てればこそ。
列車が遅れても待ってはくれません。
大会当日に雨が降るかも、台風が来るかも知れず、
列車飛び込み、前日の深夜残業、夫婦喧嘩、
我々はこれら全てを倒してスタートに立たねばなりません。
そしてスタートしてから、他のランナー、
そして自分との戦いが始まるのです。

僕が思う、湘南国際の当日の注意ポイントは3つです

  1. ネットユーザーとの対決
  2. 東京都から参加すると遠い
  3. 最寄り駅から会場までの距離
 1.ネットユーザーとの対決

 エントリーした皆さんならばご記憶しているかと思いますが、
湘南国際マラソンはネットエントリー時から凄まじい戦いでしたね。

人数制限しているけど、ちょっと待てばすぐに申し込めると思ったら、

 3万人待ち?1482秒?
 まあ、1画面遷移ごとにこんなのが出てくる訳で、
待ってる間に勝手にリロードされてどんどん待ち人数増えるし。

申し込み開始が日曜の22時でしたけど、白旗宣言続出、
絶対申し込むと気合いの友人は夜中3時までカチカチカチカチ‥。

あかん、この参加メンバーとのサイバー対決は厳しい‥

前日宿泊もネット関係はすでに食い尽くされている訳でして、
間違いなく最も最寄りの大磯プリンスの前日の宿泊は、

はは、検索結果2件か、並べ替えるまでもねーな。たけーな(´・ω・`)

こんな感じですので、ネットで押さえられる良いところは、
既に押さえられているのではないかと思います。
が、最高にいい場所ではなくても、「不便でない」
程度のところは遅くとも来月前半に押さえておくべきでしょう。

 2.東京都から参加すると遠い

大磯は都内から行くと若干遠いです。
新宿から大磯、湘南新宿ラインで約1時間かかります。
湘南新宿ラインは本数が少ないですから、あまり頼れませんし、
トラブル時には止まりやすい印象があります。


フルマラソンのスタートは9時で、30分前には整列完了です。
マラソン大会は試合開始の2時間前には現地入りが鉄則です。
(アップの時間、トラブル対処の時間、落ちついて望むため)

大磯駅に7時に着くとすると、5:46に東京発となりますね。
さらに東京駅に着くには家を1時間前には出なければ行けない。

こういうことを考え始めると、僕は都内在住者は前泊必須と感じています。
近日、平塚に宿を取る予定です。
ネットの予約が埋まらないと思われる来月上旬にでも。


 3.最寄り駅から会場までの距離


湘南マラソンの最寄り駅は、JR東海道本線の「二宮駅」「大磯駅」です。
そして大会オフィシャルによると、徒歩約35分になります。
当日はシャトルバスも出ますが、現在は詳細不明。
詳細分かったとしても、混むことが予想されます。
僕としてはリスク回避の為に、最悪徒歩での移動で設計しています。


先ほど、大会会場に2時間前に入るのが鉄則と言いましたが、
そうすると駅に着くのは2時間30分前にならないと行けません。
駅までの移動に東京から1時間がかかってしまっていては、
それはかなり厳しいですよね。
なので、私は前泊をお勧めします。


2時間前に会場に入って、着替えて落ち着くまでに30分、
アップに30分、そうすると整列までに残り30分しかありません。
テーピングや腹痛が発生するリスクを感じるとギリギリかなあ、
と思います。当日の腹具合では補給食を追加で取ることになるかもしれません。
もろもろ考えるとやはり、2時間前に「現地」入りしたいですね。
最寄り駅に到着ではなくて。


以上、スタート前に感じるこのハードルをなるべくストレス無く
乗り越えて当日はレースに集中したいな、と思うのでした。


以下、増便列車についてMLより転載

◇大会当日の朝、
東海道線において以下の内容で臨時列車を4便運行致します。
皆さまのご利用をお待ちしております。

①普通列車 東京発→小田原行  15両編成(グリーン車2両連結)
<各駅の時刻>
東京(5:13発)-新橋(5:16発)-品川(5:22発)-川崎(5:32発)-横浜(5:41発)-
戸塚(5:52発)-大船(5:57発)-藤沢(6:02発)-辻堂(6:06発)-茅ヶ崎(6:09発)-
平塚(6:14発)-大磯(6:17着)-二宮(6:23着)

②普通列車 東京発→小田原行  15両編成(グリーン車2両連結)
<各駅の時刻>
東京(5:35発)-新橋(5:38発)-品川(5:44発)-川崎(5:53発)-横浜(6:01発)-
戸塚(6:11発)-大船(6:17発)-藤沢(6:22発)-辻堂(6:25発)-茅ヶ崎(6:29発)-
平塚(6:34発)-大磯(6:37着)-二宮(6:42着)

※グリーン車のご利用には、乗車券の他に普通グリーン券が必要です。
※普通列車のグリーン車は全席自由席です。お座りいただけない場合もございます。

③全車指定席「湘南国際マラソン1号」 東京発→二宮行 7両編成(グリーン車1両連結)
<各駅の時刻>
東京(5:55発)-品川(6:03発)-川崎(6:13発)-横浜(6:22発)-
大磯(6:56着)-二宮(7:02着)  ※横浜駅は東海道線ホームに停車

④全車指定席「湘南国際マラソン3号」 新宿発→二宮行 10両編成(グリーン車2両連結)
<各駅の時刻>
新宿(5:46発)-渋谷(5:52発)-大崎(5:59発)-武蔵小杉(6:10発)-横浜(6:24発)
大磯(7:02着)-二宮(7:10着)   ※横浜駅は横須賀線ホームに停車

※湘南国際マラソン1号・3号は全車指定席です。ご乗車の際は、乗車券のほかに
指定席券 (510円)または指定席グリーン券(750円または950円)が必要です。
※指定席券または指定席グリーン券は、あらかじめお買い求め下さい。
 車内での発売は行いません。
※お求めは全国のみどりの窓口または「えきねっと」にて。1ヶ月前の10/3(月)10:00から発売開
始。
(お座席には限りがありますので、お早めにお買い求め下さい。)
※上記列車の時刻は9/1現在の時刻です。変更になることもございますのであらかじめご了承下さい。
◇「えきねっと」だと9/26(月)より事前購入登録が可能です。