2011年10月21日金曜日

講演会ブログを統合します

僕は以前に講演会をまとめるブログを作成していました。
記事数3本ぐらいでやめたんですけど(笑)

そのブログはココログだったのですが、

yoshijun19の勉強記録/まとめ

そちらをこのブログに統合することにしました。
2つのサービスを使いこなすというのが、個人的にちょっと無理なので。
というかココログが使いにくいですね、ごちゃごちゃしていて。

こちらは今後「講演会」というタグで展開していきたいと思います。
近日中に新しい記事も書きますが、まずは過去に書いたものをアップロードします。
とても文字量が多く、ごり押しのサイトですが、当時はコメントをくれる人なんかもいまして、なかなか思い出深いです。
一度勝間和代さんのブログに紹介されてアクセスが多くなったりしました。

3/5「勝間和代&山田真哉“お金”トークショー」まとめ


この関係で勝間和代さんと山田真哉さんとはやりとりしましたが、お二人ともメール文面から人柄の良さが伝わってきましたね。

今後はこちらの「講演会」タグもよろしくお願いします。

松島マラソンのフォトギャラリーが公開されました

おお、今年は写真公開の予告が無かったけど、去年と同様に写真が公開されています!

ナンバーからの検索ができないのが難点ですが、サムネイルでもなんとなく分かるものですね。

しかし、自分のゴールシーン具合悪そうでワロタ!

松島マラソンフォトギャラリー

フルはやっぱり特別だよな

湘南マラソンまで2週間となりました。
今週は仕事が忙しくあっという間に過ぎてしまいました。
足に疲労が溜まっているのか、時々膝に違和感を覚えてドキッとしたり‥。

2週間ほど前に松島で10キロを走りました。
それからフルに意識を切り替えて、当日の試合展開を考えながら長い距離を膝に注意しながら走っています。

フルが近づいてきて、思うことは、やはり10キロとは異なる別世界だよな、ということです。
ハーフの倍の距離であることは確かなのですが、ハーフの倍以上の精神的負荷をレース中に受けることになるかと思います。

レース中にいったいどんな状態になるのか。
怖くもあり楽しくもあるのが未知の世界ですね。

松島マラソンに参加して嬉しかったことは、大会参加前と後で「走り」が大きく変化したことですね。
精神的なものかもしれませんが、以前痛めやすかった箇所が全く痛くなくなりました。
体幹を意識した走りも以前よりすごくできるようになった気がする。
確実なレベルアップを感じると、レースに参加することにも自信が出てきますね。

そんな素敵な変化もあるので、1つのレースを確実に持てる力を発揮していきたいと思います。
まずは心から湘南国際マラソンを楽しむことですね。
この試合前の不安も一切合切当日に楽しみに変換してベストパフォーマンスを出そう!

湘南国際マラソンまで、あと、2週間。。。