2012年6月19日火曜日

ランでの怪我は整骨院だけでなく整形外科もいいかも

腰痛で走れなくなって約20日。
走力とかどうなっているんでしょうか、来月の富士登山競争がひたすらに不安でございます。

昨日レントゲンを撮ってきました。
整形外科で初診だからと90分待機には閉口しましたが、しっかりと検査すると安心感がありますね。

で、検査結果は椎間板にダメージ有りで、神経刺激されているかもね、ということでした。
レントゲン見せられて説明されたんですが、背骨の一区画が他より狭くなっていてそこの圧縮がダメージ与えているから痛いのだろうと。
しばらく経過観察となりました。
処方された薬(痛み止めと筋肉のこわばりをとる薬)を飲みつつ、湿布を貼りつつ治療します。
これで改善見られない場合、腰を引っ張る牽引?とかいう治療するらしい。

先週までは腰の痛みを治療すべく愚直に週6日整骨院に通ったのですが、これ整骨院だけでなくさっさと整形外科いけば良かったです。
というのも、飲み薬服用しているとものすごい安心感あるから。
痛み止めを朝晩と服用しているのですが、飲み始めて1時間後ぐらいから5時間ぐらいがゴールデンタイムでその間腰が全然痛くない!
これはマジ夢心地、痛さから解放された時間プライスレス、っていっても値段的には300円ぐらい。
整骨院1回より安いです。

整骨院は通う必要があるので、どうしても終業後に「ぜいはあ」いいながら滑り込んで、確かに瞬間的には最高に気持ちいいのですが翌朝起きると腰が重いとか、いったい回復しているのかどうか、通っている意味あるのかなとかおもうのであります。

服用して対処療法繰り返しまくっていても根本治療になってないのですが、痛みなくて段々治っていくなら良いですよね。
整骨院を併用しても良いわけだし。

と、いうわけで整形外科お勧めですよ、治りの悪さに悶々としているよりも。