2012年2月27日月曜日

東京マラソン2012の記事 見つけ次第まとめていきます

福島県郡山市の長谷川みつえさん 「やっと、楽しいと思えるようになった」新たなスタート地点に 

再建へ「諦めない姿見せた」 福島・南相馬の桜井市長が完走

佐藤洋介さん完走プロポーズ 津波で亡くした家族への思い胸に 

気温影響?! 完走率、観衆とも減少

「賞金に目がくらんで必死だった」 破顔の無収入ランナー、藤原新

藤原新、皇帝の背中を見て「元気が出た」

どうなる五輪代表、びわ湖次第では波乱含み

大久保絵里、日本勢トップにも不満

「絆」求める市民ランナー 「恐れ」なくなった初心者

被災地の高校生らも力走

AKB秋元「ソロデビュー」/東京マラソン (2/2ページ)

猪瀬副知事も完走果たす=東京マラソン

東京マラソン 著名人タイム

藤原新2位で五輪へ 東京マラソン、川内は14位 

東京マラソン2012完走率などなど

今年は寒さの影響もあって、感想率や沿道の方が少なかったようですね。

気温影響?! 完走率、観衆とも減少

26日は気温が予想を下回る寒さに見舞われた。スタート時、都庁前の気温は6・0度、ゴール地点の東京ビッグサイトはトップ選手がゴールした正午前 が7・5度、最終走者のゴールは8・0度と、いずれも10度を下回り、マラソンの完走率は96・4%と、前回の97・2%を下回った。
沿 道の観衆も約130万人と、前回の約153万人から大きく減少。沿道で繰り広げられた大マラソン祭りの観客も約42万人と前回の約63万人から減ってい る。東京マラソン財団の白井耀・マーケティング本部長は「気温が低く、テレビ観戦した方が多いのでは。完走率は、各関門の締め切り時間を1~5分短縮した 影響もあるのではないか」と分析した。
うーん、僕としては別格に沿道の応援が多くて楽しすぎた大会でしたけど、あれでも人が少なかったんですね。
初参加の2010年より余裕があったせいか、今回は東京マラソンの楽しさを満喫した気がします。

ランニングブームも一息ついたのか。
来年あたりは申込者数が減るかもしれませんね。

大阪マラソン2012は4月5日から申し込み受付開始!

東京マラソンが終わって、興奮が微熱のように残っていますが、
次は西の大規模大会である大阪マラソンなんかどうですか?


大阪マラソン公式ホームページ

昨年に初めての大会が行われまして、大盛況のうちに終わりました。
僕は応募したのですが、抽選で外れてしまいました‥。

昨年は10月末でしたが、今年は11月に開催するようです。
東京マラソンで悔しい思いをした方も、これから11月なら時間がたっぷりあります。
大きく成長して好記録を残せるはず!
東京マラソンの雪辱は大阪マラソンで果たそう!

大阪マラソンは、2012年11月25日に開催。
応募開始は4月5日午前10時からです!