2011年10月17日月曜日

中島コーチの「湘南マラソントレーニングコラム」は必見だな

ニューバランスの提供するサイトで、中島コーチによるコラムが連載されているのをご存知でしょうか?
僕も昨日初めて読んだのですが、とてもコンパクトにランナー心理を突いたコラムが連載されています。
この時期にやってはいけないこと、も書かれてありドキッとする人もいるのではないでしょうか(笑)

コンパクトにまとまっていて、読みやすいので是非是非。
こういう知識の有無でタイムが大きく変わってきたりします。
闇雲に走るばかりではなく、こういったコラムで客観的に自分を見つめ直すのも大事なことと思います。
では、ざっとご紹介。

Vol.1
疲労回復とトレーニングのバランスを

1回目のコラムはこちらの画像2つでコンパクトにまとまっています。

レース当日に最高の体調に持っていければ、しめたもの!
トレーニングばかりでは強くなれない。リカバリが同じぐらい重要です。
なんか30キロ走とかよく知られちゃっていて、「フル初挑戦でもやらねばならぬ」とか「走ってフル走る前に42キロ歩いてみるべきなんだ」とかいう美しき誤解をしている人が多いようです。
いやあ、正直やめておいた方が良いですよ、よほど運動慣れしている人以外は。
月間走行距離の10分の1以上を1日で走ると結構負担でかいですからね、大会前に怪我するとレース当日までとレース中の後悔がハンパないですよ。

Vol.2
目標タイムをクリアする最も大切なポイントは、ペース配分

僕は3時間半目標なので5分ペースですね。厳しいかなー。
素人は他人のペースでなく自分のペースで走れという話ですね。
これは分かっていてもねえ、前半飛ばしてしまうのは我慢するの難しいですね。
どうもアドレナリンが出てしまって。

Vol.3
補給の作戦!

この回はエネルギー摂取について、また前日から当日の食事についてとてもためになります。
フルを体験すると起きることですが、「ガス欠」ってキツいですね、普段の生活では体験できないのでびっくりします。

これ、パンフにもありますが、要チェックです!
おにぎりとパン、どうしても食べたいと感じてしまう。食べれるかなー。
僕は給水所や補給物資などをとれるだけとるという貧乏癖がありますから、エイドステーションって実は諸刃の剣ですね。
まあ、僕だけなんでしょうけど(笑)

現段階で公開されているのはこの3つです。
湘南マラソンに限らず、フルマラソンに初挑戦する方にはとてもためになる内容と思います。
そこら編の雑誌の特集と同レベルの内容であると思います。
僕もウェブでこれだけ綺麗にまとまっていると嬉しいですね。

湘南国際マラソンまで3週間を切りました。
けれども、決して今から無理な走り込みなどなさらぬよう‥。

湘南国際マラソンについて参加者の友人との話し合いをしてきた

今日は湘南国際に出る友人とミーティングをしてきました。
新宿から当日にバスで一緒に行きますので、その日は1日行動をともにしますね。
友人は(´・ω・)で表します。

☆会話スタート☆

(´・ω・)「まず心配なのは当日のお昼ご飯をどこで食べるかってことだよね」
いや、そんなのは当日に現れる売店でいいじゃん‥。そんなこと気にしていたのかよ‥。
目標タイムはどんぐらいよ。
(´・ω・)「3時間30分」
おお、俺とおんなじか。
いい勝負になりそうだなー。
俺的には団子状態の酷いところにだけはいたくないと思っているんだよ。

(´・ω・)「けど、参加者なんて15000人ぐらいでしょ。道路も広いし大丈夫だよ」
いや、参加者はフルで18000人ぐらいだぞ?道路も狭くて渋滞している感じだよ、ポスター見ると。


(´・ω・)「うわあ、巻き込まれたらオワリだ‥。道路狭いんだね」
うん、これ補給とか給水のところ大丈夫なのかね。
(´・ω・)「給水なしで走るしかないのか‥」
 現実的じゃないだろ、それ。
ゲータレードは頻繁にあるんじゃないのかな。
あとグミとかちょことか飴とかも出るし、パンとかおにぎりもあるみたいだよ。

(´・ω・)「東京マラソンで沿道の人にロールケーキもらって失速した思い出が蘇るよ‥」
 ロールケーキはつらいな‥。そんなのもらっちゃダメだろ。
 (´・ω・)「ガス欠になっていたし‥。パサパサして飲み物が欲しくなった」
 沿道は今回は少ないから、たぶん私設エイドは少なめじゃないかね。
それと失格騒ぎになるトイレも俺は心配だな、どれくらいの量があるのか。
  (´・ω・)「やっぱ水分補給なしか。河野さんにはトイレを増やしてほしいね」

   (´・ω・)「当日は出発時間が早いから余裕が無いよね。俺は新宿6時に乗る為に4時起きになるし。飯はバスで食おうと思う。」
俺は家で食べていかないとダメだからなー、バスとか具合悪くなるし。
当日の天候次第でバスが遅れたりしないかが心配だよ。
   (´・ω・)「補給食はポケットに2つぐらい忍ばせようかなあ」
おれは「スパイベルト」を装着していくよ、補給食を入れるように。
  (´・ω・)「体は軽くしたいなあ1グラムでも惜しい」
そんな変わらんだろうに。

  (´・ω・)「ところで、木曜日に大会って間違っているよね。翌日出勤なんだよ。」
それはたしかに最悪。終わった後は放心したいのに、気を抜けないよね。
 (´・ω・)「前日に23時ぐらいまで残業にならないかが心配‥」

  (´・ω・)「膝が痛くならなければなあ、前回は膝が痛すぎて本当に驚いた」
そうだねー、フルは呼吸が苦しいというよりは足の痛みがネックになるね。
  (´・ω・)「タイツで軽減できるんだろうけど、当日の気温次第ではタイツは暑くなるかも知れないよね」
気温は予想できないんだよなー、過去大会見ても寒い人暑い日とあって、当日がどちらになるかね。
最低と最高の幅もまちまちだしね。

9時から12時まで走ると仮定して、当日に日が出るかどうかでウェアが異なるか‥、読めん。
(´・ω・)「とにかく昼と夜の食事だけは抜かり無く調整したいよね」
夜はしゃぶしゃぶ食い放題でも行くか、久々に。

そんな感じで実も無い会話でしたが、湘南国際あと3週間きったなー、と会話を重ねてきました。
あと1週間ぐらいかな、多少なりとも強めに練習ができるのも。