2011年10月1日土曜日

湘南国際マラソン 必見 ニューバランス提供のコース動画

今日届いた湘南マラソンの資料をについて記事を書きましたが、同封されたTシャツに「EXCELLENT IS MADE IN SHONAN.」とありました。

 首に皺が‥。年か‥

で、この単語で検索をかけてみたら、すげえ参考動画が出てきました。
これは完璧なコース下見になります、必見!


このページにある「シミュレーター」が必見です。

このシミュレーターを開けますと、
自分のニックネーム入力
目標タイム入力
ときまして、コースの動画紹介が始まります。

 最終的にはこのように各ポイントでのコメントが表示されます

動画を見ている途中に自分なりの攻略メモをとることができます。
さあ、スタートです。思ったよりバイパス走り過ぎて笑える。
 スタートの時点の動画しか画像を用意しなかったのですが、ひたすらにコースを車ペースで走っていきます。
見た感じだとほんとにバイパス走っている感じですね。
海が見えるのは折り返してからですかね、つらいときに海が見える方が個人的にはありたがい。
あと、応援っていないんじゃないですかね、バイパスで民家とか無いとね(笑)

それはともかく、動画紹介前にスタートとか受付の映像が用意されているんですが、これすごいなー。
ドン引きするレベル。
むちゃくちゃな人じゃないですか(笑)

身動きとれないだろう‥

これ、着替えに難義しそう‥。

受付凄い待たされそう。やはり早めの到着ですね!

コースを知れる動画でこれほどのクオリティって他にないのかなー、と思います。
太っ腹なニューバランスさんですね。

個人的にはコースよりも走る前の行列が衝撃的でした。
まあ、当日にストレス受けるよりは、なるべく多く知っておいた方が余裕持てますよね。
 よっし、やる気出てきたー。
テンション落とさず、本番を迎えたいですね。
コース動画はあと何回か見るだろうなあ。

独りでは「追い込む練習」がやりにくい

今日は代々木公園でラン。
来週の日曜日が松島マラソンで10キロのレースなので、あまり根を詰めてもいけないですね。

これから1週間はライトレーサーを履きまくり、試合までライトレーサー君と親密になります。


実は水曜日から職場の慰労会等で3日間ほど走れなかった。
今日はスピードを上げて短い時間走りきろうという魂胆で、代々木公園で某大学のペース走の後ろに便乗しておきました。
30分ほど(勝手に)一緒に走りましたが、すげえ疲れましたね。
今も体がギシギシだ。
しかし、いいトレーニングとなった。

独りで練習していて、何が一番良くないかというと自分を十分に追い込む練習ができない。
マゾだったり、よほど意志が強くない限りは追い込む体験ができないですね。

そこんところ弱いのが、来週の10キロで不安になったりしました。
苦しいんだろうなあ、10キロ。
本気で走らなければ楽だけどさ(笑)

これからも独りで練習していくことになりますが、追い込む練習、課題ですねー。
いつもペース走にくっつく訳には行かないですしね。

湘南マラソンの大会資料が届きました

よーし、資料が届きました。
やる気がわいてきたぞー!!

 住所部分は「猫ラーメン」のDVDで隠す(笑)
 なにやら資料が色々と入っています。

 やっぱり多いな広告類。
 これは預ける荷物を入れる袋とのこと。
 コース図とシール。
 パンフ、凄い豪華!でかい大会ですからね!
 うーむ、ほんと立派な製本。
 冊子の1ページ目。大会会長は河野太郎。
 参加記念Tシャツ。割合かっこいいです。

Tシャツのバックプリント。

この他にもゼッケン、靴につけるランナーズチップがありましたね。
Tシャツは早速着用してこれを書いています(笑)

シャツはMサイズでぴったり、デザインもいいので気に入っています。
やはり参加費を1万円払っているとなると、こういうノベルティみたいなのが立派なものになりますね。
大会ガイドは後ほど読み込みますが、補給食等も立派なんでしょうね。
一度こういう大会にボランティアで出てみることもやってみたいですねー。

開催まであと約1ヶ月。
来週に松島マラソン走ってからは、引き続き長い距離で走り込みたいと思います。

湘南マラソンの当日直行バスを予約しました

例によって例の如く、予約画面が大混雑で申し込みまで1時間かかりました。
けど、当日新宿6時初の会場7時30分着のバスを予約できました。

しっかし、決済画面がNotFoundになり、支払いができないや。

でも、当日の足が確保でき前泊の必要も無くなったので、まずは一安心です。

新宿マラソンのコースは初体験のぐるぐる周回

先週日曜日に無事にエントリーが終了した、第10回NEW新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン大会。

申し込み段階で大変だったのはこちらに書きましたが、ハーフマラソンはやはり当日で定員数に達したようです。
10キロメートルも翌日に定員になったとのこと。


この人気、2年連続エントリーできなかったわけだよ‥
開催日は1月15日とのことなので、2012が開始して2週間でマラソンレースという楽しい展開。
走り初めって感じです。

さて、早速気になるのがコースですよね。
っと思って、調べた矢先、驚いた!
すんごいグルグルの周回コースではないですか。

ハーフのコース図。カラーじゃないとグルグルしてしまいます。

白黒でプリントアウトして、眺めたところ、指で追ってみても全然分からなかった(笑)
東京との1区がそんなに大きい訳も無く、完全な周回ではないのですが、端から端まで回らないとハーフの距離稼ぐのも難しいって話ですね。
国立からスタートして、新宿南口から四谷までぐるっと回ること2周、そして外苑をさらに1周で国立フィニッシュというコース。
1周目と2周目に同じようなコースを通るのが、間違っちゃいそうですが大丈夫だろうか、と思ったりします。

個人的に楽しみなのが、やはり都内の車道を大手を振って走れること。
そして更に、御苑のトンネルを走れることですね。
マラソン大会では初トンネルですわー。
というか、周回のマラソン大会も初参加なんですよね。
折り返しって言うのは多いんですけど。

ハーフ以外の10キロ2キロ3キロはこちらにコースがあります。

そして、これまたニューバランスさんが主催なのですね。
湘南マラソンでも太っ腹なイベントが数々ありましたが、今度はさすがに無いかなー。
とりあえず、来週の松島10キロの後にフル2本やった後、こちらの大会になります。
怪我しないようにしないとなー(笑)