2011年11月6日日曜日

タイバニの109での配布イベントに行って来た

どどーんと、109にTIGER&BUNNY

今日は渋谷で行われている、タイバニこと「TIGER&BUNNY」のイベントに行ってきました。
なんか袋を配っているとのことで行ってみると、確かに配っていた。


中身は協賛メーカーの商品とチラシ。

ピザポテトが懐かしい

ロックバイソン推しの牛角
これが一番レアかもしれない

高いですねー
 配布の他には、フィギュアなどが展示されていました。


他にもブースの壁にはキャラクターのポスターが。


特にイベントなどがあったわけではなく、配布物のみのようでした。
ネットで調べてみたところ15,000袋とか、でも20時までの配布予定が16時ぐらいで無くなっているようですね。
配布は本日だけでしたので、近所ですぐ行けてラッキーだったなあ。

このイベントですが、ファンに事前の告知もなかったようなので、ファン層拡大のために企画したイベントだったのかな、と思います。
展示物周辺にはファンと思われる人が集まっていましたが、その他の人は無料で貰えるから受け取っている感じでしたね。

このタイバニって一般で知られている以上に凄まじい人気で、少しストーリーを見た感じの僕としてはそれほどハマる理由がわからないのですけれど、ついったーで「#tigerbunny」と検索すると凄まじいことになっています。

人に頼まれてパブリックビューイングの抽選に参加したりもしましたが、3回中に1回しか当たらない。
写真で紹介したフィギュア等もなかなか手に入らないみたいですねー。

そんな人気のタイバニは現在再放送中とのことです。
新シリーズも始まると思われていて、その告知がそろそろあるとのこと。
ユーストやついったーと連携した盛り上がりが凄い番組なので、今後ともウォッチしていきたいところですねー。

観光庁がランニングコース募集  iOSアプリ【ランナーズインフォ】も配布中

ランニングブームを受けて官公庁も動きました。

道に命名、観光資源に 観光庁がランニングコース募集

観光庁は4日、史跡が周辺にあったり、豊かな自然に囲まれていたりする道のうちランニングやウオーキングに適した区間に名前を付けて紹介する事業を始めたと発表した。今後は一般からコースの推薦を受け付け、選考を経て追加していく。
 スポーツの側面から魅力を見いだし、観光資源として生かすのが狙い。同庁は「ランナーズインフォメーション研究所」を設立、事業を推進する。
 所長に就任したシドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さんは4日の記者会見で「新しい視点で観光名所をつくり、日本を世界一行きたい国と思ってもらえるようにしたい」とアピールした。
 これまでに認定されたのは京都市の伏見桃山陵近くの「桃山御陵への道」など6カ所。応募はコース名や推薦理由などを記し、同研究所に電子メールで送付する。メールアドレスはentry@runnersinfo.org
単なる名所を巡るだけの、いわば受け身の体験だけではなく、観光に行ってアクティビティに参加することが最近の旅のトレンドですよね。
今度僕が行くホノルルもホノルルマラソンで集客をしているわけですし、トライアスロンやシュノーケリングなどの活動を体験することを推薦しているわけです。

そんな流れを汲んでか、官公庁もランニングを観光のツールにしようと動き始めたようです。
紹介した記事では、ランニングだけなのですが、ウォーキング、サイクリングのコースも認定しているようです。
フェイスブックページも開設されています。

紹介記事ではコース認定をするとありますが、少し調べてみたところ専用のiOSアプリが作成されており、そちらを利用してコースを確認したり、コース申請するのが便利そうです。
アプリはこちらから


早速僕もインストールしてみましたけど、作りは大体こんな感じになっているようです。







主なコンテンツとしては、
  • 認定されたロードの紹介
  • 自分が推薦するロードのエントリー
  • 知識人、著名人のコラム
 といったところです。
認定コースは現段階ではほとんどないのですが、これからどんどん増えていくのではないでしょうか?
既に皇居ランニングが観光イベントとしては最も脚光を浴びていると思いますが、そのようなコースに認定されれば観光資源として強力な物になるでしょうね。
このアプリの今後に期待です。

全日本大学駅伝は駒大が優勝

出雲を制して3冠を目指した東洋大はここで破れてしまいました。

駒大が3年ぶり9度目のV 全日本大学駅伝

第43回全日本大学駅伝は6日、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間、106.8キロに27チーム(うちオープン参加2)が出場して行われ、駒大が3年ぶり9度目の優勝を果たした。
 10月の出雲全日本大学選抜駅伝に続く2冠を目指した東洋大は2位に終わり、昨年優勝の早大は3位だった。〔共同〕
そう簡単に3冠はできないですよね。
出雲ではイマイチだった柏原主将が頑張ったようですが、届かず。
どこかの大学が圧倒的に早いよりは、それぞれが接戦をしていた方が正月の箱根が楽しみです。
湘南マラソンで箱根駅伝の区間の一部を走ったし、今年は大手町のゴールでも見に行こうかなー。