2011年10月30日日曜日

湘南国際マラソンランナー7ケ条

さて、湘南マラソンまで3日ですね。

金曜日に大会から来ていたメールを読み直しまして、ランナー7か条がありましたのでご紹介。


1、心と身体は万全に!~あなどるなかれ、42.195KM

→大会参加にあたっては、
十分にトレーニングをして走れる身体をつくっておいてください。
体調管理も万全に。また、大会前日は飲酒は控え、睡眠をしっかりとることが大切です。
せっかくのレースです。これまでの練習を無駄にしないためにも、万全でのぞみましょう。




2、マラソンの、基本はいつも、セルフケア~走るも勇気、やめるも勇気

→レース中の体調はランナー本人にしかわかりません。自身の身体の声、心の声をきちんと
聞いてください。頑張ること無理することが正しくないこともあります。走るも勇気、やめるも
勇気です。なお、大会では、救護スタッフからの助けがなければ走ることができない場合は、
リタイアとみなし、レースを取り止めていただくことになります。



3、絶対NG!代理出走~レースの安全のために・・・

→大会事務局では、参加のみなさんが安心・安全に走っていただけるように、エントリー時に
みなさんの連絡先などの大切な情報をいただいています。代理の方が走った場合、万
が一何か
起こった場合でも、事務局に情報がないため、保証ができないことになります。
レースの安全のためにも、よろしくご協力お願いします。

※代理出走が発覚した場合、出場は取り消しとなり、次回以降の参加はお断りさせていただきます。


4、みんなが気持ちいい大会になるように~守ろう!公共上のマナー!

→大会参加にあたっては、公共上のマナー、ルールは遵守お願いします。スタートやコース上での
排泄行為、ゴミのポイ捨てなど。たった一人の行為がたくさんのご参加ランナーの気持ちを汚す
ことになってしまいます。ご協力よろしくお願いします。



5、会場コースのゴミ~捨てればゴミ、分ければ資源に!

→大会では、【環境にやさしい大会づくり】をうたっています。大会会場では、エコ・フレンドシップ
という大会スポンサーの活動グループが、会場内9か所の資源分別ステーションでゴミの分別案内を
しています。ステーションでの分別収集にご協力お願いします。



6、大会会場で配られたものは、ぜひ、思い出と一緒に持ちかえり!

→フィニッシュ後にスタッフが完走のみなさんにお渡しする「スペースブランケット」は、
大会スポンサーのニューバランスジャパンからみなさんへのプレゼントです。
大会使用後は、防災用にも活用できます。ぜひ、お持ち帰りください。

→大会荷物預かり用の「荷物袋」は、フィニッシュ後は、荷物置き場で回収しています。
不要の場合は、この専用の回収ボックスにお預けください。



7、湘南を、走れることに感謝の意!

→この大会は、運営にあたり、5自治体の関係機関、警察、救護、交通機関などの関係の方々、
約2800人のボランティアスタッフの方々などたくさんのサポートがあって開催されています。
大会をつくるこの方々の暖かい気持ちに応えるためにも、「湘南国際ランナー7箇条」しっかり
心に刻んでください。


「来年も、また」~今回大会が終わったときに、参加ランナーのみなさん、ボランティアのみなさん、
地域のみなさん全員がそう言い合えるような素晴らしい大会にいたしましょう!

最後にありますけど、マラソンを走れるということに感謝感謝ですね。
足は未だに痛くて大会まで直らなそうだけど、絶対に笑顔でゴールしよう。
無理はしないけど、30キロ過ぎたら痛くないところも痛くなるから大丈夫。
前半飛ばし過ぎな自分は、怪我した方がうまくレースが運べるかもしれないな。

あとは、本番まで気持ちを高めていこー!

今日の大阪マラソンで芸能界最速記録が更新されていた!

なんと!2時間37分5秒
げんきーずの宇野、すげえええ!

本日ご紹介した、大阪マラソンの芸能人の記録一覧に入っていなかったので見逃しました。
猫ひろしを超える芸人ランナーが誕生していました!


宇野が大阪マラソンで芸能界最高記録

吉本興業のお笑いコンビ・げんきーずの宇野けんたろうが30日、第1回大阪マラソンに出場し、2時間37分5秒のタイムでフィニッシュ。これまで芸能界フルマラソン最速記録だったタレント・猫ひろしの2時間37分43秒を更新した。

8月から月間600キロ走っていたとか。
練習量からしてほんとすげええ。
猫ひろしもトップの座を奪われるとランナータレントとしてピンチなのでは‥。
いやー、僅かな記録と思われるかもしれませんが、30秒以上早めるのは大変な世界なので‥。
ランニングブームは日本全体を長距離国家に変えていくような幻想さえ抱かせる‥。

iPad2が欲しくなるキーボードを見つけてしまった

僕は家ではMacintosh(Mac mini)を使っていて、今後も使い続ける予定です。
iPhoneは持っていなくて、WIMAXとiPod touchで通信料を安くしてネット生活しています。

外出先でもPCを使いたいという気持ちがありまして、iPad2かMacBookAirのどちらかを買おうかずっと迷っています。
すぐに買う予定があるわけでもないんですけど、この2商品甲乙がつけがたいんですよね。

Airを買っちゃうと、キーボード慣れしているからiPadは使わなくなる傾向がある。
とかアドバイスされると、「Air買おう」と思います。
けれども、iPad2見ると、あのデバイス欲しいんですよねー。
文字入力には難有りだけど、ライトユーザーなので必ずしもノートが必要ってわけでもないし‥。
色々と評判調べても、賛成反対がどちらの製品もあって、レビュー書いている人と条件が同一ではないのでどうにも決めきれませんでした。

そんな僕が、iPad購入に傾いたキーボードを今日はご紹介しようと思います。
使っていませんので、実際に凄いのかはこれから検討した上で購入して判明ということになりますね。
まずは家電量販店で触れるとベストなのですが。

僕がそのキーボードを知ったのはこちらの記事です。


【レビュー】iPad 2をノートパソコンに進化させるキーボード『Logicool Keyboard Case For iPad 2』

iPad 2対応を謳うBluetoothワイヤレス・キーボードはいくつかありますが、この製品は、
  • iPad 2にぴったりのサイズで、ケースとして使える
  • iPad 2のデザインとマッチするアルミボディ
  • 携帯に便利な軽量設計
  • 便利なiOS専用ショートカットキー
  • 独立した言語切換えキー
といった特徴があります。

メーカーホームページはこちらです。
僕が唸ったのは、こちらの写真を見たから。

ケースにしまうとノートPCみたいなiPadになるんですね。
 気に入ったのは、iPadでありながらキーボードがついてノートPCみたいになっている点です。
これだと常にキーボード付きでiPadを持ち運ぶことになって、外出先での文字入力もイライラしなさそう。
文字入力しない時は、外して使えるし、カバーにもなるし。
キーボードがiPadの幅なので大きくはないようですが、画面で打つよりは遥かに文字入力ができそう。

YouTubeで商品紹介動画も見つけました。
見たら、より「いいね!」と思ったのでした。


動画って分かりやすいですね、これ見る限り僕はMacBookAirではなくiPadを買うことになりそうです。
Airが逆転するとするなら、スペックか値段の変化という点になりますね。
でも、iPad欲しいから、iPadになるかな。
すぐには買わないので、まだゆっくり考えたいと思いますが。

撮影した【犬】のアーカイブ

2011/10/30 初台にて


2011/10/31 新宿サザンテラス

大阪マラソン終了 日本人トップはスーパー市民ランナー川内さん



大坂マラソンが無事に終了しました。
日本人のトップは東京マラソンでも有名になった埼玉県庁の川内さんですね。
さっすがー、最強の市民ランナーですね。
いろいろとネット上に記事が出てきています。

上位者及び著名人のタイムも出ていますね。
芸能人のタイムしか目標や比較に使えない気もしますけど(笑)