2012年1月14日土曜日

新宿シティハーフマラソン 当日の注意事項とコース

いざ国立へ!
 
さて、いよいよです、明日が新宿ハーフマラソンです!

明日に向けて抜かりなく準備ができるように、こちらのエントリ書いていきますね。
対象はハーフ参加の方になります。
記事で利用する画像は全て大会パンフのものです。


■大会当日の流れ


当日受付の方は7時30分から開始です。
前日に受付を済ませている人は不要。

ウォーミングアップは国立の周辺でできそうですけど、多分混んでいると予想。
公式のエリアとして明治公園が開放されているようですのでご検討を。
悪路で足など挫かないように注意!

国立内部に入る前に荷物を預ける方は、大江戸線の国立劇場駅寄りに荷物置き場があることを
お忘れなく。代々木門(明治公園側)からの方は反対側になってしまいます。


1人で参加する方は貴重品を入れざるをえないと思いますが、
セキュリティが保たれているかは不透明なので紛失リスクが負える程度の貴重品にしましょう。

走る際の格好ですが、事前の予定に拘り過ぎず柔軟に当日の体調
含めて考えることが大事かと思います。
気温が暖かくても風の強さなどで体感温度がずいぶん異なります。
本日事前受付してきた感じだと、国立は日陰で寒いです。
荷物預けは私は直前にする予定、トイレも直前に再度行くようにします。

開会式は8時30分から、出る必要は特にありませんが、
競技者の集合が8時40分ですので、たぶん聞こえてくることになりますね。

競技者の集合場所は、トラックの水郷の近くです。
第3コーナーあたりですね。


スピードに自信がない人は余り前に出ることがお勧めしませんが、
人がかなり多いうえに集合場所がそれほど広くありませんので、
記録狙う人はなるべく前に出ないとグロスタイムが酷くなると思われます。
僕は極力前に行く予定です、ハーフは短いですので、スタートで失敗したくないです。


そして、9時!
レーススタートです!
憧れの国立を抜けてからのコースマップがこちら。


まず、この大会は距離表示が「5キロ」ごとなので、注意が必要です。
「ラスト1キロ」って表示はあるみたいですけど‥。
これは正直キロ毎に改善してほしいですが、仕方がないですね。
5キロごとの通過タイムを考えておくしかなさそうです。
個人的には1キロごとでないと難しいのですが‥。

調べた方の話ですと、途中に1車線の場所があったり200メートル続く上り坂があるとのこと。
真偽不明なので、複数ソースで検討いただきたいですが、私は信頼してアタマに入れておきます。
ちょっとの上り坂だと決めつけて、無理にペース上げないようにしたいところ。

給水地点は3カ所、トイレは2カ所しかなさそう。
周回コースなので何度も利用できる給水地点もあります。

国立競技場を出てから、新宿区を2周しますが、1周目と2周目で途中からコースが違います。
間違えることはないと誘導を信頼していますが、ミスコースしないように注意です。

そして、フィニッシュ!
記録はどうあれ、お疲れさまでした!

参加賞のオリジナルバックがRTタグと引き換えに貰えます。
忘れないようにしましょう!
そして完走の記録証も受け取ることとなります。

フィニッシュ後に貰うものは2点、忘れないようにしましょう!

そして、スタンド横に更衣室→閉会式、という流れで終了です!


と、まあコースの詳細は分からなくても1日の流れはこんな感じになりそうです。

それぞれの距離でどのような走りをするか、皆さんそれぞれ思惑があるかと思います。
そのイメトレ、本日寝ながら、明日に会場に向かいながら、行うと良いかと思います。

イメトレで大事なことは、、、

スタート付近だけでなく、ちゃんとフィニッシュまでイメトレすること

とのことです。
最初だけイメトレしたって人、多いんだそうです、プロであっても。
でも、希望通りの記録で笑顔でゴールすること頃までイメージした方が効果的とのこと。
これは、やるからないかなのでやっときましょう!


っと、長々書いてしまいましたが、以上になります!

もうここまで来たら、忘れ物ないようにだけ気をつけましょう!
家出る時に履く靴とか間違えないように、電車降りる時に網棚の上に靴とか忘れないように。

もう明日は持てる力を出すだけです!
記録に拘ることが大事ですけど、当日の体調も考慮すること重要です。
できる限りのベストを出せるように頑張りたいところ。

そんなところですね。

では、皆さん明日一緒に良い走りをしましょう!
いいレースにしましょー!

iPad3はより高度なプロセッサとLTEで3月発売!‥とか

結局3月発売でLTEなんだとか、いやWi-Fi買おうと思ってんですけど。


IPad 3 Said to Have High-Def Screen, LTE


Apple Inc. (AAPL)’s next iPad, expected to go on sale in March, will sport a high-definition screen, run a faster processor and work with next-generation wireless networks, according to three people familiar with the product.
The company’s manufacturing partners in Asia started ramping up production of the iPad 3 this month and plan to reach full volumes by February, said one of the people, who asked not to be named because the details aren’t public. The tablet will use a quad-core chip, an enhancement that lets users jump more quickly between applications, two of the people said.

今月から生産体制に入り、来月には最大生産体制で3月には発売、という訳であってる?
今までの2月発売説とかどんどん後ろに倒れているけど、結局3月になるのか‥。

しかしLTEだと、iPhone5前にドコモから来るのか!
iPhone5の噂の真実味の検証になりますね、iPadの発表は。

外国記事って読み慣れていないですけど、iPadが文頭にくると「IPad」と大文字になっちゃうんですね。
凄い違和感ある‥。

しかし、噂出過ぎだろ(笑)いつ確定するんだよ(笑)

韓流グルメフェスタの20万人騒動 通りがかりで撮った写真を公開

一部で話題なっているこのニュース。


代々木公園で行われた「韓流グルメフェスタ」に20万人の来場者!…「どうみても嘘だろ」の声


代々木公園がランニングコースの僕が7日昼頃に撮った写真があるんですが、





混んではいないっすね‥

20万人というと竹下通りでもいかないかな?、と思ふ‥

新宿ハーフの前日受付に行ってきます!



本日は新宿ハーフの事前受付に行ってきます!
当日に行く方が効率的だけど、自分は余裕を持ちたいタイプなのでこういうのは全て前日に済まします。

国立霞ヶ丘競技場大会議室って場所よく分からないけど、とりあえず国立に向かいます。
なんか「くにたち」に行くみたいに見えるな(笑)


あー、しかし、いよいよ明日か!
フルとはまた違った集中力が必要ですよね、ハーフって!
うおー、やったるぜスピード勝負!