2012年3月29日木曜日

「走力キープには大会出場が一番」 → これマジそう思うわ

さて、3月は大会に出なかったわけですが、4月と5月は大会が確定。
さらに抽選に受かれば6月も確定、7月も富士山確定。
9月と10月ももしかしたら大会出るかも、という状態です。

今年は1月2月も大会出たし、現時点で5つの大会には最低限出ることになりそうです。
ちょっとやり過ぎかなー、とも思いますが、ランニング倶楽部なんかに行くとこれぐらいの頻度は普通です。


僕はレースの度に成長しているっていう実感があります。
年々タイムも良くなってきていますしね。

さて、件名の「走力キープには大会出場が一番」ですが、そんなわけでこれほんとそう思います。
ランネットのメルマガにあったのですが、名言ですね。

メルマガにはこんなことが書いてありました。

関東より西では5月を過ぎるとランニング大会の数は少なくなりますが、北海道
や東北エリアは5月以降がランニングシーズン。100km、フル、ハーフなど規模
も種目も様々な大会が開催され、そのエントリーが続々と始まっています。

取材をしていてよく聞くのが、冬場に出場した勝負レースに向けて、せっかく
高まった走力が、夏の間、トレーニング頻度が落ちることで元に戻ってしまい、
走歴は重ねているのに、なかなかベースとしての走力が上がらないという声。
そんなランナーにおすすめなのが、夏場も大会に出場すること。トレーニング
のモチベーションが高まりますし、レースになれば、1人ではなかなか追い込め
ないペースで走れるので、走力キープにはうってつけなのです。
実際、ベテランランナーの中には、こうした効果を見越して、毎年8月末に行わ
れる北海道マラソンに出場しているという方もいますし、オリンピック代表に
は選ばれませんでしたが、公務員ランナーの川内優輝選手も、昨年の夏はトレー
ニングの一環として、北海道で行われたハーフマラソンを2レース、30kmを1レー
ス走っています。

これからは山、東北などのランニングシーズンってことですね。
僕は寒いの大嫌いだから、こっから秋口までをシーズンとしてランニング楽しみたいと思います。

【祝報】俺のiPadが日本上陸 週末はさっそくカフェで利用しよう

月曜日に俺のiPadが中国の深圳工場から出荷されてから、1日に3回は運送状況を確認していたのですが、
本日ついに日本上陸したようです。
パチパチパチパチ(拍手)

そんな訳で週末はiPad三昧となりそうで嬉しい限りです。
明日中に届くのがベストですね。
ふむ、ついにタブレットデビューか。
色々と人生に広がりが出そうで嬉しい限りです。
やっぱApple製品のワクワクは素晴らしいですね。