2011年11月3日木曜日

湘南マラソン大会本部への要望

本日参加した湘南マラソンで以下の点が気になりましたので、こちらに記録しておきます。
初参加者が気になった点ですが、今後の大会運営の改善につながれば幸いです。
  1. 出走待ちが長い、移動が慌ただしい
  2. トイレがある場所の表示方法がイマイチ
  3. 第12給水所の「まもなく給水所」の看板が遠すぎる
以下、各項目の理由を記します。

出走待ちが長い、移動が慌ただしい
フルマラソンの部は8:00〜8:30に各ブロックごとに整列し、35分より移動開始の予定でしたが、実際の移動は僕の位置では45分ぐらいになりました。
まず長時間待たされたことが嫌でしたし、その事情を知っていると思われるランナーは、並ばずに座ったりして動き始めてから合流されていました。
フルの移動がハーフスタート後になるのは当然ですが、スタートは9時で慌てたランナーがスタート位置まで下り坂等も走って移動しているので集団行動としてリスクが高いように思いました。
スタート近いと皆さん焦りますし、周りがみんな走っている段階で独りだけ歩いて移動するのも逆に危険でした。

トイレがある場所の表示方法がイマイチ
検証していない点なので、事実と異なっていたら申し訳ありませんが、トイレの位置表示が分かりにくいと思いました。
トイレの看板を持っているスタッフさんはいらっしゃるのですが、トイレのマークの下に「次のトイレは○○メートル先」とあり、その看板は次のトイレの位置を指し示す看板なのか、今その付近にトイレがあるのか、走っていながらだと良く分かりませんでした。
看板の上から紙を貼り、「トイレ→」となっている看板が一番分かりやすかったです。
立ち小便問題もありトイレ関連の施設は充実させたのだと思いますが、看板は分かりにくかったと個人的には感じました。

第12給水所の「まもなく給水所」の看板が遠すぎる
上述の2点は個人的な感想ですが、この項目は友人と帰りの電車の中で話した人の合計5人から同じコメントを聞きました。
最後の給水所となる「第12給水所」の「まもなく給水所」という看板の位置ですが、実際の給水所の位置からすると「まもなく」と表現するには遠すぎると言えると思います。
私が走った感想でも、「あれ?まだなのかな?」と思いました。
「まもなく〜」の後にやっと見えた看板も距離表示の看板でしたので、給水所はどこにあるのかと考えてしまいました。
看板は第2折り返し地点通過前(1キロは前かな?)にありましたが、給水所は通過後の場所に設置されていました。
他の方の話ですと、その給水所の看板を確認してからボランティアの方に「給水所まであと1.5キロ!」と声をかけられてガクっとなったそうです。
それまでの11の給水所の「まもなく」で各ランナーが看板と給水所との大体の位置を把握していたと思いますが、最後の時点でその法則が崩れるのはとても疲れるものであると予想します。
ゴールまで2キロぐらいの給水所なので、サブ4以外のランナーでは気温も最も高くなり、位置的にも疲労が最も溜まっている辛い状況かと思います。
その位置アナウンスが他の看板と異なるというのは、ランナー心理的に厳しいものがあると個人的には思います。

以上、差し出がましい意見ではございますが、記憶が新しいうちに公開させていただきました。

湘南マラソンの各種目入賞者が公表されています

大会オフィシャルページで本日の湘南国際マラソンの入賞者が公表されています。

サブ4ランナーから見ると、ほんと別世界の方々です。
折り返しで反対側に居るのは確認できるのがせいぜいでした‥。

土曜日に代々木で見るバンバンクラブの方も、視覚障害者の部で上位入賞されているようで何よりです。
僕が見る限りあのクラブには僕より早い人がゴロゴロしている印象。
練習量も凄いですからねー。
面識も縁故もないですが、知っているチームが活躍は嬉しいものです。

俺も所属クラブがあればもう少し早くなるのかな?ってそこは関係ないか‥。

湘南マラソン立ち小便問題は当日どうだったか

今までこのブログで2回にわたって「湘南マラソン立ち小便問題」を取り上げてきた。

湘南マラソンの立ち小便問題
湘南マラソン立ち小便問題をまた考えてみた

で、本日湘南マラソンを無事完走できたので、参加して見てきたことを書こうと思う。


結論から言うと、
立ち小便は見なかったし、トイレも空いていた
というのが僕の感想。
コース上にトイレがたくさんある、という印象ではなかったけど、僕が2回利用した限りではどちらもすぐに入れて混んではいなかった。
18キロぐらいの公衆トイレと28キロぐらいの仮設トイレを利用しただけの感想ですが。
走っている位置、時間帯によっても変わるかもしれないのですが、トイレは足りていた印象です。
(スタート前の会場のトイレはむしろ足りていなかった)

トイレが足りていたからかもしれないけど、立ち小便も見ることは無かった。
というか、前回まではどこでしてしまうんだ?という疑問がわいた。
よほど先頭にいない限りは、周りに人が居ないって状況は起きないと思うので、前回までの立ち小便って衆人環視の中で行われたのではないかと思う。
切実な状況だったんだろうと予測しますが、注意はされてしまいますよね。

以上が僕の感想です。
僕が見る限りはこの問題は今回は平和に過ぎ去ったように思います。
でも、これからいろんな意見が書き込まれる中で真実が分かると思う。
できれば、指摘されて永久追放なんて処罰がくだらないのが一番良いのだけれど。

次に、この問題に関する大会側のアナウンスについて。
これは出走待ちの間に、大会アナウンスで注意喚起がされていたし、ボランティアの方で「排泄行為は即失格ですよ」と注意喚起している方もいた。
それと、僕がスタートラインを通過した時はゲストの徳光さんが「立ち小便は失格ですよ〜」と連呼していた。
これは何よりの宣伝だったのではないかと思いますね。
いくら大会側が口を酸っぱくしていっても、多くの人はこの問題を知りもしないだろうし、故に耳で聞いても聞き流す可能性が高いのですが、スタートラインで「徳光さんが何か言っている!」と思えば重みのある言葉として内容を咀嚼するでしょうから。
徳光さんのアドリブなのかもしれないけど、良いアナウンスだったと思います。

そんなわけで、問題は起こらなかったと僕は思っている。
もし、今回起きてしまっていたなら事務局側は次回にもっと会場と事前資料で注意喚起すべきと思います。
他のマラソンでも起きているのかもしれないですけど、この大会以外は聞いていないので、こういった風評が広まるのはブランド的にとてもマイナスだと思う。
ランナー急増しているので、どうしてもマナー違反が様々な形で報告されることになると思うんですよね。
(参加者が増えているし、目撃者も増えているから)

見た範囲で発見できなかったので、問題なし、と結論づけましたが実際の様子は追々事務局側からアナウンスがあるかもですね。

湘南マラソン走ってきました【ギリギリサブ4】

今日の完走メダル
大磯からの帰りが遅くなり、更新が遅れましたが、本日【第6回湘南国際マラソン】を無事完走してきました。
腹痛と足の痛みに襲われて、目標の3時間半までは全然届かずギリギリでサブ4という結果でした。
3時間57分とか、ほんと最後気合いで達成しました(笑)
正式記録は後日紹介されると思うのですが、ギリギリサブ4は僕の時計によるネットタイムです。

腹痛は顔青くなってたし、腹破裂するかと思った。
足の痛みは厳しくてけっこうストレッチとウォーキングを入れることになりました。
40キロの時点で気合いを入れ直して、キロ6分ぐらいでなんとか4時間切りでゴールできました。
いやー、足が痛くて酷い時でキロ9分ぐらいがありました。

朝に撮影したフィニッシュライン

ゴール後も痛くって1時間はぼけっと座っていたのですが、それから3時間後ぐらいに食事してたら治ってしまいました。
今も少しは痛いけど、状態としては余裕ですね(笑)
明日の朝に来るかなーとは思いますけど、多分練習はできるんじゃないかな。

コースに関して言えば、最後の坂以外はフラットだし、トイレも空いていたし、なにより天候が11月っぽくなく暖かくて良かったです。
記録が出るという話になるのも当然かなと思いました。
東京マラソンに比べると救護に助けられる人が多い印象でしたけど、これはスピードが出過ぎたとか、暑すぎる気温のせいかな。
僕は腹を下したのでちょっと脱水っぽくなり、一時期ぐらぐらになりました。
これは少し危ないな、と感じながら走っていたら熱中症みたいになって救急車呼ばれている人がいましたね。

カラダに変調を来たしながら、腹痛、足痛ともに乗り切れましたので、走った以上に乗り越えたのも成果としたいレースでした(笑)
こういうレースをモノにできたのは嬉しかったですね。
今後道路幅が広くなったりでより多くの選手が参加できるようになるようなことを、徳光さんが言ってました。
今回で終わりではないですし、段々と良くなる湘南国際マラソンなんだと思います。

今日は朝は早くから、がっちり予定詰まって走って走ってな1日でした。
今日は快調に終わったので、明日の不健康診断は健康診断になるかな‥。
カラダに疲労は残っていると思いますので、明日からのランニングはほどほどにしようと思っています。

ランナーの皆さん本日はおつかれさまでした!

バスは順調 間もなく会場入りします

行きのバスの中からブログ更新。
直通バスは集合時間前に出発し現在二宮(笑)
予定より30分は早く到着しそうです。

間もなく会場に着くと思われます。
余裕あるので支度してから写真とか撮ろう。
バスの中は皆さん眠たげですね。

この中の人たちの大半がフルを走るんでしょうねー。
バスの外には会場に向かい歩くランナーが多数いらっしゃいます。
会場入りしたら凄まじい数のランナーの気を浴びて、スタートまで集中力を高めていきたいと思います。

湘南マラソン 当日朝です

おはようございます。
外はまだ真っ暗ですが、湘南マラソン当日!
まさにレースの日、なんだか落ち着かなく色々不安になったりという気分です。

この大会だけに照準を合わせてきたわけではありませんが、
フルマラソンの大会のトレーニングの成果を発揮する日です。
どのような結果であれ現在の自分の持てる力(身体的•精神的)を
発揮すれば練習では得られない経験値を得ることができるでしょう。

本日無事フルを走ることができる身体、周りのサポートに感謝感謝ですね。
ランナーは記録だけでなく走れることに感謝して、
笑顔でゴールしないといけないですね。

そろそろ直結バスに乗るために新宿に向かいます。
また、ゴールした時に記事を書きたいと思います。
どのような結果であれ(笑)
行きのバスでも会場でもついったーしていく予定。

ランナーの皆さん、湘南でEXCELLENTを起こしましょう!