2012年2月16日木曜日

海外で就職をするためにやりたい仕事から逆算して今動こう

もりぞおさんのツイッターいつも興味深く読んでます。

初めまして。大学既卒ニートの26歳の者です。いつも、ブログでの貴重な情報、ありがとうございます。 私は、就職できない社会の落ちこぼれなのですが、正直、これからどうすればいいか分からなくて、困っています。 そこで、質問なのですが、日本で職を得られない人間が、東南アジアで職を得ることはできるのでしょうか。 もし、アジア就職が不可能なら、私は、日本でどのようにしていったら良いでしょうか。 きっと、、私のような境遇の人も一定数いると思いますので、その人達のためにも、アドバイスをいただけたら、幸いです。 お忙しいと思いますが、何卒、よろしくお願いし申し上げます。


派遣社員でもバイトでもいいので、まずは「自分はこんな事ができます。その証拠に、こんな仕事を○年やってきました」という実績を作ることが大切だと思い ます。もし、海外にチャンスを求めるなら、海外ではどんな仕事があり、どんな実績を持った人を求めるかを研究し、それに繋がるような仕事やバイトをしま しょう。最初から理想的な仕事をするのは無理です。まずは、自分の理想から離れていても、その礎になるような仕事をして実績を積み重ねるしかありません。

海外には大学を出て2,3カ国語喋れても就職できないような人がわんさかいます。単に就職できないくらいで落ちこぼれといじける必要はありません。就職するってことは結構難易度が高いことなのです。特に、日本の様な先進国では。
なので、まずは自分にできる仕事をこなして、それをステップに一歩一歩上がっていくことが大切です。

日本の雇用慣習だと、最初からレールに乗らないと、途中乗車は難しいですが、海外まで目を向ければ、それなりの実績を作っておけば、途中乗車をすることも充分可能です。焦らずに、自分が今できることをやっていくのがいいと思います。

まずは、目標を定めること。そのためにはどんな知識、経験が必要かを考えること。そして、その目標のために今できる仕事を探すこと。
こんなことから始めるのが良いのではないかと思います。

海外でどんな仕事をやりたいのか。
それにつくにはどのようなキャリアが求められるのか。
どんな仕事をしていればその経験が買われるのか。

逆算して研究することが大事ですね。
流されるだけで仕事をしていてはいけない!