2011年10月14日金曜日

マラソン大会と言えば”千葉ちゃん”

この間の松島マラソンはゲストランナーが「千葉真子」さんでした。
千葉真子さんは、「千葉ちゃん」と呼ばれたりしていますね。
千葉真子さんは4年連続のゲストランナーで来てくれていて、松島マラソンと言えば「ぐりり」と「千葉ちゃん」というぐらいな感じになってきています。

オフィシャルウェブサイト (音が出ます)

いつもピンクの服を着ているイメージがあります
松島マラソンでは、スタートコースに並ぶ時にわりと近くにいらっしゃいましたね。
スタート前には前説もしてくれました。
スタート前の千葉ちゃん出現時には「うおー」「千葉ちゃーん」の歓声というか叫びが聞こえましたね。
熱烈なファンがスタート前でテンション爆発している感じです。

僕は内蔵が口から飛び出す感じでゴールして、吐き気もあったのですが、ゴール付近に千葉ちゃんがいたので、すくっとしてとりあえず握手をしてもらいました(ミーハー)。
手がとても冷たかったので、冷え性なのかな。
松島マラソンの時に来ていたニューバランスのウェアがとてもかっこ良かったですね。

僕は松島マラソンで昨年も見たのですが、今年のホノルルにもいらっしゃるようですね。
あと、湘南国際のメルマガにも千葉真子さんのトークショーが紹介されていました。
末尾に転載します。


まあ、「千葉ちゃん」と愛称で勝手に呼んでいますが、僕は全然年下ですからね。
本来だったら「千葉ちゃんさん」とでも呼ばねばならないところです。

メディアに露出する機会が多いので、顔は見たことある人は多いと思います。
けど、顔と名前が一致しなかったり、現役時代の実績を知っている人は少ないみたいですね。
僕も映像であまり見た記憶は無かったりするのですが、トラックとマラソンでメダルをとった人って凄い珍しいと思いますね。
あれだけ小さい体で、あの速度で走れるのかと思うと驚きです。

僕はメジャーな大会にエントリーが多いので、これからも千葉ちゃんとエンカウントしていくんだろうな。
千葉ちゃんを励みに頑張ろう!
ちなみに対面した印象は写真よりも白くて小柄な感じでしたよー。


千葉真子さんの湘南国際マラソンのトークショーを以下に転載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━
NB News
『ニューバランス×スーパースポーツゼビオpresents千葉真子スペシャルトークショー』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


11月3日の本大会開催まで、いよいよ1ヶ月を切りました。トレーニング中
の方にぜひ参加していただきたいイベントのお知らせです。世界陸上マラソン
銅メダリストの千葉真子さんが、8月~10月まで3ヶ月連続で、横浜市内の
商業施設でランニングにまつわるスペシャルトークショーを開催します。

今大会の特別協賛であるニューバランスジャパンとスーパースポーツゼビオの
共催で行われるこのトークショーは見どころ満載!千葉さんが現役時代を振り
返りながら、完走のためのアドバイスやおすすめのトレーニングを伝授します。

なお第三弾は10月22日にららぽーと横浜にて開催!
ゲストは千葉さんに加えて、24時間テレビのマラソン伴走者としておなじみの
坂本雄次さんもお迎えし、湘南国際マラソンのコース解説や、大会に向けての
心構えや体調管理など、さまざまなお話をしていただきます。

さらに!
トークショーではランニンググッズなどが当たるジャンケン大会も開催予定。

トークショー後も千葉さんは「スーパースポーツゼビオ ららぽーと横浜店」の
シューズ売場に来店し、スペシャルアドバイザリーとして、あなたのシューズ
選びなどをアドバイスしてくれます。
この機会をお見逃しなく!


◆日程
日 時:10月22日(土)14時~15時
場 所:ららぽーと横浜 サウスコート(カリヨン広場)
(神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1)
【トークショー】  1F サウスコート(カリヨン広場)
【店頭アドバイス】 3F スーパースポーツゼビオ
ららぽーと横浜店

内 容:ランニングにまつわるトークショー、ジャンケン大会など
ゲスト:千葉真子さん
:坂本雄次さん

※当日は「スーパースポーツゼビオ ららぽーと横浜店」
 にてニューバランスのランニングシューズを多数ラインナップしています。
店内では最新シューズの試履きもできますので、大会&トレーニング用の
シューズをお求めの方は、ぜひ足をお運びください。

雨のナイトランニング

今は雨がやんでいますが、先ほど関東地方ではけっこうな勢いで雨が降っていました。
その雨が一番吹き込んでいるタイミングで、本日はランニングをしてきました(笑)

なにもわざわざ雨の中を、と思われるでしょうが、今日は走ることを目的に食事をとりまくっていましたので‥。

基本的には雨の日は走らずにプールに行ったりしているのですが、今日はちょっと雨の中を走ってみようかなと思いつきましたので決行してきました。

僕は日々の練習にはできるだけ変化を付けた方が効果があると感じています。
毎日同じ距離を同じペースで同じ時間だけランニングするというのも良いと思いますが、ペース、場所、時間、環境となるべく変えていった方が脳が複雑さを学んで走りもうまくなっていくものと考えています。

雨が降っている状況を避けてばかりいては、雨の日のレースがうまくなりませんよね。
このシーズンは寒くなってきている季節でもありますので、無理は禁物ですが、濡れても良い格好でトライしてみると荒れた天候も楽しめますよ(笑)

僕が考える雨の中の練習で得られるメリット、デメリットは以下の通りです

【メリット】
雨の日のレースのシミュレーションになる(ウェアの重さ、足の運び方、視界の捉え方など)
晴れの日よりも負荷が高くなるので、鍛えることができる
暑くならない、涼しい状態で練習ができる
思いっきり濡れているとテンションが上がってきて、エネルギッシュに楽しめる

【デメリット】
怪我、病気する確率が高くなる(転倒、捻挫、風邪など)
靴やウェアが痛んでしまう
体が完全に冷えてしまう
テンション上がったついでによくわからないフォームで走って足が変になる

まあ、デメリットにある通りにふくらはぎがへんな感じになってしまったのですが(後悔)
走っている間は快調な気がしていたのですけれどね。
でも楽しかった!

東京マラソンなんかはこれぐらいの体験よりもっとハードになりますので、雨の練習はちょくちょくやっておきたいと思います。
それにしても、天候荒れると楽しく感じるのは人間に備わった本能なのか、凄まじい自然の驚異に対抗するべくそのようにプログラムされているのかも。

『東京マラソン2012公式ガイドブック』が10月27日に発売されます

たぶん国内大会で最もブランドがあり、知名度があり、サービスも至れり尽くせりなのは東京マラソンでしょう。
そんな東京マラソン、10月27日に公式ガイドブックも出るようです!

講談社から945円(税込)
私も今週に参加できることが分かってから、職場で数名に話をしたところ、瞬く間に噂が広がって色々な方から「すごいねー」とか言われました。
「松島マラソン」「湘南国際マラソン」「新宿ハーフ」も全部話しているんですけどね(笑)

やはり、非ランニング層にも破壊力抜群なのは、「東京マラソン」というブランドみたいですね。
この公式ガイドとりあえず、チェックをしてみようと思います。

観戦ガイドなんかもあるので、応援をたくさん呼びたい人は予習に役立つかもしれませんよ!

仙台ハーフが熱心に募集をしている模様

こちらでも以前紹介し、私もエントリーして抽選待ちの仙台2012仙台国際ハーフマラソン大会ですが、本日ランネットのメルマガでも募集が来ました。

仙台上空の写真です

杜の都はケヤキ並木と開けた土地が素晴らしいですね

参加料は以外と安いですよね。東北の大会で8500人ってたぶん最大規模

問い合わせは03なのか、宮城は022なのに、関東のCMなのか?


東北地方のメルマガを希望しているから届いたと思われますが、震災復興を祈念した大会だけに思い入れの強さが伺えます。
抽選にはなりますが、是非一度杜の都を走ってみませんか?
18年間仙台で育ったものとして、本大会をお勧めします!

以下、メルマガを転載します。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
◇ 第22回仙台国際ハーフマラソン
◇ 2012年5月13日 (日) 開催(仙台市)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

2012年5月13日、新緑の杜の都・仙台を舞台に開催される、
「仙台国際ハーフマラソン」のエントリー受付が開始となりました!

この度、大会の開催内容を大幅にリニューアルし、1万人規模のランニングイ
ベントに生まれ変わりました。
従来の世界ハーフ日本代表レースのステータスを残しつつ、市民ランナーに門
戸を開放!
注目の一般ハーフの部は、制限時間2時間30分、定員8500名です!

コースも一新され、杜の都・仙台を象徴する並木道「定禅寺通」をはじめ、青
葉通、東二番丁通など、今まで以上に仙台を満喫できるコースとなります。

また、ハーフのほか、年齢にかかわらず気軽に楽しめる5km・2kmの部も同時に
開催いたします。

震災からの復興に向け、新たな一歩を踏み出す「新緑の杜の都・仙台」を走っ
てみませんか?!
皆さまのご参加をこころよりお待ちしております。


ハーフマラソン(登録の部、一般の部)の申し込みはこちら
http://runnet.jp/mail/u/l?p=9itPCPd5SfsZ
申込期限は2011年11月4日(金)※定員を超えたら抽選

ハーフマラソン(車いすの部)・5km・2kmの申し込みはこちら
http://runnet.jp/mail/u/l?p=t2DNu2c1E2UZ
申込期限は2011年12月16日(金)※先着順・定員になり次第締切