2012年8月7日火曜日

ロンドン五輪のトライアスロンを見た

本日トライアスロン男子を中継で見ました。

トライアスロンをまともに見たのは初めてでしたが、面白かったですねー。
バイクとランが周回コースなのはちょっとあれでしたけど。

結果としては地元イギリスのブラウンリー兄弟が金と銅をゲット!


田山は20位=男子トライアスロン〔五輪・トライアスロン〕


トライアスロンは7日、スイム1.5キロ、バイク43キロ、ラン10キロのコースで男子が行われ、五輪3大会連続出場の田山寛豪(NTT東日本・NTT西日本)は1時間49分24秒で20位だった。初出場の細田雄一(グリーンタワー・フェリック・稲毛インター)は1時間51分40秒で43位だった。 優勝はアリステア・ブラウンリー(英国)の1時間46分25秒。 (時事)(2012/08/07-22:46)

日本のニュースは日本人の情報ばかりですが、この競技日本人が入賞ってかなり難しいですよ。
トップのゴール後もしばらく見ていたけれど、11位ぐらいまでは全員ヨーロッパ勢が占拠。
解説を聞いていると、以前はアメリカとかが強かったのだけれど今は確実にヨーロッパということ。

また、以前は陸上や水泳から転向してきた選手が、弱い種目をカバーしつつ圧倒的な強みのある種目でリードを奪って優勝。
というパターンだったのが、最近は3種類全てでハイパフォーマンスを出せないと勝利にはつながらないとのこと。

トライアスロンは海外で凄い人気なので、もう何かの片手間ではない競技になっているんですね。
まあやること多いし、これは大変な競技ですよ。
日本でもラン人口の増加に伴いチャレンジする人が増えていますので、ジワジワと人気が増してくるのではないでしょうか。

私も2年後をメドにデビュー予定です。
正直できる気がしないけど(笑)
あたらしい世界過ぎて、ワクワクの方が強いですね。
トライアスリートとか名称からしてカッコいい!(カタチから入るタイプです)

私が読んだトライアスロン書籍は白戸さんのこちら一冊のみ。
これを読むと、なんとか現状でもチャレンジできると思うことができます。






白戸さんには一度ランニングクリニックでお世話になったけど、めっちゃ鍛えてもらいフォーム凄い良くなりました。
僕も初心者のうちはトライアスロンのクラブやらショップにご指導いただきながら始めることになるんだろうなー。


トライアスロンの試合、これからも見つけ次第録画とかしていきます。
っていっても中継されるの見たことないぞー、スポーツチャンネルぐらいでしかやっていないかな?