2011年12月1日木曜日

幡ヶ谷にDr.ストレッチっていうストレッチの店ができるらしい



幡ヶ谷に目立つ看板が!

なんだろうと見てみると、「コアバランスストレッチ」の店らしい‥。

こういう店構えが商店街にここしかないからメチャクチャ目立っていました。


僕はマッサージとか受けたことないんです。
そもそも凝りとかで悩んでいないですし、なんだか高いと思ってしまいますし。
怪我とかすると整骨院マッサージを受けるので、気持ちいいというのは分かるのですがお金を払って継続的に受けたいとは思えません。

けど、あれだけの料金のサービスを受けたいと思うのも事実で、30%オフのクーポンもついているし、一度行ってみようかなと思ったり。
12月3日にオープンなようです!
サイトはこちら

以下は、もらったチラシの写真です。



30%オフは惹かれますね‥

高橋尚子さんは引退後も私が尊敬するランナー

昨日「高橋尚子のスマイル アフリカ プロジェクト~シューズが紡ぐ笑顔の絆~」という番組がBSフジで放送された。
録画して現在半分ほど見たのだが、スマイルアフリカプロジェクトはとってもいい活動だと思う。


スマイルアフリカプロジェクト


スマイルアフリカプロジェクトとは、日本の子供達のサイズが合わなくなった靴を回収し、靴を履けない子供達がいるアフリカに寄贈するというプロジェクトだ。

本来ならば廃棄されてしまうものが役立つのは喜ばしいことだし、毎度金銭的支出があるわけではないのでハードルを感じないで活動に参加することができるだろう。
靴は常に買い替えて行くものだし、継続性があってとてもいいプロジェクトだと思う。
全国の小学校や中学校に周知すれば数としてはかなり集まるのではないか。

これはQちゃんこと高橋尚子さんが主導しているプロジェクトだ。


僕は選手としての高橋選手がかなり好きで熱心にウォッチして応援していた。
あの明るさと、みんなの期待に応える実力、そして何よりマラソンを天真爛漫に楽しく走る、とびきりの才能に恵まれていたと思う。

シドニー五輪は優勝すると目されていたけれど、本当に危なげなく優勝して、しかももの凄く楽しそうで記憶に粘る走りをしてくれた。

引退後はランニングイベントに出ているのをたまに雑誌で見たり、時々テレビにも出ているのを見たりした。
一番見るのはYAMADA電機かな。かなりYAMADAっぽさがあって良いと思う(笑)


高橋さんはマラソンランナーの中では最も認知されている女性なのではないか。
選手の時代はもちろん知られていたのだが、引退後もそのネームバリューを活かして社会的に活動していることで世の中を良くしている。

ネームバリューのあるランナーとして影響力を持って社会活動する。
これは選手だけでない生涯のランナーとしてひとつの理想のカタチであるようにすら思う。
もちろん高橋さん自体に備わっている社会貢献意識みたいなものがあってのことだ。
とても意義のある活動、僕も少しでも支援できたらと思う。


さて、そんな高橋さんだがもっと直接的にランにも関わっている。
ランネットのメールマガジンで来たメールと共にこちらに共有しておきますね。
いつか高橋さんを近くに見るレースにも出ることがあるかな、社会貢献の活動でも関わることがあるといいなー。

以下、ランネットからのメールを転載です。

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━
◇ 平成24年5月20日(日)開催(岐阜県)
◇ 第2回 高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン
◇ 12月5日先行受付スタート、12月12日一般受付スタート
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

シドニー五輪金メダリスト高橋尚子さんが大会長を務める「第2回 高橋尚子杯
ぎふ清流マラソン」が5月20日(日)に開催決定。定員はハーフマラソンと3km
あわせて1万人です。皆様の参加をお待ちしております!

【特徴その1】平坦で走りやすい、高橋尚子さんによる特別監修コース!
高橋尚子さんが自ら監修したコース(国際陸連・日本陸連公認)です。
ゴールエリアではQちゃんの出迎えもあるかもしれません。

【特徴その2】 岐阜の代表的な名所を走って堪能!
清流・長良川や金華山にそびえる岐阜城など、コースからの眺めは抜群!
黄金に輝く織田信長公像が立つ岐阜駅など走りながら岐阜観光が楽しめます!

【特徴その3】 トップランナーの世界レベルを体感!
国内外からトップランナーを招聘予定。憧れの有名選手や往年の名ランナーと
一緒に走れるチャンスです! ※招待選手の発表は5月上旬を予定しています。

【特徴その4】 充実した参加賞をご用意!
Qちゃんの走りをサポートするアシックスから大会オリジナルTシャツと、
Qちゃんも愛用するファイテン特製デザインのネックレスが参加賞です。

【特徴その5】 記念関連イベントも盛りだくさん!
岐阜県を代表するB1グルメの屋台やスポーツ関連ブースが多数出展予定。ラン
ナーだけでなく来場者全員で楽しめ、盛り上がること間違いなしです。第1回
大会に引き続き爆風スランプの「サンプラザ中野くん」が大会当日に、また、
シドニーオリンピックのころ高橋尚子さんが頻繁に聞いていたというhitomi
さんが大会前日に駆けつけて、コンサートも開催予定です。

    ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【チャリティーエントリー】
「チャリティーの輪を広げよう」をコンセプトに「スポーツを通じたチャリ
ティー活動」を実践し、社会貢献へ積極的に取り組みます。

【岐阜に泊ろう!】
「宿泊付きエントリープラン」と「ぎふウェルネス宿泊プラン」をご用意!
高橋尚子さんの故郷・岐阜にお泊まりいただき、岐阜の良さを体感ください。


第2回 高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン



 

仙台国際ハーフ 参戦決定!

こちらでご紹介した仙台ハーフに参戦が決定しました!

応募者多数の場合は抽選、のはずでしたが応募者が定員に満たずに普通に参加できることに。
なにはともあれ、一度は出たかった仙台ハーフ。
楽しみですねー。
3月4月は大会の予定無いのでじっくり準備が可能!

集大成のスピード勝負してきたいと思います!