2011年10月23日日曜日

湘南マラソン立ち小便問題をまた考えてみた

本日のランニングクリニックの中で湘南マラソンでの立ち小便問題が話題として出た。
こちらに関しては、このブログで過去にも触れたのだが、再度本日の話を聞いた感想をまとめてみよう。

まず、湘南マラソンの立ち小便問題とは、

過去大会で出場者(当然男性)がコース上に設置されたトイレではなく、路上などの公衆の面前で小用をたすことが散見され、近隣住民や参加ランナーから苦情が出ている問題

とまとめることができるだろう。
今大会から、立ち小便は即失格と今後の大会参加が禁止になる、という最大級の罰則規定となった。

ランナー側から一方的な意見を表明すると、「大会本部は不足無いだけの数のトイレを設置しろよ」と言える。
しかし、ランナーの数だけトイレを用意するなんて現実的じゃないし、設置ポイントも限られるのでギリギリの設置なんだと思う。

また民家の立場から考えてみると、マラソン大会のある日に一般人が勝手に私有地付近で用を足すのだからたまったものではない。
コースの片方が海なので、他の大会よりは苦情を言う人は少ないのだろうが(海は文句を言わない)、大会があるだけでゴミが発生したりすることも起きてしまう。
そこに立ち小便なんてされたら、近隣住民の怒りは相当なものになるだろう。
毎年コース上の住民から文句が出ては大会運営ができまい。
マラソン大会は付近住民との共存関係を築くべきで、ランナーの為に我慢しろとは主張できない。
こっちは道路を勝手に好きで走っているんですからね、なにも特権があるわけではない。

そもそも、この問題に関与しているのは男性ランナーのみと思われるのが由々しき問題だ。
女性が我慢して乗り切れることを男性が我慢できないというのは理由にならないだろう。
目標タイムの達成以上にランナーとしての最低限のマナー厳守が求められている。
背徳感ある目標達成も清々しくないし。


個人差はあるが3時間以上走り続けるランナーにとっては、トイレのための小休止は不可避なものだ。
けれど、トイレを利用せずにゴールできない実力の人は受け入れるべきものなんだろう。

ランナー全般の世間印象のためと自らの尊厳のために、クリーンにいこう!

10/18紀伊国屋ホール講演会 小池龍之介氏『幸福の定義が変わるとき』

10月18日に紀伊国屋ホールで行われた小池龍之介氏の講演会に行ってきました。
小池さんは32歳で、僕と年齢は近いのですが、まとっている雰囲気は同年代とは根本的に異なっていると感じます。
彼がご実家で住職をなされているといった職業的な立ち位置の違いが大きいとは思いますが、今の日本で彼の著書がこれだけ読まれているというのは、職業の特殊性×彼の人間性がこの時代の足りない部分を埋めることができる期待からではないでしょうか。
講演会でご住職の話を聞くという体験は生まれて初めてでしたが、ディスカバーの干場社長との対談から講演会はスタートするのでした。

ちなみに講演会の間、彼はずうっと「椅子の上に正座」という講演スタイル。
話し方も独特で文字で表現すると、訥々と、という感じなのですが、頻繁に言葉を選ぶための間があり、一般的な講演とは違う雰囲気が漂っていました。
台本は用意せずにその場で論を組み立てていただいたようでしたが、本題に入る前の序論で時間切れとなってしまいました。
具体的な提案までは時間が足りませんでしたので、正確にはテーマの講演は無かったということだったのですが、序論の論の組み立て方、述べ方が新鮮で印象に残る講演会になりました。
テーマや主張が幻で終わり、聴講者が想像をするという、クリアな論説をただ受け止めるだけとは違うスタイルの講演会は妙に印象に残ったのでした。



10/18紀伊国屋ホール講演会 小池龍之介氏『幸福の定義が変わるとき』

■干場社長との前説
干場氏
彼のユニークな経歴、「親が住職×東大で西洋哲学専攻×現在住職」というのが西洋でも目を引いてフランス、ドイツ、スペイン等で版権に予約が入っている。数年後には各国で翻訳書が出ると思われる。
韓国では既に人気が出ていて翻訳書も。内容だけでなくビジュアル面での人気もあり。
小池氏
干場さんと2人だけでいる時と、こうやって人前に出る時とでは不思議と態度が変わってしまう。他の方の視線の影響ですね。

■小池氏の講演会スタート


人が集めるものが「幸せなもの」であると考えています。
人はそれを幸福になれると思って集めている。
集めるのがうまくいかないと悲しくなります。

子供の頃、自分の持っている珍しい筋肉マンの人形3つと、友達のお兄さんが持っている珍しくはない人形100個を交換する約束をしました。
100個を持ってくるのは大変だからと、自分の3つは先に相手に渡して、自分は相手が持ってくるのを公園の広場で待っていました。
けれど、相手は来ませんでした。
夕飯の時に親が連れ戻しに来て一度は帰宅したのですが、その後また公園に戻り夜中まで広場で待っていました。
結局最後には親に力づくで連れ戻され、「騙されたんだよ」と教えられましたが、自分は「何か事情があって来れなかっただけかもしれない」と相手が来れない別の理由を言い返しました。
あの、待っているのに相手が約束の時間に来ない状態は、とても心が引き裂かれました。

人は「こういうのが幸福」というビジョンを持っていて、自分がその状態にいないと寂しくなるようです。
学校で、みんなが友達と集まって昼食をとっているのに、自分はひとりぼっちで食べている。
「食事はみんなで食べた方が楽しい」というのが幸福のビジョンとしてありますから、その状態でない自分は不幸であると考えます。
ビジョン通りになっていない自分が悲しい、そういう回りの光景を見ると辛くなるから、トイレに籠って独りでお弁当を食べるという行動をとったりするようです。
「みんなとつながれないことは不幸である」そういう思い込みがあり、そんな現実は見たくないと考えるようです。

1つ幸福を手に入れると快感を感じ、もう1つの幸福を求めるようになります。
しかし、幸福を目指すと障害が出てきます。
その障害の程度は、幸福を感じるかどうかに関係してきます。
障害に対して、
全く歯が立たないと「つまらない」
簡単すぎても「つまらない」
と感じるようです。

適度に困難があって、頑張れれば乗り越えられるものを楽しい、と感じるようです。
自分の思い通りにならなくてはつまらないですし、
自分の思う通りになりすぎても奥行きがなくてつまらない。
欲望が満たされるのは、程よい抵抗を突破できた時なのです。

「苦労が無い」ことが「幸せ」ではありません。
自分から幸福の為に苦痛を望んで克服するということもあるのです。

例えば、ここに時計(ナースウォッチ)があります。
腕につけない時計で持ち運べるものは無いかと思い、こちらを探して買いました。
なかなか見つからなかったのですが、見つけて買えた時は嬉しいと感じました。
これは苦労を克服して得た幸福のひとつです。
そして、今「時間を知りたい」と思いました。
そして、時計を見て時間が分かりました。
時計を見るという行為は苦労で、時間が分かったのは幸福です。
非常に小さいことですが、これも幸福なのです。

「欲しい」ためには「ない」「障害がある」という状況を突破するのが嬉しい。
「手に入らなさ」が欲しい気持ちを強くします。
欲望というのは「今ここに無いものを手に入れようとしている」ということです。
私たちはその過程で邪魔するものを望んでいます。
簡単に手に入るとつまらないというのが私たちの心の仕組みです。
障害がない場合は、無意識的にやる気を無くしてみたりして障害を創ります。
何事もこなせるようになってくると欲望が湧かなくなってきます。
そうすると障害を創ってまで幸福を感じたくなります。

例えば仕事の内容以外に「自分に合っている職業を思い悩む」「誰々がむかつく」という、自分にとって適度に障害があるように環境設定をします。
逆に全く解決できない課題に向き合っていると、「そもそもこんなものはできないことが正当である」と歪んだ解釈で自己を正当化します。

人間は動物と異なり、情報を自分で入出力して自給自足できる生き物です。
手に入れた情報を回し続けるのが人間の特徴と言えるでしょう。
情報を集めたいのは、情報を集めるほどに生き残れるという思いがあるからです。
人間は影響力が増すものにしがみつきます。
有益、無益といった判断は行わずに、とにかく情報を集める傾向が人間にはあります。
なかでもより自分に関わる情報、致命的な情報(事件や事故)を集めることに熱心です。
自分に関係があったら大変だ、と錯覚して集めてしまいます。

「感情的になる」ということはその人が無意識的に傷ついたからです。
だから記憶にも残ります。
電話で謝る時に、相手が目の前にいないのに頭を下げるのは、受話器を持った現実より脳内で作り出した他者と向き合っているイメージが強いからです。
こういう現実より情報が強い状態だと、生きる時間が欠落していきます。

「情報を集めるほどに幸せ」と思うことは、「現実じゃないことに意識を持っていかれている」ということです。
(脳内で)直面していることに意識がいき、体のこと自分のことが欠落します。
非現実に心が持っていかれます。
「これがリアルだ」という思いが情報に奪われています。
無意識的に幸福になりたがっているから、情報を集めれば幸福という行動をとってしまいます。

「嫌々やらされている」と見えても本人はそうすることが幸福と思うから選択しています。
しかし、それは無意識に突き動かされている状態で、明確に考察された結果の行動ではありません。

「腕が腫れてしまった」という現実に対面したとき「知りたい、知りたい、集めたい」衝動に突き動かされます。
なんだ腫れたんだ、かゆいんだ、大丈夫なのか、と情報を集めようとします。
情報を集めて原因が分かれば安心できます。
食事でもネットでも、「腹八分目」という自覚があってもう十分ここで止めても幸せなのに、「あと少し、あと少し」と行動を続けてしまいます。
「手に入らない」という状態から困難を越えて「手に入った」状態で幸せなのに、探すエンジンがかかっているからもっと求めたくなる。
増やしたい、集めたい。
どんどん難しくして、できなくなる。
最後には「仕組みそのものが悪い」とゲームのルールを自ら書き換えて挫折。
もしくは「手に入り過ぎてつまらない」となってしまいます。

だから、これから幸福を求めるのならば、「何かを増やす」かた考え方を転換しなければなりません。
情報を減らすことが必要です。
幸福というのを外から仕入れるのではなく、「何もしない」ことで幸せを感じること。
そういうことを述べるのが本論の予定でした(会場笑)
こうやって序章だけで講演が終わると、幻の本論が印象づけられるかもしれませんねえ(会場笑)

最後にひとつ付け加えますと、
情報の量が増えるほど、拡散するほど自分の頭が自動的にかき回されるようになります。
かき回したくないのに、自分の思考が無くなってしまいます。

自分の考えのひとつひとつに集中できること。
ひとつに集中することで、視野が開けてきますし、霧がはれてきます。
願望ばかりを思うことを無くして、情報の量を減らして実行力を増やしていくことがこれからの幸福に求められることと思います。

ランナーは大会1週間後が最速になる という仮説

本日参加したニューバランスの湘南国際マラソンのランクリニックで聞いた話ですが、中島コーチの元には

大会1週間後に最も調子が良い

というランナーからの報告があるようです。
これは、
レース後にみんな自然に練習をやめて休養に入る → 1週間後に走ってみると体が軽い!なにこれ?絶好調!!
という話のようなのです。
これって、
レースが良いトレーニングになり、その後練習をしないで疲労が抜けたことでベストコンディションになっている。
ということらしいです。

そういえば、レース後に走りが変わったとか、進化したとか騒いでいたランナーがいましたよね。
誰であろう、このブログの作者っぽいんだよね〜。

フルはやっぱり特別だよな

松島マラソンに参加して嬉しかったことは、大会参加前と後で「走り」が大きく変化したことですね。
精神的なものかもしれませんが、以前痛めやすかった箇所が全く痛くなくなりました。
体幹を意識した走りも以前よりすごくできるようになった気がする。
確実なレベルアップを感じると、レースに参加することにも自信が出てきますね。
これって、これって‥
×  走りが変化
○ 疲労が抜けた
ぽいですよね、確実に。
松島終わってからまともに走ってなかったもんな‥。
練習休んだ方がパフォーマンスが出ることもあるんですね、「休むのも練習のうち」という格言は正しかったのか。
焦った練習は百害あって一利無しのようですねー。

まじ、湘南国際マラソンまでに疲労抜いてベストコンディションで行こ!

10/23ニューバランス東京店の湘南国際マラソンのランクリニックに行ってきました

今日は湘南国際マラソンのランクリニックに参加してきました。
僕は一部(8:30〜11:00)に参加しました。

参加者にはこんなプレゼントが待っていました〜。


1月ほど前に第一回がありまして、そのときの様子はこちらに記録してあります。

ニューバランス東京店の「第6回湘南国際マラソン」ランニングクリニックに参加してきました

今回も先月と同様に座学と実技の二部構成でした。
座学の講師は前回と同じ 
『湘南ベルマーレスポーツクラブ トライアスロンチーム』
のヘッドコーチ 中島靖弘さん

湘南国際マラソン大会ディレクター
中川修一さん。

また、素晴らしいお二人にお話を伺うことができました。
座学は主に中島さん、実技は中川さんに代々木公園で教えてもらいました。

8:30の会は座学9人実技6人参加で、前回に比べると少なめの人員でした。
9:30からの会は15人はいたんじゃないかな、代々木公園でちらっと見た印象ですが。

座学と実技で習ったことは豊富にあり過ぎて、個人的には多いに参考にはなったのですが、全部消化しきれなかった。
この記事で紹介できるのは僕が消化できて記憶できた範囲に留まります。
歩留まりは30%ぐらいかな(笑)
実技の方はちょっと言葉で表すのが難しいところもありますので、この記事は座学中心の紹介になります。
アップ後でも思い出し次第、追記していきますね。
中島コーチと中川ディレクターの話もごっちゃにまとめてしまいます。
大会まであと約10日、なにがしかの参考になれば幸いです。

座学編

まずは中島コーチのお話から、レース10日前の過ごし方、という点でお話をいただきました。

これからレースまでの10日前で最も重要なのは‥、

疲労をためないこと

これに尽きるようです。

疲労をためずに、筋肉を柔らかくした状態にした上でレース当日のスタートラインで
走りたくてたまらない!
という調子にもっていければパーフェクトとのことでした。

これはそうですよねー。
レース前に不安から練習してしまって、スタート段階で「なんか疲れているな」という不安は持ちたくないもの。
下手をすればレース中に力が出ない言い訳にもなってしまいます。
「あれだけ足が重くてスタートしたんだから、目標達成は無理だ」みたいな。

疲労を抜くといっても、完全にダラダラしてしまうと走れる体で無くなってしまうので、体幹部のトレーニング(腹筋や背筋)は抜かり無く行い、テンションを保つことは必要のようです。

次にレース中の話ですが、レース後半に足が止まる人が多いことを指摘された上で、
レースは30キロから
という心構えも有効、と教えていただきました。
それまではウォーミングアップぐらいの気持ちでいて大丈夫と。
だから開始前のアップは走らないでストレッチ程度で、なぜならアップは30キロまで豊富にできるんだから、と(笑)

逆にスタート前のアップで走っておいて、体を温めてしまうと 
スタートから勢いよく走れてしまう
という事態が起きてしまい、やはり後半の失速につながるようです。
スタートに飛ばさないことが課題の自分には良い情報でした、臨戦態勢だと当日のノリに流されて走ってしまいそうですもんね。

中川ディレクターは、同様のニュアンスですが「リセット」という考えを提唱されていました。
20キロを通過したら、走った20キロを忘れる。
そして、「さあ、これから20キロのレースが始まるんだ」と気持ちを切り替えるとのこと。
「あと20キロあるよー」と思いながら、後半に入るのとはメンタルが全く違うとのこと。

また、お二人が共通してレース中に持ち歩くものとして、「小銭」を挙げていました。
中島コーチが言うには、「小銭があるとコーラが買える」とのこと。
エイドにはありませんが、自販機を利用して買うことができるようです。
トライアスロンだと、給水所にリフレッシュの為にコーラがあることが多いんだとか。
中川ディレクターは、「小銭でコンビニに行ける」とのことでした。
湘南マラソン中にコンビニ行くのは禁止事項ではないようです
これは個人的には目から鱗でした、コンビニに行くという発想と禁止事項でないということが。

その他に中島コーチが教えてくれたアドバイスは、「応援を味方につけること」。
目を合わせる、手を振る、ハイタッチしにいく、それと名前を呼んでもらう。
名前を呼んでもらうのは、海外ランナーがよくやるらしく、自分のウェアに名前を書いて認知してもらうとのこと。
テープで書いている場合が多いようです。
解説用にやってみましたが、こんな感じかな?

もっと大きいテープに綺麗な字で書くべきですねー(笑)
こういうのは恥ずかしいですけど、気づいてもらえると嬉しいかも‥。
中川さんは、「前に習ってハイタッチしにいった時にしてもらえなかった時の失望感は異常」みたいな話をされていましたが(笑)

また、これからレースまでできることにイメージトレーニングがあります。
中島コーチが言うには、よくありがちなイメトレの失敗が、
スタートから途中までのイメトレで終わってしまうこと
だそうです。スタートからフィニッシュにどんな風にゴールするかまで、短くてもいいので最初から最後までイメージすることがイメトレでは大事であるとのこと。プロの人でも途中までしかイメトレしなかったりということをするんだそうです。

ランニング中の持ち物(サプリメント)についても教えてくれました。
中川ディレクターは、「氷砂糖、大福、あんドーナッツ、ゼリー」を持ち歩くとのこと。
氷砂糖は即効溶けて補給されるからとのことでした。
大福とあんドーナッツは100円ショップで4つぐらいセットで売っている小さいものとのことです。
3時間以上かけて走る場合はどうしてもエネルギー切れになりますからね。
マラソンのエネルギー切れは空腹感とかいうレベルではなく、「ガス欠」になりますからね。
1日分ぐらいのカロリーをレース中に使いますので、エネルギー代謝が尋常でないプロ以外はエイドかサプリで補給必要とと思います。
ゼリーに関しては、「味が濃い」ので事前に試しておくようにとのことでした。
笑い話ではなく、ゼリーで調子狂って失速するってあり得ますからね。
僕は某メーカーの「梅味」で咳き込んで練習中に大きく失速したことあります。
どうしても厳しいと思う人は、給水所で摂取して水をすぐに飲むことが緩和方法としてあるようです。

最後に、コース上で覚えておきたいこと。
コースは基本的にフラットでワイナイナ選手も「記録が出やすいのでは」とのコメントをされたとのことです。
バイパスに入ると応援が無くなるという特性はありますが、海を見ながら頑張りましょう。
坂等で辛く感じる箇所もあることにはあるようですが、マラソンなんだからそこら編は辛さを受け止めましょう(笑)
僕が、ガクっと来そうだなと思ったコース上の特徴としては、第5関門のあたりですね。
ゴールまであと約5キロという箇所なのですが、こちらのコース図にあるように
フィニッシュラインが見えるのに、素通りして回り込んでゴール!という作りになっています。
まさかの第2折り返し地点があるんですね(笑)
これはフィニッシュラインが見えても、気を緩めないように注意しなければいけないですぞ!


さてさて、ずいぶん長い文章になってしまいました。
歩留まり30%中のうちの半分ぐらいをアウトプットしたかな?
この他に当日の交通事情なんかは別の記事で紹介できればと思います。

最後に、湘南マラソンを一緒に走る皆さんへ
マラソンって一般人から見ればクレイジーですよね。
でも、僕らランナーは文化の日という祝日にわざわざ早起きしてまで、そのクレイジーな体験をするべく湘南に集います。
レース中、絶対どこかは痛くなる、辛くなる。
そんなことは当たり前に起きること、痛みを回避するのが人間の常なのに、それでもランナーはその課題にぶつかっていきます。
効率的でもお金が儲かることでも無いけれども、走らねばならない衝動を抱えてしまった以上、その思いは湘南で昇華させてあげたいですよね。
エクセレントを起こしましょう、起こせるんだから、起こしちゃいましょう。
楽しみです、湘南国際マラソン。