2011年11月4日金曜日

ダイヤモンドヘッドに新登山道が開通したとのこと

ホノルルに行く1ヶ月前にタイムリーに嬉しいニュース。


ダイヤモンドヘッドに新登山道開通

ハワイ州の土地自然資源局は昨日、約400万ドルの経費を投入して実施しているダイヤモンドヘッドでの改修工事の一部が終了したとし、山頂へ向かうための新しい登山道と山頂の見晴台をオープンした。
ダイヤモンドヘッドは、毎日3,000人から4,000人が訪れる人気スポットで、今回開通した新登山道は、ダイヤモンドヘッド山頂付近での混雑 を緩和する目的で設けられた。州当局では、今後数週間にわたって更なる改修工事を続け、最終的にはダイヤモンドヘッド登山者が、より安全にダイヤモンド ヘッド観光を楽しめるようにしたいとしている。
 
この記事によりますと、混雑緩和で上りやすくなったってことですよね。
このリンク先のツイッターを見ていると、日々のハワイへの日本人到着数が流れてくるのですが、これが4000とか5000人ぐらいはあるみたい。
ホノルル来たらダイヤモンドヘッドに行く人は多そうだから、毎日3000〜4000人が居るってことなのかな。

僕はホノルルマラソンでハワイにいきますが、もちろんダイヤモンドヘッドは上りますよー。
アドバイスによっては登ると足に良くないとかあるみたいですけど、全然気にしない(笑)
捻挫とかはごめんだけど、足の疲労なんかは気にしないで観光しまくるのみだー。

湘南マラソンの打ち上げメニュー

    
お好み焼き食べ放題ってメジャーなのかな?
フルマラソン自体よりもその後の打ち上げが楽しみだ、って言う人は少なくないのではないでしょうか?
僕と友人は昨日は死ぬ思いをしてましたので、大規模に祝勝という雰囲気は無かったのですが、
藤沢駅のとある店舗でお好み焼きの食べ放題に舌鼓を打ちました。

1280円で「お好み焼き」「やきそば」「もんじゃ焼き」が1時間食べ放題ということでした。
粉ものですねー。
粉ものは米なんかに比べると圧倒的に安いですから、儲かるというのが業界の常識なのですが、それにしても食い放題で1280円って安くない?

まあ、レッツトライ!
(´・ω・`)→友人です

(´・ω・`)「お飲み焼きって‥、いいよね」
俺「正直そんな食えない気もするけどな」

(´・ω・`)「僕はかなり行けるよ。この予感、相当食べれる!いや、これは予感というより確信だ!」
俺「‥‥」

 
俺「おい、お好み焼きまだ終わってねーぞ!」
(´・ω・`)「同時進行が鉄板の基本だよね」

(´・ω・`)「それにしても、家庭のお好み焼きを思い出す店だなあ」
俺「出身関西じゃないでしょ?」
(´・ω・`)「埼玉」

まずはそれぞれが「イカ玉」「豚玉」を食べ、次に大量の「ソース焼きそば」が‥。

俺「おい、焼きそば量おかしいだろ、超太麺だし」
(´・ω・`)「これは‥。余裕でいけるわ」
俺「俺は、もうこのあとにもんじゃ1人前で良い!」
(´・ω・`)「僕はもう1周はするよ」

店員「あいよー、醤油焼きそばねー」

俺「おい、頼んでないのにもうひとつ違う味の焼きそばが来たぞ!」
(´・ω・`)「この店『食べ放題』なのに店員が渋ることなく持ってくるよね」
俺「というか、俺らが全くオーダーしてないwww」
(´・ω・`)「さっきのソース焼きそばで2人前はあったよね」
俺「あれは2人前よりある。太麺だし。もうこれ以上食べれないと思うぞ」
(´・ω・`)「あ、これ焼きそばじゃなくて焼うどんだよ」

俺「すいません、この後のもんじゃ1人前だけで良いですからー」
店員「あっ、ぷっwwwもうお腹いっぱいになっちゃったの?」
(´・ω・`)「もんじゃー」



俺「おお、やっとうどんが無くなってきたぞ」
(´・ω・`)「うどんがこびりついて鉄板がー」
店員「はい、もんじゃー」
(´・ω・`)「‥」
俺「‥」
(´・ω・`)「1人前なのか、これ」
俺「俺は食べないからな」

(´・ω・`)「もんじゃは謎の食べ物だよね。つくるのが面白い」
俺「あっ、おい、派手に決壊して液体が!」 
(´・ω・`)「むずかしいなあ」
俺「やっぱ量おかしいだろ、この店!」
(´・ω・`)「鉄板全部がもんじゃだなー」            

(´・ω・`)「すいません、食べるのギブしたいんだけど」
俺「おい、予感どころか確信ってのはどうした!」
(´・ω・`)「お好み焼き→やきそば→もんじゃ、この連続コンボがフルマラソン後の内蔵に及ぼすダメージは到底予想を超えていたよ。部分の総和が全体とは限らず相乗効果というのがあってね‥。」
俺「よし、回復してきたから、この想定1人前もんじゃは俺が片付ける」
(´・ω・`)「すいません、トイレかしてー」
店員「くっくっく‥」
俺「(変な店員)」



この店ではアルコールは飲まずに、ひたすら水と粉ものでした。
ゴール直後に屋台とかもあったのですが、自分は腹痛も酷くゴール後は衰弱していました。
なので食欲もなく屋台はチャレンジできず。
けどゴールから3時間ほど経過し、無理矢理ながら粉ものを食べたら元気になりました。
食事の効果というのは凄いですね。

人によってはアルコールで、というのは外せないでしょうけど、フルのあとにアルコールを楽しめる境地にはいつ立てるだろうか(笑)
ハワイのホノルルあとなら行けそうな気がしないでも無いですけど(笑)

こういう食事も含めてマラソン大会って感じがしますよね。
打ち上げを楽しむ余裕も残すためにも、普段の練習を頑張りましょう!

フルの大会でカラダに飴ちゃんをつけて走ってみたが‥

体を張って実験してみた!
上記の写真のように、今大会では補給目的で「塩熱飴」「ブドウ糖」をテーピングで装着して走ってみました。


結果は‥

5個中4個が接触により地面落下\(^o^)/

ほとんど無駄玉となってしまいました‥。
テーピングが短すぎたのもありますが、根本的にテーピングでカラダに装着自体に問題がありますね。
逆に走りながら、取り出せないと思っていたポーチの飴は驚くほどスムーズに摂取できました。
なんでも実験してみて分かることがあるんですね、勉強になりました。
ボランティアさん結果的にゴミを出してしまい申し訳ありませんでした。


ちなみに、飴どころか未使用のゼリーも走っている間に落ちていました。
パンパンでしたから、未使用だと断言できます。
「アミノバイタル」「ウィダーインゼリー」「ピットイン」は見ました。
湘南マラソンはエイドの補給物資が豊富でしたから良かったですが、ホノルルは補給物資が少ないらしいですから、ポーチに入れて走りたいと思います。

フルマラソンの心理状態 「頑張れ」より「踏ん張れ」がしっくりきた

昨日の湘南マラソンを走っている間に感じたことですが、
もうこれはやりたくねーな
と正直思った。

やっぱ42キロとか走るのはキツいですし、何かしらトラブルは起きるモノです。
事前のプラン通りになんか絶対行かなくて、でも前に進むしかなくて、ううー、となります。
腹も足も痛いし、トイレに行けば良いのかなんか食べれば良いのか、正直いろいろ迷いました。
頭も疲れて暑くて正常に働いていないしね(笑)
車いすで運ばれる人とか、疲れ切って座り込んでいる人とか、救急車が出動するのをみると、
心理的には不安になりますよね。
俺もいつでもああなるんだ、みたいなことはものすごい考えました。
成功と失敗をかけて綱渡りしている気分。

フルの最中に「もういやだ」と思うのは多分正常なことです。
やっぱ尋常じゃないダメージを受けたカラダは拒否反応を示しますよ。
けど、ゴールして一夜明けた僕は、もう一回挑戦したいと思っています。

僕が単純なせいもあるけれど、カラダももう一回やりたいと、復習を誓っている気がするのです。
僕のカラダ君がちょっと変なのかもしれないですけど、もう一回挑戦したがっている(笑)


ところで、昨日沿道から受けた応援で「踏ん張れ〜」というのがとっても腑に落ちました。
普段人に対しての応援って、「頑張れ〜」が一番多いと思うんですが、
マラソンしている時に「頑張る」レベルはさすがに実践している自覚があります(笑)
「頑張る」の先の言葉の心理状態が必要になっています。

「踏ん張れ」というのは、まさに「踏む」と「張る」で「着地して前に進め」と言われている気がするんです。
地面をしっかりまずは「踏み」しめろ。
そして、地面を「張って」前に進むんだ、と。

効率的なランニングは軽やかに前に進むことが大事ですけど、軽やかにできないから疲れているわけで。
そんなときは、正しい効率的なフォームじゃなくても、「踏ん張って」進むしかないんだな、と。

僕はこのブログでこう考えればスイスイ走れるんじゃなーい、とか、無理は禁物、みたいなスマートなこと書いてますけど、究極のところ効率とか論理を超えたパワーでギリギリねじ込む「踏ん張り」がレースじゃ力を発揮したりするんだよね。

しかし、「踏ん張れ」って言葉を血肉にした感じがするなあ。
これから「踏ん張れ」って応援すると思うし、「踏ん張れ」と聞くと湘南マラソンを走る自分が思い出されると思う。
血肉になった言葉ってとても貴重ですから、そういうものが得られたのは良かった。
おっきな収穫でした。

フルマラソンで今日分の精神エネルギーを持ってかれた気がする(笑)

湘南マラソンから一夜明けて‥。

今日は午前だけ出勤し、午後は健康診断となったのですが、なんだかぼうっとしてしまった。
昨日は記録は芳しくなかったですけど、やはり苦しい状況の中に耐えて走ったのが精神力を使ったのか、今日は抜け殻のように過ごしました(笑)

特に午後からが酷くて、全然エネルギッシュに動けない。
健康診断で病人のカッコさせられたら気分までなんだか重大な病気をしているように感じてきて、しょぼーん、と延々内科医の診察を待ち続けたのでした。

先ほどアルコールを入れまして、つまみもばりぼり食べ、今から風呂に入るので大分回復すると予想。
回復したらブログを更新しよう!

それと、本日の疲労具合なんですけど、階段の上り下りがキツい(笑)
特に下りは着地ごとに痛さが襲ってきますねー、痛い。
どうにも足がむくんでいるようですし、おかしな歩き方のせいで左膝も痛くなってきた。
まだまだ脚力が足りないんだなー。

まあ、明日にはもっと楽になっているんで、明日からの週末はパワー炸裂させて援助する予定です。