2012年9月1日土曜日

UTMB2012が開催

ウルトラ・トレイル・デュ・モンブラン2012が開幕。

私はUTMB2010のNHK特集を見てランニングを本格的に始めました。
いわば私のランニング観の根幹を作ってくれた大会です。

最新情報はニューハレのアクタさんのページで確認したりしています。

この大会はトレイルランナーにとっての憧れの大会であり、トップレベルの戦いでもあります。
UTMFの元になる100マイルレースだし、あの難易度の中で年々参加者が増え記録も向上している。
出場選手のランニングギアも見所の1つで、ここで多くの選手が使用しているギアは効果実証済みということでしょう。

トップは例年20時間過ぎたあたりなので、上位結果は明日分かるのでしょう。
レース自体の制限時間は48時間なので、大半の出場選手の戦いはまだまだ続きますね。


自分もいつか出れるようになったら、8月末か‥、まだまだ夢物語の域ですが‥

(追記)
今年のツイッターでの様子をまとめました。
悪天候で100キロレースとなりましたが、鏑木さんが10位に入ったのは素晴らしい。
横山さん前日に風邪を引きながらも24時間代でのゴール素晴らしかったです。

http://togetter.com/li/366423