2012年3月11日日曜日

走っている時何を考えているの?アンケートがあった

走っている時に何を考えているの?

って走らない人によく聞かれる質問ですね。

フェイスブックの投票ページをここに置いときますね。

みなさんはマラソンを走るとき、自らを叱咤激励するために頭の中で反芻する言葉はありますか?あったら教えてください。また挙がっているランニング・マントラの中で、「これいいな」と思うものがあったらポチッと投票してみましょう。


僕的には、ここに上がっているのではむしろ頑張れないですね。

東京マラソンでは、村上春樹が紹介していたと記憶している言葉、

痛みは避けられないが、苦しさは選択することができる

これをアタマのなかでリピートしていました。

普段はほとんど何も考えずに、距離数とペースと疲れを考えていますね。

ビールとか考えていると、むしろ具合悪くなってくる気がする‥。

東日本大震災から1年

東日本大震災から1年。

今も関東で強めの地震を体験すると、昨年の今日の記憶が蘇ります。
あれは、怖かった。
全部がリセットされるような感覚に襲われました。


僕は実家が宮城県の多賀城市にあり、姉も仙台市に住んでいるので震災の影響をより感じる立場でした。
幸い身近な親戚は無事でしたが、友人の範囲になると津波で無くなった方が何名かいます。

地元に戻る度に復興の状況をチェックしています。
地域に寄っては1年経ってようやくテナントが復活してきたとか、まだ着手されていないとか、もう既に復旧しているとか温度差がありますね。
その地域に住む人々の思いも様々で、その地に住みたい人もいれば、東京に居を移した方もいます。

この1年それぞれが色々な思いを抱き、未だ何らの回復をしていない人たちがいると思います。


今後、私のできる範囲で復興に何らかの力添えをしていければと思います。