2011年10月29日土曜日

東京農大でもやしもんグッズを漁って来た!


今日は東京農大の収穫祭に行ってきました。
紹介記事はこちら



で、何が目的で行ってきたのかというと‥、

「もやしもん」だ!
石川先生のサインだ!
東京農大に行くきっかけになったのは、このツイート

東京農大は「もやしもん」で気になっていた農業大学なので、実はずっと行ってみたかった。
実際に行ってみたら収穫祭のノリがマンガ内のノリに近くて、羨ましくなっちゃった(笑)
ノリを味わいたいだけでは学生生活はできないですが、いいなあ農大生。

もやしもんのグッズはこの建物の生協で売られています。


生協についた。もやしもんはどこだ!

あー、あのTシャツは!

グッズが沢山!!

いいなあ、弁当箱。手前の細長いのはボールペンです。頭がでかいww

マグだー。

もやしもんノート!

これ、買いました!ホノルルマラソン用に。

こちらは家計簿。

これはフリーノートと思われます。

こちらもフリーノート。孔明バージョン。

こちらは日記帳。サイズはすべてB5です。

新発売のおふろセットだ!

石川先生が夕方から朝方まで書いたと言われるイラスト(担当さん談)

収穫祭のポスター。絵本やグラスなど売っていました。

こちら今回の目玉。書籍買った人が貰える特別ポストカード!

一番くじの予告。発売は10/26とのこと(担当氏談)

全7種類。この中なら長谷川さんが欲しいな。

連れがゲットした2枚。イブニングで現在進行形の場面ですね。
担当さんともかなりお話しさせてもらって、一番くじの情報とかゲットしました。
選考イベントが池袋のナンジャタウンとリブロで実施され(11/19)、石川先生も会場に一日いらっしゃるとのこと。
詳しくは一番くじサイトで発表される模様。
あと、一番くじ発売日は11/26だそうです、これが知れたのは嬉しかった。

いやー、もやしもん楽しかったなー。
帰宅してからコミックスを思わず読み返してしまいました。
農大、もやしもん、楽しい1日だったのでした。

記録した【鳥】のアーカイブ

2011/10/29 東京農大収穫祭にて

2011/10/29 東京農大収穫祭にて

2011/10/29 東京農大収穫祭にて

記録した【猫】のアーカイブ

2011/10/27 新宿西口で

2011/10/27 新宿西口で
2011/10/29 世田谷区経堂で

「動物記録」タグの作成

この間猫について記事を書きましたが、その時に個人的に撮っている動物写真のアーカイブが欲しいなあ、と思いました。

なので、本日以降に撮影した動物ごとの写真をタグ「動物記録」にまとめていきたいと思います。
動物の種類ごとにまとめて(例えば「犬」「猫」)、撮影するごとに追加していきたいとも思います。
場所情報と日付を記録していけば、 また会いにもいけるはず!
動物園に行ったときなどは、その動物園の全てを1つの記事にまとめたいと思います。

そんなわけで本日から始めまーす。

東京農業大学の収穫祭に行ってきました!

今日は東京農業大学の文化祭である収穫祭に行ってきました。
一般的な大学の文化祭とは雰囲気が異なり、祭りにこなれた人たちの本気度の高い文化祭だった印象です。
学科や研究室やサークルの関与度が半端ないように思いました。
いやー、なんかホント本気で「もやしもん」って感じがしました。
大学生をうらやましいと思うことなんて無かったけど、こんな学生生活ならばちょっと戻って体験したいなと思いました。
学科名も一般的な大学とは異なり特徴的で新鮮でした!

画像でご紹介したいと思います。

用賀門という出入り口。ケーキが門でカットされている演出。

【おっきりこみうどん】というもの。出店多数で迷いました‥

ダクトだらけの建物、理系の建物な感じ
収穫祭の宣伝御神輿を各学科で作成し、アンケート投票で優勝を競っていたようでした。
パンフにアンケートが入っていました。
各学科の中からいくつか気に入った物を撮影してきました。

ワンピースの【メリー号】ですね。古い方。サンジとロビンが見える。

これは凄いですね、商店街投票の一位だとか。

これ立派なんだけど、ビールケースの土台の色合いで台無し

ゴリラのボディは稲です。農大らしく素敵

これも力作。きゃんきゃん鳴く犬が接地されています。狛犬?

これは短大の作成。なんかメッセージを感じますね。

トトロ。これは凄いな、草でできています。

植物が綺麗に植えられていました。いいねー、農大。

アンケートに答えたら貰えたマウスパッド。スクールカラーの緑が素敵です。
いやー、なんか大学生の団結感に当てられて、少ししんみりした。
明日まで収穫祭は開催され、来週は体育祭だとか!
勉強も楽ではないだろうけど、農大生は団結力があっていいなあ!
みなさんも明日お時間あれば、是非収穫祭へ!
地元商店街がクーポンをくれたり、10時から11時までは野菜も配布しているようですよ!

今まで走る事に使っていた時間をカラダが良い状態になる活動に

こってりと繊維質の食事は避けて、炭水化物を多めに‥
湘南マラソンまであと5日!

湘南マラソンに向けて中島コーチが書いてくれているコラムの最終回がアップされました。

何を食べたらイイ?
朝食の時間は、一般的にレースの3時間前までに済ませておきたいと言われております。胃の中に食べたものがある程度消化されている状態でスタートしたいからです。
朝食だけでなく、レース後半のために、スタート30分前にエネルギーバーやおにぎり、バナナなどを摂ることをお勧めします。湘南国際マラソンは、駅から会 場が遠く、移動に時間がかかるため、2時間前には二宮駅か大磯駅には到着しておきたいので、きっと早く朝食を済ませることになるかと思いますので、是非、 会場に入ってから食べるものを用意する事を忘れずに用意して、レース前の補給を行ってください。 

今回も良い情報を書いてくださっています。
前日と当日の食事ですね。
一般にこってり系や油物は消化に時間がかかってしまうのでNG。
繊維質などを多く含む物はランニング中にお腹がゴロゴロになる可能性があります。
それも避けるようにということですね。

それと前日の飲酒!
僕個人としては断酒で望むのですが、飲まれる方は同量の水分摂取を進めていらっしゃいます。
アルコールは分解の過程で水分を利用するために、脱水症状になる可能性があるからです。

脱水に関しては、湘南マラソンディレクターの中川さんも「前日は24時間水を持ち歩くように」とアドバイスされていました。
とれない時間が長くなると脱水にはなっていて体調が悪くなる可能性がありますからね。
僕も出かけだと水分摂取がおざなりになるので注意したいところです。

僕は今足を多少故障してしまっていて、もう割り切ってランから頭を切り替えてリフレッシュしています。
中島コーチのコラムにある通りに、
「今まで走ることに使っていた時間を、カラダが良い状態になる活動に」
ということです。

皆さん、中島コーチのアドバイスを参考に、この土日を有意義に過ごしましょー!

10/28現在湘南マラソン(11/3)の天気予報は


今のところは晴時々曇!
気温は 15/23ですか、いい感じですね。
最近が急激に冷え込んだから、寒いのが怖かったのですが、なんとかなりそう。
あとは当日に様子を見て、今から勝負服だからといってウェアを決めつけすぎずに‥