2011年10月26日水曜日

湘南マラソンのサプリメント 買い出し

今日は1週間後に迫ってきた湘南マラソンの買い出しに出かけてきました。

とりあえず適当に見繕ってきた感じなので、戦略的に考えたわけではないですが‥。
あと、補給食は少なめにしています。
エイドでガッツりと手に入れて元とってくる予定(笑)
とりあえずこんな物を買ってきました。
プロテインシェイカーは入れ物に使う(笑)

これで全部で1080円。

シェイカーは小物入れに使います。大会終わったらプロテイン始めます。

これはレース30分間ぐらいに飲もうかな。直前でもいいけど。

20キロぐらいから飲む、一気にか少しずつか‥。
大量にあって安いのを買ってみました。他に塩飴も持ってくかも。

20個入っていた。並べるとなんかワクワクする。

正直氷砂糖とかの方が吸収はダイレクトな気がするけど。

開けたらこんな感じ。好きなグレープ味、大会中に楽しめるか。
ゼリー系はスパイベルトというバックにつけて持ち歩くか、ポケットに入れるか考え中です。
あめ玉はテーピングで体にバシバシくっつけようと思います。
複数個ポケットに入れると取り出した時に、落としてしまいそうなので‥。

補給食も全部事前に試してはいますが、実際にレースで使ってみて経験値貯めたいと思います。
エイドで食事にありつけますように。

大阪マラソン→湘南マラソン って強行軍の人もいるらしい

湘南マラソンまであと1週間!

いやー、だんだんと迫ってきました。
正直明日でも良いぐらい走りたい気分です。
平日の大会って初めてですので、気持ちの切り替えとか良い経験になりそう。

さて、ランニングシーズンに入ったこともあり、全国各地でマラソン大会が盛況なようです。

僕は抽選に外れてしまいましたが、今週末には大規模な「大阪マラソン」が開催されますね。
これ、広告も凄かったのでメジャーな大会として来年以降も存在感を残しそうです。

また、僕が参加する湘南国際マラソンも大きい部類に入る人気大会。
大磯に集結する決戦は1週間後の文化の日。
関東は本日異様に寒くなりましたが、イケイケどんどんなテンションだった人も、天候が激変するとなんとなく不安になるもの。
文化の日は統計的には雨が降りにくいらしいですが、さてどうなることやら。
僕は寒いの苦手なんで日曜までの暑い雰囲気なら荒れた天候も大歓迎だけど、今日の気温で雨は正直厳しいなー。


ところで、今日は湘南マラソンに向けてサプリメントの買い出しに出かけました。

で、店でサプリを選んでいる時に店員とお客さんの話が聞こえてきたのですが‥、

今度の日曜に大阪マラソン
来週の木曜日に湘南マラソン

って日程の人がいるみたいですね。
それ、すげえよなあ、と個人的には思います。
1週間で2大会でどっちもフルでしょ?
できなくはない気がするけど、やったらどうなっちゃうの?体とか思う訳で。

体力や頑強さは人によるので、玄人にとっては余裕かもと思いますが。
僕は来月から1月に1回レースがあって、フル、フル、ハーフ、フルと4ヶ月大会が続きます。
それでも周りからやり過ぎだとか言われてまけど、月1ならそれほどやりすぎな気はしない。
怪我ができないシーズンとは感じますけど。

レースって凄いワクワクするんで、エントリーしまくりたい気持ちは理解できますね。
けど、ダメージって残ってないようで残ってるものなので個人差はあるんだけど、月1ぐらいがギリギリって気がします。

ああ、しっかしレースのこと考えると不安になったり楽しみになったり落ち着かないな。
風邪とかだけ絶対にひかないようにして、頭の中からレースを追い出したいとは思いますけど。