2012年5月13日日曜日

仙台国際ハーフ2012に参加してきました

前予告をさぼっていましたが、本日仙台国際ハーフを走ってきました。

天候に恵まれ、熱すぎず寒すぎず素晴らしいレースでした。


記録は一応ベストが出て、自己記録を90秒ほど更新。
記録的にもよい大会となりました。
自分としてはいつもの「前半快調で後半失速」というパターンを破り、イーブンペースで走れた事が成長かなと思います。

以下、コースについての感想。

今回の仙台国際ハーフのコースはかなり特徴的で、8キロ付近までが平坦か上り坂、それ以降は下り坂というコースでした。
これ、とても面白くて上りさえ終われば後半は楽だなと思っていました。
自分としては下りを利用して15キロぐらいから疲れていても、スピード出していこうと思っていました。

けど、結果的にはなだらかな下りが結構効いていたみたいで、ラスト5キロがこれまでのハーフで一番苦しかった(笑)
まあなんとか耐えたつもりですけど、失速というか加速ができませんでした。

実はこれまで参加したハーフの中で一番苦しくて、最も心が折れそうになった大会でした。
ところどころ、水やらスポンジで誤摩化しつつ走り切った感じです。

もっとも嬉しかったのは10キロ付近で高橋尚子選手とハイタッチした事ですかね。
僕、過去日記にも書いたけど、ファンなんですよね。

10キロ過ぎで、「ほらほら、こっからだよー!」ってあの笑顔で言われたサプライズ。
そしてハイタッチは力が出ました。
事実その区間のラップは早かったし。

しかし、高橋さんは素で天真爛漫な明るい方なんですね。
あれは、人気出るわけだ。
今後もどっかのマラソン大会で会う事になりそうなので、楽しみです。
てか、岐阜の高橋尚子マラソン俺は次出るぞ、って気になってます。

そんなこんなで嬉し楽しい大会でした。

今度参加するときは80分切りたいですねー。