2011年10月31日月曜日

フルマラソンを自分記念日にしよう!

今日で10月が終了ですね。
今年もあと2ヶ月。
今日はハロウィンでしたが、随所で盛り上がっているのでしょうか?

今年中にフルをあと2回走る予定で、湘南マラソンはあと2日後!
いやー、近づいてきたなあ湘南マラソン。

僕はマラソン大会に出る日を「自分の記念日」と捉えています。
国民の祝日というのは国家が定めた記念日ですが、 そんな感じで自分でマラソン大会に出る日を「記念日」に設定するのです。
自分を生まれ変わらせる通貨儀礼の日みたいな位置づけです。

フルマラソンを走るのって全てのランナーにとって「試練」だと思います。
30キロを過ぎたあたりで確実に身体に「苦痛」を感じますから。
その試練をただ「苦しい苦しい」って感じるだけではもったいない!
その苦しみが自分の中を浄化する「試練」なんだと捉え、前向きに苦痛と付き合いましょう(笑)

僕の湘南マラソンのテーマは「新しい自分への脱皮」です。
主に来年になるかと思いますが、業務上で大きなチャレンジとストレスに向き合う選択を敢えてしようと思いますので、その生活のストレスに逃げない自分を創りたい!
押し寄せる困難に負けないで、ポジティブに打ち勝ってやる!という意識を走って獲得したいと思います。

テーマを考えながら走り、カラダに痛みを刻むことで、将来の困難に立ち向かえる力が身に付くはず!
せっかくフル走るんだから、これを機会に自分を改革してやるぜ!