2012年1月15日日曜日

新宿ハーフの攻略のポイント(2012年の参加経験から)

本日参加した新宿シティハーフマラソン。
個人的には大成功の大会でしたけど、実際に参加してみて特徴と思われる点が3点ありますので、
ここにそれを記し今後参加される方の参考になればと思います。

1.コースに1車線が結構多い

結構という言葉だと曖昧なんですが、スタート直後の信濃町〜四谷付近までは1車線が多かったです。
それからもたびたびあり、さすがに数えきれないので「結構」という曖昧表現です。
1車線で何が困るのかというと、混雑している場合だと抜かすことができません。
自分のペースで走ることができないため、ストレスが溜まったり予定のペースが守れなかったりします。
僕は号砲から13秒後にスタートラインを通過しましたが、90分を切るランナーで記録を狙うなら、

並ぶ場所は最低でも1時間25分までのゴール予定の集団
そのなかでもなるべく前につけること

をお勧めします。
後続の集団ほど数が多いため、飲まれてしまうと大変です。

最もまずいのが、「最初はゆっくり行って徐々にペースを上げていこう」というパターン。
追い抜きが難しい1車線だと、遅すぎると思ってもそこから抜けられません。
なんとか抜け出すにしても、カーブや下り坂の危険な場所を選んで勝負をかけるか、
こまめに集団の空きスペースをぬっていくことになります。
これは無駄な体力ロスになりますよね。
僕は最初の10キロ40分ぐらいで入りました。当初予定より4分ぐらい早かったですが、
後ろの集団に飲まれたらこのハイペースどころじゃないタイムと体力ロスになっていたと思います。

2.御苑トンネルを抜けたところで1周目の方々と合流してしまう

上述した「スタート直後に集団に飲まれない方法」は実践することでリスク回避をすることができますが、
こちらはよほどのエリートランナーでないと確実に遭遇することになってしまいます。

1周目の方との合流とはどういうことかと言いますと、
15キロ地点あたりから御苑トンネルというトンネル内を抜けるのですが、
その抜けた先(新宿高校付近)あたりから後続の1周目の方々と合流するコースになっています。
周回コースだから起こってしまうことなのですが、
それまでの広い空間が人で埋め尽くされてしまう
しかも
それまでとは一気にペースダウンする集団
なので、もの凄い固まりと当たると回避することやコース取りがとても大変です。
当たってしまった以上はっきり言って「運」ですね、走りやすさが。
そこから3から4キロぐらいはその集団と離れられません。

今日は「右側のコースは開けて走れよ!」と怒鳴る2周目ランナーも。
気持ちは分かりますが‥、クリーンじゃないですよね。


3.歩行者の横断誘導、急な下り坂・折り返し

こちらもコース特性ですね。

まず、横断誘導。

これは、コース上を一般歩行者が横断するのですが、ボランティアの誘導がピンキリで
ランナーが集団で走っているところだとさすがに歩行者を止めるものの、微妙な集団だと渡らせてしまい
思いっきり接触の危険性があるという問題です。

実際僕の前の人が歩行者と接触して口汚い罵りが聞かれましたね。
僕もひやりとしたことが数回。
ボランティアの停止を無視して突っ込む自転車とか危なかったですね。

横断する箇所がある場合には事前にボランティアの方が掲示してくれますが、
やはり接触スレスレということが起きてしまいます。


急な下り坂・折り返し

これはランナーにより個人差あると思いますが、僕は急な下り坂と折り返しが多いコースと思いました。

折り返しは内側にいる人が危なかったですね、スタートして1キロぐらいである折り返し、
バランス崩している人多数でした。
これは写真撮影ポイントでもあったので混乱が増したように思います。
周回コースなので何度もそのポイントがあることも厄介ですね。

下り坂も個人差あるでしょうが、急と呼んで差し支えない箇所が2カ所ぐらい。
周回なので2回ずつ体験できます。
御苑トンネルも最初下り坂、あとは徐々に上り坂、と長く続くので結構ポイント。

僕は上り坂相当得意ですので、かなり抜かさせてもらいました。
逆に下りで飛ばして勢いをつけている人もいましたね。
坂が得意な人には緩急つけやすくて良いコースでもあると思います。
ただ、得意分野だからといって飛ばすとヤバいです。



以上、長くなりましたが3点ご参考になればと思います。

ちなみに2012年のドリンクは、水とアミノバイタル。
食事はなし、スポンジもなし。
距離表示は5キロ毎とラスト1キロでした。
トイレはコースマップよりは多くある印象でしたし、それほど混んでいない模様。
チップはゼッケン裏に付くRTタグ表と裏で2枚張りつけです。

新宿シティハーフ2012を写真で振り返る

いやー、終わりましたね新宿シティハーフ。

ハーフの辛いところって早い展開で気が抜けないところです。
僕はもう無我夢中でこなしていました。
結果的にベストタイムが出て良かったですけど、成功体験より多くの課題を手に入れた感じです。
とりあえず今年のハーフ目標はクリアしたのでホッとしています。

さて、その新宿シティハーフの体験記をこの記事では紹介しようと思います。

■会場入り

さあ、国立競技場の門の前に見えてきました!

憧れの地、国立の門をくぐり、競技場へと向かいます‥


競技場内部に行くまでに沢山の旗があります。

まずは競技場のスタンドに向かいます


うお!凄い人だ、いきなり圧巻!!


逆側は入れないようになっているので空いてます


スタートラインがあります


ゴールはあちら側


掲示板もフル活用されています。
開会式の様子が映し出され、選手達も見ることができました。


次に荷物預け置き場に行ってみます。
上から見た荷物置き場。


荷物預けの約束事


と、ここで私は荷物を預けてしまったので写真が撮れなくなります。
この後はスタートラインに集合して、目標タイム毎に並びスタートとなりました。
この日の気温は3℃。
並んでいる20分間がもの凄く寒く感じました。
トイレとか近くなって夏とは違った辛さがある季節です。

次に写真が撮れたのはフィニッシュ後。
荷物を受け取りまずは着替えをします。

こちらは利用したシャツ。
シャツさんお疲れさまでした。


次にシューズ。
ライトレーサーDS君、お疲れさま。


こちらは協賛からプレゼントされたノベルティ。


エアーサロンパスは久光が協賛だと貰えてしまうため、家にどんどん溜まっています。
臭いがキツくて個人的には利用できませんので‥。
そして、最後に参加賞と完走証。

参加賞はバックでした。
バックが参加賞というのは初めてです。
普通はTシャツですよねー、Tシャツファンの方は残念だったかも。

ドリンクホルダー付のウエストポーチですね。
こういうのはスパイベルトしか持っていないので、こちら後々利用する予定です。

そして、完走証。
ハーフのベストタイム更新です、やった!


ベストタイム更新したわけだからじゃないですけど、良い大会でした!

新宿シティハーフ完走してきました

無事完走、そして帰宅しました。

目標タイムは90分でしたが、結果は‥


グロス:1時間26分46秒
ネット:1時間26分33秒

目標は達成できました!
とりあえず完走報告です。



次回の大会は東京マラソンです。

新宿シティハーフ当日 本日お天気【晴れ/3℃】(ハーフスタート9時時点)

おはようございます。

いよいよ新宿シティハーフマラソン当日となりました。

気になる最終的なお天気は‥
こちらを参照しますと


ハーフスタートの9時時点で、3℃と寒いですが、快晴なようです。

気候には恵まれましたねー、一時雨の予想があった時は恐ろしかったですが‥。

では、本日持てる力を出し切りましょう!