2012年2月8日水曜日

ディズニーワールドマラソンの完走メダル ファンなら欲しくてたまらないはず!

さすが、ディズニー、マラソンでも楽しませてくれます!


【マラソン】ディズニーワールドマラソン①


リンク先はクラツーの地球を走ろうツアー最若手男子(たぶん)添乗員の高野さんのブログ記事です。
(僕はホノルルマラソンにクラツーで行ったので、高野さんとか身近にいてブログ読むとなんだか親近感湧いてしまう。 )
記事中にディズニーワールドマラソンのメダルの写真が載っています。

すっごいデザインが良いと思う!
どこにも売ってないし、初マラソンがディズニーで、ってのも良いとおもいますよー。

記事の中から、僕が選ぶファンのよだれポイントはこちら

  • 距離毎に異なる完走メダル
  • フルとハーフを走ると貰えるメダルがある(フルとハーフを走ると3つ貰える)
  • ディズニーの園内を走れる
  • キャラクターが沿道で応援してくれる
これ、すっごいモチベーション上がりませんか!?
このメダルとかディズニーファンでもマラソンやる人じゃないと取れないわけだし、ファンの中でも最高級の勲章だよね。
僕も一生のうちにディズニーマラソンは走りたいと漠然と思っていました。
こんなプレゼントの詳細を知ってしまったら、もうゲットするしかないですね!

Mac miniのメモリを2→8GBに増設したら、今まで過ごしてきた時間の無駄さが悲しくなるレベルだった

メモリ増設できる人、絶対に上限まで上げた方良いですよ!


と、のっけから叫んでしまったけど、メモリ増設すげえ、マジすげええ!


2から8っていう差の大きさも関係しているんでしょうけど、今までと全然違いますわ。
これまで固まっているのを眺めていたり、入力した文字が反映されるのを待っている時間とかほんとなんだったのかと。
それほど忙しい毎日をおくっているわけではないけれど、パソコンの処理待ちとかほんとくだらないですからね、極力なくすべき。
いまはとってもとっても快適です。
むしろ自分の入力の速度が遅すぎてむかついてくるレベル。
誤変換とかしてんじゃねーよ→自分。
昨日までと形勢逆転、Mac miniさん超はやいっすわ。


公式のメモリの交換方法はこちら
僕は2010なので、背面のふたを開けるだけで簡単に交換できました。
最初適当につけたら、4GBしか認識しなくて再度挑戦しましたけど、交換自体は5分ぐらいで可能ですよ。
昔のMac miniは個人で交換するのが至難の業で、こじ開けたりしてGAME OVERの恐怖がありましたが、ほんと楽です今のは。

あと、メモリも無茶苦茶安いんですね。
メモリとかは年々安くなるってのは知っていましたが、今回4GBの2枚で5400円とかですよ!



Mac miniの値段の10分の1ぐらいはしてしまいますが、この効果は凄い。
多分これから出てくるMacにも使えるので、買い替えた時にも利用しようと思います。
ずっと使えるなら5400は安いでしょう。
まあ、待てばもっと安くなると思いますけど。

つーか、Mac専用(というかMac環境でテスト済)っていうメモリがあるのも勉強になりました。
メモリにそんな区別も無いと思うんですが、まだまだウインドウズの世界なのでMacユーザーだと不利益を被ることがありますよね、部品とかで。
そういうのを安心させてくれるバッファローはさすが。


いや、しかしホント快適です。
なんなんでしょう、この喜び、驚き。
iMacとかは16GBとかまで増設できるみたいですけど、それはどんな世界なんだろう‥。
職場のパソコンもメモリ最大まであげてええ、明日から遅さにイライラしそうだ。

なにはともあれ、ますます家のMac miniに関わる時間が増えることになりそうです‥。

2012年記事まとめ【13】Kindle Touch WiFi モデルが日本で買える、100万人がiPhoneつくってんのか、東京のベストコーヒーショップ

Kindle Touch WiFi モデルが日本からも購入可能に、139ドル

Special Offers 広告の有無、3G対応の有無で、実は4種類もある Kindle Touch ですが、日本から購入できるのは Special Offers なし、3G 非対応の WiFi モデル。バッテリー駆動時間は約2か月。ストレージ容量は4GB。大きさは172 x 120 x 10.1 mm、重さ 213g。ただの Kindle より多少重く、ページめくりのボタンもない点にはご注意下さい。価格は米国向けと同じ139ドル。送料とデポジットを含めて1万2600円くらい。米国向 けモデルとは販売ページが異なります。
ああ、まだ欲しくないな。
Kindle fireなら欲しいや。
海外で買ってくるかなー。


中国のFoxconn工場、10万人の人員増強か

Foxconnは中国の河南省鄭州市の工場を2倍に拡張し、従業員を10万人増員する計画だという(M.I.C. gadgetの記事ITProPortalの記事本家/.)。

劣悪な労働環境であると何度も報じられているにもかかわらず、鄭州市の労働局には1月30日、数千人がFoxconnの職を求めて集まったという。基本給 は1,650人民元(約20,000円)で、査定後には2,400~3,200人民元(約29,000円~39,000円)への昇給もありえるという。ま た、食事と住居は無償で提供されるとのこと。

現在、Foxconnの鄭州市の工場は日に20万台のiPhoneを生産しているという。人員増強は今夏のリリースが噂されるiPhone 5と関連しているのだろうか。
現在ここに90万人働いているらしいのですが‥。
100万人とか政令指定都市ですよね、その人数がiPhone作っているのか‥。


東京、ベストコーヒーショップ25

とりあえず、新宿の野村ビルのに行ってみようっと!
スタバ以外も開拓したいけど、スタバも本当いい店で大好きだ!

2012年記事まとめ【12】7キロの赤ちゃん、費用×機会×貪欲さ、大企業だからって

7040グラムの赤ちゃん誕生 中国記録を塗り替えの可能性


生まれたときから7キロってすごいですよね。
大きさも凄いと思う。
両親の体格は普通らしいのですが。


費用×機会×貪欲さ 英語学習の先達がいま学習している人たちに伝えたいこと。


住宅のローンも人生を必死に生きるスパイスになると思う最近。

現代は何事にもどん欲さとかは確かに少ない気がしますね。
けど、まとめにあるようにコミットによるよな、手に入れるものは。
金銭をかけるのはバカ、って見方もありますけどそれだけにコミットする力が湧いてくるのも確か。


大企業だからレベルの高いことをやっているとは限らない

学歴とか企業ブランドより個人でどれだけの成果を出せるかですね。
大企業っていうかサラリーマンは無駄なことしてもお金が入ってくるわけですから、鍛えられる立場に強制的にいる人以外はのんべんだらりとしているのが現状ですね。
まあ、他の人の立場なんてちらっと見ているだけでは分からないのもなので、かんたんに断言もできませんが。

海外就職。留学記事まとめ

日本にいながら英語を学べる時代に、海外留学する意味ってなんだろう

若者の「海外流出」が止まらない!冷え込む雇用がもたらす日本の衰退