2012年2月8日水曜日

Mac miniのメモリを2→8GBに増設したら、今まで過ごしてきた時間の無駄さが悲しくなるレベルだった

メモリ増設できる人、絶対に上限まで上げた方良いですよ!


と、のっけから叫んでしまったけど、メモリ増設すげえ、マジすげええ!


2から8っていう差の大きさも関係しているんでしょうけど、今までと全然違いますわ。
これまで固まっているのを眺めていたり、入力した文字が反映されるのを待っている時間とかほんとなんだったのかと。
それほど忙しい毎日をおくっているわけではないけれど、パソコンの処理待ちとかほんとくだらないですからね、極力なくすべき。
いまはとってもとっても快適です。
むしろ自分の入力の速度が遅すぎてむかついてくるレベル。
誤変換とかしてんじゃねーよ→自分。
昨日までと形勢逆転、Mac miniさん超はやいっすわ。


公式のメモリの交換方法はこちら
僕は2010なので、背面のふたを開けるだけで簡単に交換できました。
最初適当につけたら、4GBしか認識しなくて再度挑戦しましたけど、交換自体は5分ぐらいで可能ですよ。
昔のMac miniは個人で交換するのが至難の業で、こじ開けたりしてGAME OVERの恐怖がありましたが、ほんと楽です今のは。

あと、メモリも無茶苦茶安いんですね。
メモリとかは年々安くなるってのは知っていましたが、今回4GBの2枚で5400円とかですよ!



Mac miniの値段の10分の1ぐらいはしてしまいますが、この効果は凄い。
多分これから出てくるMacにも使えるので、買い替えた時にも利用しようと思います。
ずっと使えるなら5400は安いでしょう。
まあ、待てばもっと安くなると思いますけど。

つーか、Mac専用(というかMac環境でテスト済)っていうメモリがあるのも勉強になりました。
メモリにそんな区別も無いと思うんですが、まだまだウインドウズの世界なのでMacユーザーだと不利益を被ることがありますよね、部品とかで。
そういうのを安心させてくれるバッファローはさすが。


いや、しかしホント快適です。
なんなんでしょう、この喜び、驚き。
iMacとかは16GBとかまで増設できるみたいですけど、それはどんな世界なんだろう‥。
職場のパソコンもメモリ最大まであげてええ、明日から遅さにイライラしそうだ。

なにはともあれ、ますます家のMac miniに関わる時間が増えることになりそうです‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿