2012年1月29日日曜日

東京マラソン2012の参加費1万円 いくら還元されるのか確認してみよう!

東京マラソン2012の参加費は1万円です。
国内のマラソン大会の参加費としては多分最高額だと思います。

走らない人から見ると、「高いねー」なんて言われるけど、2年前に参加した僕が考えるに十分元はとれると思っている。
もちろん現金が還元されるわけではないけど、協賛企業からのノベルティがとにかく凄いんです!

このエントリでは実際に僕が体験した還元の物品を金銭に換算してみて、参加費がどれぐらい還元されるのかを検証してみようと思います。

【ルール】
  1. 東京マラソンに参加することで自動的に与えられる権利やノベルティを金銭に換算する
  2. 非売品であっても売り物と同等の品質のものは金銭換算する
  3. 追加の出資無しで得られることが条件(購入の見返りとしてのノベルティは×)
  4. 多少の手間(申し込み用紙を記入)で手に入れられるものはカウントしてOK
  5. はがきを○○の店舗に持っていくと何かが貰えるというものはカウントOK

以下、還元され次第アップデートしていきます。
金額はアバウトに四捨五入になることをお許しください。

1.参加案内に入っていたマックのクーポン(300円)
ジューシーチキンセレクト3枚で約300円です。

残り9700円!

こっからはエキスポで入手したもの!

2.Asahiドライゼロ(120円×2=240円)

会場ではキンキンに冷えたのを貰いました。
ノンアルコールビールです。

残り9460円

3.おにぎり無料券(100円)

 残り9360円

4.山崎ロイヤルブレッド(30円×2)

 たぶん1枚30円ぐらいですかな。

残り9300円

5.ガチャピンバック(100円)

 よく分かんないから100円で見積もります。

残り9200円!

6.ランペプチド(50円)

 写真忘れましたが、同じ袋に別の種類のアプリもありました。
2つで50円と見積もります。

残り9150円!

7.7イレブンの完走お守り(10円)

 これ、シールです。
10円かな。

残り9140円!

8.白樺園のお菓子(30円)

 アンケートに答えてゲット。
結構おいしかった!

30円かな。

残り9110円!

9. スペオリのシール(50円)

 昔ボランティアで参加しました。
とても良いデザインだと思います。

残り9060円!

10.スペオリのゼッケン止め(200円)

 残り8860円!

11.塩サプリ(30円)


残り8830円!

12.7イレブンボールペン(100円)

 残り8730円!


13.アディダスの顔面油落とし(500円)

 残り8230円!

14.ポケットティッシュ(10円)


残り8220円!

15.CWXの袋(50円)


残り8170円!

16.参加記念Tシャツ(2000円)

残り6170円!

17.サロンパスもろもろ(250円)


ざっくり250円試算。

残り5920円!

18.ハンカチ(100円×2で200円)

 残り5720円!

19.ナイキTシャツ(2000円)

記事的にもっとしそうだけど、少なめに試算。

残り3720円!

20.ゆりーとメモ帳(100円)


残り3620円!

21.ピンバッジ(100円)


残り3520円!

22.ランチパックのバンバン(200円)


残り3320円!

23.クリアファイル(50円)


残り3270円!

24.サングラスの曇り止め(450円)

残り2820円

25.臭い取り(1000円)

ツレに聞いたら1つ500円はするとのこと。

残り1820円!

26.ココサロ(600円)


残り1220円!

27.飴(10円)

残り1210円!

28.フェイタス1枚×3(150円)

EXPO会場の試供品の引き換えの件を貰い薬局で交換したもの。


残り1060円!

29.シューズバック(300円)

EXPOの引き換え券で交換しました!


残り760円!

30.Asahiドライゼロ(120円)
ゴール後に試供品を貰いました。

残り640円!

31.ゴールメダル(プライスレス)

これは値段にできませんね(じゃあ、書くな!)


残り640円!

32.Finishers Towel(プライスレス)

これは値段にできませんね(だから、書くなって!)


残り640円!

33.カロリーメイトゼリー(240円)

ゴール後に貰いました!


残り400円!

34.SOY JOY(100円)

こちらもゴール後に貰いました。


残り300円!

35.エアーサロンパスジェット(250円)

ゴール後に貰いました。


残り50円!

36.みかん(90円)

ゴール後に貰いました。


+40円

37.バナナ(30円)

うわ、俺の指おかしくね?

+70円

38.アミノバリュー(180円)

ゴールしたら貰えました!


+250円

39.東京水(100円)


+350円


以上になります!(たぶん)

安めに見積もりましたけど、参加費は回収できた感じです!

そもそも上記の他にも、レース当日の荷物移動や補給食にお金がかかっていて、
参加費ってそれらに払うものですからね。

てなわけで、東京マラソンって参加すれば金銭的に損はないぜ!

けど、実際に参加してみて、お金とか関係ない。
沿道の応援とか他の大会とは段違いに凄いし。
出てみて正直感動した。

2010年にも出たけれど、初マラソンだったからか辛い記憶しか残りませんでした。
けど、今回出てみて印象変わりましたね。
応援、凄い!

今回興味があったから、還元価格を記録しましたけど、31と32とかのプライスレスが本当の価値だよね。
ま、お得なのはいいことだけどね!

これにて、たぶん更新終了です。
これ以上何か来るかな‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿