2012年8月9日木曜日

夏のランニングは神宮外苑がお勧め 花火が間近で見られます

昨日と本日は暑さの中休み。
大分涼しく快適に過ごせました。

そんなとき、私たちランナーにとっては距離の稼ぎ時ですね(笑)

私は10月にウルトラマラソン(100Km)を控えているので、なるべくちょこちょこと距離を走るようにしています。

昨日は半年ぶりぐらいに神宮外苑にランニングに行きました。
神宮外苑は皇居と並ぶ都民ランナーの聖地でして、集団練習やイベントなんかも行われています。
皇居ほど混んでいないし、周回が1.3キロ程度と皇居より小振りなのでちょっとした練習などにお勧めです。

明治神宮外苑 ランニングコース

私が神宮外苑デビューしたのは昨年の12月ですから、夏に走るのは初めてでした。

昨日は神宮球場で「ヤクルト対DeNA」が行われており、さらには期間限定のビアガーデンに向かう人も多く周辺はにぎわっていましたよ。

森のビアガーデン取材レポート


20時頃にグルグルと周回を走っていたところ、突然花火があがりました。
個人が上げるレベルではなく、イベントなどで打ち上げられるであろうレベルの花火です。

たぶん野球関連(7回とか?)のイベントの1種だと思います。
思いもかけないので驚きましたが、突然の花火サプライズ。
しかもかなり間近で上がっていたので、明るい&煙い&大音量!

夏らしいイベントを感じていない僕には、嬉しいサブライズでした。
野球がないと上がらないと思われるのですが、野球はかなりの頻度やっていますので、狙っていかれるのも良いのではないでしょうか。

ランニングは走る中で季節を感じるものですが、走りながら出会うイベントで季節を感じるのも良いものですね。

花火が見たいと行っても、今週末は神宮花火大会なので突撃するとランニングどころではないかもしれませんので、お気をつけ下さい。

2012 神宮外苑花火大会


せっかくの花火ラン紹介でしたが、スマホ持たずに走ったので映像等なくて寂しいですね。
慰めにホノルルマラソンのスタート時の花火映像を置いておきます。

ホノルルマラソンは唯一花火があがるマラソン大会なんだそうです。
スタートするまでかなり待ちますが、その間はドンパチ花火を楽しめますよ(笑)