2012年10月15日月曜日

千葉アクアラインマラソンの名物給食は【赤飯おにぎり】【冷凍ブルーベリー】

千葉アクアラインマラソンが近づいてきました。
本日月曜で、大会は日曜。

地方大会ではその土地の名産品が出ることが多く、それが地方ランニングの1つの楽しみだったりします。

僕は木更津になんの名産品があるのか知らなかったんですけど、大会ホームページを読むかぎりは、28.4km地点と34.4km地点に名物補給食がある模様。


◆ゆりの里の一口赤飯おにぎり


100kmの給食ではおにぎりとかよく出てくるんですけど、ランニング中に食べるおにぎりってなんか旨いんですよねー。
ピクニックで食べるおにぎりがおいしいのに通じるものがある。
基本的に運動に差し支えないように、一口大になっているんですが、これは2つぐらい食べましょうかね。
こういう時に暴飲しても腹が痛くならないように普段からトレーニングしているんですし(違う)


◆ほたる野の冷凍ブルーベリー


冷凍ブルーベリーとは、なかなかセンスが良いですね。
過去に僕が出た大会でブルーベリーが出たことがなかったです。
冷凍ブルーベリー甘みがしっかりしていたらかなりの大好物です。
当日は白いウェアは避けておかないと、ブルーベリーまみれになってしまいそうです。
早くいかないとグチャグチャになってそうだから2時間台で入りましょう。
これは食べ過ぎると腹下しになりそうだけど、あと8kmですからね、下ってもなんとかなるでしょう。



大会に割と出ている人間からすると、こういう名物ってレース始まってから「あれ?何kmにあるんだっけか?」とか疑問に思い、気づかずにゴールしてしまったりすることがあります。
特に4時間切る人たちは給水所を無視したりもしますからね、よらなければ相当時間短縮になりますし。

だから、こういうのは距離を記憶しておくのが大事。

今回は29kmと34kmですね。
前日と当日に反芻するようにしましょう。

よっしゃー、ぶるーべりーだーーー!

えちごくびき野100kmマラソンの完走率は72.8%

公式ブログで明らかになっていましたが、以下の完走率のようです。

完走者は100kmが1132人(男性949人(72.3%)、女性183人(75.6%))50kmが392人(男性293人(91.0%)女性99人(86.1%))。完走率は100kmが72.8%、50kmが89.7%

僕は全体300位ぐらいだったので上位30%って所ですね。
普通の大会では20%ぐらいには食い込むんだけど、やっぱ100は勝手が違いましたね。
次回にリベンジさせていただきます。

前回より完走率落ちたっていうけど、4人に3人は完走しているって凄いことですよね。
フルとは違ってランニング歴が浅い人はチャレンジしないにしろ。
僕は今回50%ぐらいしか完走していないんじゃないかと思ったけど、みんな僕の11時間30分の後にまとめてきたんでしょうね。
うむ、立派であります。

ところで参加者の皆さんって体調どうなんだろう?
僕は土曜日に走ってみたら、太ももの深い部位の筋肉が痛くて驚きました。
日常生活だと全く支障無いんだけど、走り始めるとぴりっと来ます。

今週末にアクアラインマラソンなんだけど、これはもう観念して遊びで走ります(笑)
全部にピーク持って来れるわけではないし、自分一人だと40kmも走れないので練習のつもりで。
できれば4時間程度は切りたいですけどね、100kmのフルタイムは3時間50分ぐらいだったし。

いやー、しかし足よ治っておくれー!

えちご・くびき野100kmマラソンのオールスポーツ写真が公開中

マラソンの楽しみといえばオールスポーツ!
前日にパンフもらっていたのだけれど、正直カメラに気づけたのは数回だった。
けど2カ所ぐらいで油断して気づかずに撮られていたわ(笑)

楽しいオールスポーツのリンクはコチラです。