2011年10月18日火曜日

明日はニューバランス東京店のナイトランに参加してきます

ジョグノートで確認したところ、明日は問題なく実施されるようです。
気温は今日までに比べると少し冷えるのかな?

JogNoteは普段利用してないから探すの大変でした(笑)

会社帰りのランイベントなんて初めてなので凄く楽しみ。
いつも独りで走っていると複数人で走るのが新鮮で楽しみ。
明日を皮切りにナイトランに定期的に参加したいですねー。

参加するみなさんよろしくお願いしますねー。
荷物を忘れないようにしないとな‥。

ランニング用のシューズを探している方へ オススメ店舗

最近のアクセス解析を見ていますと、シューズ系の記事には継続的にアクセスがあるようです。
それほど、シューズについていなくて、このままでは参考にならないと思うので、本日はシューズに詳しい店員さんがいる店舗の紹介をしたいと思います。

僕の現在のメインシューズは2足です。

フル用が ウェイブライダー14(記事はこちら
短距離〜ハーフ用が ライトレーサーDS2(記事はこちら

この他にトレイルランニング用のシューズもありますが、これはまた別店舗を後日推薦しますね。

さて、僕のメインの2足は同じ店舗で買いました。
その店舗は B&DというショップのTFR代々木店です。

JRと大江戸線の代々木駅北口すぐです。

B&Dのランニングを扱う店舗の一覧はこちら

あんま‥、知名度ないですよね?
B&D自体は僕も今年まで知りませんでした(笑)

ランニングと陸上競技以外にもサッカー、野球、ラグビーと取り扱い商品があるようです。
僕が月に4回は、というか週に約1回は見ている代々木店はそのなかでも陸上競技とランニングに特化した店舗のようです。

ここの良いところは、店員さんの知識が凄いところですね〜。
ランニングに特化した店舗だからというのもあるかと思いますが、それにしても深い。
陸上競技のスパイクなんかも種類がかなり豊富ですので、そこら編の知識もあるのは最近できたランニングショップの店員さんとの差別化になっている気がします。

この前の日曜も靴選びと足の痛みについて悩んでいる友人を、この店舗に連れていきました。
そして見事にシューズとインソールをお買い上げとなりました(笑)
友人も「店員の知識が凄い」と感心していました。

彼には特に僕がオススメの店員さんを担当してもらいました。
僕も靴は全てこの方から購入しています。

ランニングのグッズの中でウェアとかは、どこの店舗でも外れた案内はされないと思います。
僕もウェアーに関しては、OshmansとかVictoriaを利用しています。
けど、靴はTFR代々木ですね、足型計測からレースごとの目標タイムによる相談まで乗ってくれますから。

僕もシューズを2足紹介していますが、足型や目標タイム、参加する大会やその人の走力レベルと走る目的なんかで最適なシューズは変わってきます。
ランニング用のシューズの中でも色々とあります。
基本的に高価な方が性能は良いですけど、エリートランナー向けのシューズは脚力が無ければ耐えられないので、ビギナーは購入しても怪我の確率を高めるだけです。
なので、自分の参加大会等を店員さんに余すこと無くお伝えして一緒に選んでもらうことをお勧めします。

僕はこの店舗で友人2名を紹介して靴の購入をサポートしてもらい、僕自身ここで2足購入しています。
他の系列店舗は分からないですが、ここはオススメです。

それと、僕はこの店舗では会っていませんけど、シューズ選びはしたたかに。
自分の直感で店員さんとコミュニケーションとれていないと思ったら、見送りましょう。
靴選びで失敗するとお金はもちろんのこと、時間、怪我のリスクと悔やんでも悔やみきれないことが発生してしまいます。

最大限に時間をかけるぐらいに、フィット感などを吟味してくださいね。
シューズで本当に楽しめるかどうかが決まりますので。

イベントに参加する時はランオフの日

今日は小池龍之介さんの講演会に行ってきました。
昨日まで10日以上は確実に休み無く走ってきましたので、やっと休んだという感じです。

走るのが習慣化してくると、正直休むのが怖くなってきます。
けど、大会でいいパフォーマンスを出すには中島コーチも言うように、休養まで含んだ練習が必要になりますね。

栄養がいちばん自信ない‥
練習当日の栄養補給が僕の場合は最も課題ですね。
疲労させた筋繊維等をカバーする補給がうまくできているとは言いがたいです。
ついついアクティブに走ることばかりを考えてしまいますが、僕レベルで1週間に1度も休みが無いのはまずいかなーと思います。

そのように、予定がないととりあえず走ってしまう状態なので、対策を講じることにしました。
イベントを入れれば走れなくなりますので、

週に一度はイベントを入れよう

という作戦です。
本日みたいに講演会に参加したり、会食をしたりということですね。
イベントばかり参加してもお金がかかってしまいますので、たまった家事を一気にやる日をつくるとか自分イベントも企画していきたいと思います。
フリーな時間があるとどうしても走ってしまい、走る分だけ疲労は確実にたまってしまいますからね。

ついつい詰め込んでしまう自分をコントロールしていきたいですね!