2011年9月24日土曜日

フルマラソン用シューズ「ウエーブライダー14」

ギア紹介の第一弾は最も要といえるシューズ。
その中でも僕の足をメインで支えてくれるフル用のシューズ。
ウェイブライダー14を紹介します。

ウエイブライダー14
その中でも最も良いカラーリングと思います



機能詳細はこちら

僕は元々ミズノが足にあっていて高校時代から愛用しています。
ナイキとかニューバランスとか試してみたのですけど、
やはりミズノがあっていると感じます。
アシックスも日本人の足にあっているとは思いますが、
個人的には足にあわずにトラブルが出てしまいます。

これ、実はまだ2日しか履いていない状態ですが、
機能にある通りにフィット感が凄いように感じます。
ただそれが強すぎて足の甲が高い左足は強く締めすぎると
痛くて、緩く締める必要がありますね。

これの前にはウエイブライダーの12を履いていました。
今回大きさを0.5減らしたのと、ホールド感が強くなったので、
多少走りに影響が出てしまっている感じですね。
使っているうちに段々と変形していくのを期待しましたが、
新機能でそれも変形しにくくなっているようですね。
変形を期待するというのも変なのですが、多少へたった方が
個人的には好みなんですよねえ。
僕、大きいサイズでも擦れて怪我したりしないので。

脚力の強いランナーは、ウエイブライダーのように安定性を重視した
モデルよりも、軽いレーシングシューズを利用するのですが、
僕はまだまだビギナーの部類に入るのでこういった安定シューズを選択しています。
サブ4あたりじゃこれで十分でしょう。

このシューズは主にフルマラソンで利用し、
2012年の4月ぐらいまでは利用していきたいと思います。
マラソンシューズの寿命は少なくても250キロは大丈夫と思います。
シューズにもよりますが、こういった安定性のあるモデルは
350キロは行けると個人的に思っています。
走り方により摩耗する箇所も異なるので一概には言えないのですが。

とりあえず湘南と、ホノルルでこのシューズには活躍してもらいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿