2011年9月24日土曜日

ギアの積み重ねがパフォーマンスに影響する

ランニングギアという言葉をご存知でしょうか?
ランにこなれてくると、ついつい「ギア」と言ってしまいますが、
あまり普及している横文字ではないですよね。
用語の意味をこちらにもありますが「用具」「道具」
という意味ですね。
 ランニングギアで「ランニングの道具」ということです。
スポーツショップでも「ランニングギア」とか書かれていると思います。

このブログでは主に僕自身が利用しているギアを紹介したいと思います。

今回の記事は僕の持論を。

ランニングギアの積み重ねがパフォーマンスに依存する

これは、結構反発を受けたりしますが、厳然たる事実だと思います。
ランニングに限らず実社会では、自分自身の頭脳もしくは身体を鍛えたことが
賞賛される傾向があって、道具が進化したからタイムが伸びたっていうのは、
「邪道」扱いされることがあるようです。

当然ドラックとかは論外ですけど、靴とかウェアーとかローション、サングラス
そういったものを採用する/しない、こだわる/こだわらないの差はものすごく大きいと思います。
拘ると結局お金がかかってしまうことも歓迎されない理由としてあるかもしれませんが、
ある程度の金銭的出費をすることはモチベーションの持続に大きく影響します。
人間誰しも意思は弱いものですから、「歯を食いしばって」までいかなくても、
「すこし使いづらいけど」ということでもそう長くは続かないんですね。
いつの間にかその小さな不便さがモチベーションを損なってしまい、
ランニングが持続しなくなって初期投資が完全に無駄なコストになる。
そういった方がブームになっている昨今少なくないように感じます。

一般的に高価格帯のものほど耐久性が高く長期間の利用が可能ですので、
使用回数を考えると1回あたりの単価は安くなる傾向にあります。

まあこれほど細かいことを考えなくても、言ってしまえば

よいツールは少し高いが気持ちがよい→走りがもっと楽しくなる

ってことですね。
もちろん旧モデルというだけで格段に値下がりをしてリーズナブルな価格帯に
なっていたりしますし、そういった情報も提供していくことができればなーと思います。
本日よりぼちぼち更新していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿