2011年9月24日土曜日

ランニングと消費カロリー やせるのなんて簡単だよ

僕は現在、身長体重が173センチ58キロといったところです。

2ヶ月前までは64キロありましたから、
6キロ減で見た目も結構細くなりました。
体がもともと細い体系なので、173センチですけど
55キロぐらいまで落ちても割と平気に過ごせます。
52キロぐらいになると病気の発生確率が上がりますね。

僕は体重の操作ってかなり意識的にできます。
ランニングを90分とか週に3回ぐらいやると、
1日の消費カロリーが摂取カロリーを大きく上回るので、
やせないはずが無いという状態になるのです。

高橋尚子はレースのオンオフで7キロ体重が変更したそうです。
なので、レース終わると「激太り」報道されたんだとか。
個人的には58キロぐらいが過ごしやすいので、
今がちょうど良いのですが、これからもしばらくLSDを
行いますので結果的に56キロぐらいにはなるかなあ。
BMIはだいたい20を切っていないと具合悪いですね。

あと、ランニングをしているとあまりお腹がすかないんですよね。
これは個人差があると思いますけど、軽い食事をとって走り、
そのまま食欲がなくて就寝となると起きたときに本当にやせています。
やせたい訳ではないですけど、疲れて長時間寝てるとさらに燃焼してやせます。

ちなみに僕は割と食事が食べられる方で、旅先とかテンションあがるとこれぐらい食べます。

こういうおかずを2回たべる。
この皿と同じ量をおかわりする。
ごはんは納豆とかでもう1回は最低食べる。
自分でとった食事は残さないポリシー。

こういう話を日常的に女性の方にすると、嫌みだと非常に怒られるので
この辺にしておきますが、やせるのなんて運動習慣あれば簡単と思っています。
年を取るごとに代謝が落ちて痩せにくくはなっていますけど。

逆にやると思いっきり腹が減るのが水泳ですね。
水泳やる人は大食漢っていうイメージがあるんですよね。
僕もプールで最低でもクロールで40〜50分泳ぐのですが、
これが泳いでいる最中にものすごいお腹がすきます。驚く!

で、気になったので運動と消費カロリーについて調べてみました。

そしたらこんなサイトが‥

僕が行っている運動が「1位」「3位」にランクイン。
これはやせますな。

僕はクロールしかできないんで、50分やったら1000キロカロリーぐらい
消費していますね。ランニングも90分走ると1000キロカロリーいっているんじゃ‥。
水泳の時はその他に水中ウオーキングを50分はやります。
水中ウオークは28位で288キロカロリーです。
旅でもなければ僕は食事をあまりしないで、日常生活でもやせる人間なので、
それでこんな運動をしていれば痩せますわな。
しかし水泳で空腹感をことさら感じるのは謎ですね。
と、いうわけで世の中の減量希望の方はやせる運動を意識して、
食事量をコントロールすればすぐにやせますよ。
というつまらない結論になるのでした。

運動週間についての工夫がなにより必要なので、
そのことについてはまた何か記事が書ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿