2011年11月27日日曜日

ホノルルでのランニングコースをリストアップ!

ホノルルについてから、朝とか気持ちよく現地でランニングするのが楽しみ!
とりあえず、4つのコースをリストアップしてみました。
この4つは最低走るぞー。

■カピオラニ公園周辺

ここはホノルルマラソンのゴール地点。
そして僕が滞在するホテルであるパシフィックビーチから最も近い。
まずはここを走ってみよう。
1周で約3.5キロ。

■アラワイ運河沿い

ホテルはカラカウア通りに面していますが、そちらには背を向けて(ビーチに背を向けて)まっすぐ行くとアラワイ運河沿いの道があります。
こちらは車が通らないみたいです。
端から端まで直線道路の往復で約4.2キロ。

■ダイヤモンドヘッド

ホノルルマラソンでの一番の難所と言われるポイント。
周回で6.3キロとのこと。
走り慣れていないと若干長距離かな?
行くまでも走らないと行けないですしね。
自転車なんかでも良いかも。

■アラモアナビーチパーク

ホノルルマラソンのスタート地点。
園内には沢山のコースがあるようです。
外周は約3キロ。
マジックアイランドも含めての外周は4.5キロ。
マジックアイランドからはダイヤモンドヘッドが見渡せる!

以上、4コース。
この他にも臨機応変に走ります!
しかし遠方までランニングする前に、まずはホテル周りの風景を頭に叩き込まないとですね。
ちゃんと帰れるようにしておかないと、大変なことになりますので。
あと、各コースまでの距離も概算で掴んでおかないと思ったより長距離になってしまうので注意が必要です。

海外での旅ラン楽しみです!

ホノルルでの自転車レンタルはChase Hawaii Rrentalsで(新車のハーレーも!)

ホノルルで自転車あると便利だなーってことで、自転車レンタルのお店。

Chase Hawaii Rrentals

DFSの斜め向かいにあるという分かりやすいロケーション。
日本語対応可能で8時から18時まで。

レンタカーもやっているみたいですが、二輪は自転車がむしろオマケで、ハーレーとか自動二輪がレンタルできるみたいです。
ハーレーとか乗れるなんて外国ならでは!?

僕は二輪の免許無いので自転車レンタルします。
こちらはマウンテン、ストリートバイクなどは選べるみたい。
どっちも試してみるかな。

自転車レンタルのお値段はこんな感じです↓

はだし感覚のニューバランスシューズ【MR10】でまた試走してきたレビュー

一度レビューを書いたのですが、購入を検討するために再度体験をさせてもらいました!
7キロぐらいを走ってみての感想です。

このカラーが一番人気とのことです

  • 履いた瞬間から違う。後ろに体重を乗せないと踵がつかない感覚はこのシューズ独特の感覚
  • 普段の靴を履いている時とは確実に違うところに刺激が入っている
  • 違う刺激があることで足によい刺激がもたらされるが、怪我のリスクもあり
  • クッション性は少ない、着用時は普段の練習よりペースダウンした方が良い
  • 個人的な症状として膝裏に多少違和感、ふくらはぎにも違和感が発生、慣れの問題かも知れない



総合的に見てやはりトレーニングシューズという位置づけですね。
走っても10キロぐらいにしといた方が良いのかな。
使用するのも週に2度くらいかな、と思ったり。
ミドルフット着地を意識しないのは良いのですが、クッション性の少なさの利点より反動の大きさのリスクが自分としてはでかいかも‥。
正直導入には躊躇っていう印象になっちゃいましたね、本日の試走で‥。
特に膝裏に来た痛みは蓄積した疲労の発露っぽくて、このシューズと関連はなさそうですが、ちょい気になるところです。

11/26ニューバランス東京のモーニングランに参加してきました!

今日は10周年を迎えたニューバランス東京のモーニングランに参加してきました!
MR10を借りて二度目の試走をしてきましたよ!

本日は大体10名程度が参加されて、明日の「つくばマラソン」を控えた方などもいらっしゃいました。
勤勉な参加者の方が集まったことで予定時間の9時より速く走り出し、初心者少なめのこともあり通常より多めの代々木公園(1.8キロ?)を4周となりました。
さむいー、と思っていましたがやはり走ると余裕でした!
ニューバランスのランニングクラブはいつも天気に恵まれますねー。

今回は完全に独りで参加してみたのですが、他の参加された方は常連のようでして、お互いにコミュニケーションをとっています。
スモールトークがへたくそな僕も何回か話に混ぜてもらったりしました。

皆さんの話を聞くと色々と勉強になります。
普段僕は孤独に練習している口で、ストイックに走っていると世間の標準から自分がどんどん遠ざかっているように感じます。
一般人から見ると脚力とか練習距離とか時間とか全然理解されないですからね(笑)

けれどもランナーの間に入ると、それが普通の感覚だと知って安心したり。
月に1回大会に出るのが多いかなー、と思っていても皆さんそんなの普通です。
海外含めて大会にエントリーしまくりで、もう皆で参加したTシャツ張り出したらもの凄いことになりそう。
ランニングの深みにはまると、「ランナー以外の友達がいなくなる」と言われたりするんですが、まあ確かにそうなりそうだなー(笑)

このランニングクラブも常連が多くなり、「初心者歓迎」ってレベルとは言いがたくなってきたんで、もうちょっと上級のレベルも新設しようか、なんて話も出ました。
是非是非、私も参加させていただきたいです。

今回は店長さんも参加されたりして、サブ3の方の走りやお話はためになりました。
自分、ニューバランスの商品を持たなすぎなんで、今度買いに行きますです、店長さん。

だんだんとスタッフの方を知ったりすると、楽しくなってきますね〜。
次回は12月に2回モーニングランがあるようです。
スタッフさんが仮装するクリスマスランも行われるんだとか!
日程会えばぜひとも参加したいですねー。

最後に関係ない個人的な話。
前回の参加はナイトランでしたが、ナイトランだと帰りにラーメン食べたりする病気が発生するのが困ったところ。
今回のモーニングランは速く終わったこともあり、ラーメン病は発病せず無事に帰宅しました。
ラーメン屋開いてなかったしね!

けど帰宅して、地元で食べ放題に行き結局散財した\(^o^)/
旨すぎるぜ、アジアンパーム!