2011年10月25日火曜日

海の上を走りたくないですか?【ちばアクアラインマラソン】開催決定!

さあ、ものすごいコースのマラソンが発表されました!

海の上を‥‥、走れますよ!

こんなコースができるなんて、胸が熱くなるな‥
先週に日本経済新聞でも紹介されたのですが、「ちばアクアラインマラソン」は海上の高速道路【東京湾アクアライン】を走るマラソン大会で、まだコースは発表されていませんが来年の10月に行われる予定です。

この大会何が凄いって、360度海に囲まれた大会ってことですよねー。

僕が来月3日に参加する湘南マラソンに参加した理由は3つあります。
  1. 友人が出るから
  2. メジャーなフル大会に出たいから
  3. 海の近くを走れるから
このうち、最も僕のモチベーションを上げているのは海の近くを走れるということだ。
松島マラソンも海の近くを走るレースだったんですけど、なんか海の近くってワクワクしちゃうんですよね。
なんかテンションが自然と上がってくる。
実際に走るとどうなるかは、湘南マラソンで実験することになるんですが‥。

そんな海沿いコース好きの僕が、海上の高速道路を走れる「千葉アクアライン」を見過ごせるはずが無い。
エントリーまでもまだまだあるけど、この大会応募決定!!

ちなみに、普段は知れないロードを走るのも好きで、その意味でも高速を走れるこの大会は超楽しみなのです。
千葉県の大会にも初めて出るので楽しみ。
今年は関西で大阪、神戸、京都などマラソン大会が大きく展開されたようですが、日本全国行政がコースを開拓してくれてランナーにとっては体がいくつあっても足りないですねー。

今のところホームページも本格稼働ではないですが、レースについての概要は日経が分かりやすいかな。
そんなわけで、日経へのリンクをご紹介。

アクアラインマラソンまで1年 海ほたるでイベント

千葉県によると、海上の高速道路を走るフルマラソンは日本初。木更津市役所周辺をスタート、ゴールとし、海ほたるを折り返すコースが想定されており、11 月上旬に正式に発表される。来年10月21日に開催し、満18歳以上の男女(高校生は除く)が参加できる。定員は1万5千人で、来春に募集を始める見込 み。〔共同〕

それにしても、千葉県主催なのも関係してるんだろうけど、千葉真子さん(通称:千葉ちゃん)はここにもいらっしゃいましたか。まさにマラソン大会といえば千葉ちゃん
個人的にマラソン大会でのエンカウント率が異常‥。
松島マラソンも湘南マラソンもホノルルマラソンも。。
更にアクアラインもか‥。

湘南マラソンのランクリのブログが公開されました

この間の日曜に参加した湘南マラソンのランクリニックの紹介記事が公開されました。
紹介記事はこちら

1部に比べると2部は参加者が多いですねー。

それにしても皆さんニューバランスの製品をお持ちですねー。
1点も装備しないで参加したことが悔やまれます。
シューズとシャツは持っているんですけどね(笑)