2012年7月16日月曜日

トレラン用のバックをついに買った!

本日高尾山で調整メニューをこなしたのですが、トレラン面白かったです。

平地を走るのとは別次元の体験で、着地点を探したり、坂を上ったりっていう山ならではの走りに試行錯誤していたら「面白い!」っていう気持ちがこみ上げてきた。

これからトレランのレース本格的に考えてみたいと思います。
とりあえず色んな山にチャレンジして、今日の「面白い!」っていう気持ちをもっともっと何回も再現していきたいです。

けど、今日は走ってみて少しの時間で課題がいくつか見つかりました。



  • 汗の量がハンパ無い、濡れていると不快だからシャツはすぐに乾いてほしい
  • 小枝とか草で足とかに傷が出来る、回避するタイツとか必要
  • 手がむき出しだと色々と不都合かも
  • バックは専門の者でないと邪魔になる
  • コンパスとか必要、地図とか読める能力も必要


多くは専門のギアを手に入れる事で対応できると思うんですね。
なのでこれからはトレランや登山のギアを揃えて行きたいと思います。


今日はまずバックを買いました。
前から狙っていたノースフェイスです。
ランネットで買い物したのは初めてでしたが、訪問した店舗にはないカラーがあってうれしかったですね。
僕はブルーを買いました。
会場で激しく被りそうだけど、アングリーバードかジョジョのピンズでもつけようかな(笑)

色、すばらしくないですか?
本日トレランの魅力に気づけて良かった!
このバックが届くの楽しみです!




アングリーバードのテーマパークってどういうところなんだろう

アングリーバードのテーマパークが出来るんだとか‥


Angry Birds Land is Now a Real Place, and It’s In Finland



うーむ。


ただのアスレチックジムなんだろうか‥。
場所はRovioの本社があるフィンランドのようですね。

なかなか手軽には行けない。

なにやら中国にも公園みたいな感じで作る予定があるとのことですが。






とか調べていたら動画があった!



うーむ。。。。

日本だと閑古鳥という状態ではないですかね、これは。
ワクワク感が感じられないのが残念。






本日は高尾山で調整メニュー【稲荷山〜山頂〜4号路〜1号路】

本日は高尾山に軽くトレーニングしに行ってきました。
なにはともあれ34℃くらいは確実にあったので、暑かった記憶ばかり残っているのであります。

水は1.5リットルでギリギリでした。すぐ飲んでしまった。

上り初めのワクワクする雑木林

こういうところを少し走りました
今日は軽めの調整なので、本格的には走らず。
写真の平坦な道が出てきたら走るという感じ。
行きは稲荷山コース、帰りは4号路と1号路で帰ってきました。

山頂でかき氷食べる予定が現金少なくて無理でした(まさか400円も持っていないとは。)

山頂は大にぎわい、酒、かき氷、チップスター。高尾山の夏です

稲荷山コースを急ぎ目で上りこんなタイム

山頂からの眺め

帰りの4号路。渋滞気味でした。

久々の高尾山、富士山と比べると難易度の低いコースだけど、調整には向いていて良い足への刺激となりました。

いやしかし、富士登山競争大丈夫なんでしょうかねえ。
暑かったり、キツかったりするんでしょうねえ。
イマイチ大変さの感覚が分からない。