2011年9月24日土曜日

オアフ島のランニングコース【アラモアナビーチパーク】【ワイキキビーチ〜カピオラ二パーク】

僕はホノルルマラソンまでに7日間ほど現地滞在の時間があるのですが、
その間はもちろん現地で走ろうと思っています。
で、何も知らないままだとホテル周辺をなんとなく走って終わることになりますよね。
それはそれでたぶん十分楽しいのですけれども。

でも、なるべくなら走ると素敵な場所や地元ランナーの
現地で走る姿も観察してみたいと思います。
なので、ウェブや雑誌でハワイ、特にオアフ島のホノルルの
ランニングコースの紹介を見つけたら都度アップしていきたいと思います。

本日はRUNNETの中の広告からたどり着きました。
旅スポHAWAI'I

紹介されているコースは、
【アラモアナビーチパーク】
【ワイキキビーチ〜カピオラ二パーク】
ですね。このふたつ結構離れているんですけど、
ホテルの位置によってはどちらかしか走れないですね。
カピオラ二パークってだいぶ遠いイメージありましたけど、
リンク先見る限りはそんな離れていないのかな。

このふたつのコースの間に米軍の基地みたいなのが
あるんですけど、この周りも走りがいがありそうですね。
安全そうだし。早朝ハワイの治安も気になるところ。
けど、パーク周辺は走ってみたいですね。
外国で桁はずれにでかい公園を走るのがなんか夢なので。

別のページに、ハワイランの際の交通ルールとして、
ハワイでは、横断歩道以外の車道上を横断したり、信号が「DON’T WALK」サイン点灯時に渡るのは交通ルール違反。思わぬ事故のもとになるので、絶対にやめましょう。また、公園内やビーチでは大丈夫ですが、歩道を走る 際には車両の飛び出しなどにも、十分注意してください。
 って書いてあるので、これは個人的に注意したいですね。
日本だと無人の意味ない信号を無視しまくっているのですが、
海外では日本人全体が僕みたいだと思われると国家的損失に
つながるのでルールよく過ごしていきたいと思います。

これからも見つけ次第紹介していきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿