2011年10月5日水曜日

湘南マラソンの立ち小便問題

先月にニューバランスの湘南マラソンのランクリに行ったとき(記事はこちら)に座学の時間があったのだが、その中で大会の運営委員の人が

立ち小便は即失格ですからね〜

という発言をされていた。
聞いた瞬間に「?」と思ったので、少し調べてみたら河野太郎さんのブログが見つかった。

http://www.taro.org/2011/02/post-929.php
第五回湘南国際マラソンの実行委員会。大会の総括。
10kmは完走率がなんと99%以上。フルマラソンも完走率が予想を上回った。
その反面、ランナーの立小便については厳重に対処すべしという意見が多く、次回大会から立小便は即失格、以降の大会への出場停止という処分を検討することになった。

立ち小便問題の経緯がつまびらかにされている訳ではないですが、こちらの記事で紹介したムービーで見る限りだと、あのバイパスでトイレ以外で立ち小便したら景観的に美しくはないですよね。
しかも人が居ない場所なんてないだろうし‥、尿意が来たらトイレまで持つか持たないかと究極の選択を迫られそうではあります。
前回開催は1月、それは冷えてトイレも近かったでしょうよ‥。

僕はトイレない場所で尿意がくることが恐怖なので(トイレが無い高速バスとか)、正直トイレ増設しておいてくれよと思います。
水分とらない訳にも行かないしねー、かといって頻繁にトイレに行くのも嫌だ。
猫ひろしさんは垂れ流して走ったりすることもあるようですが、それもなんだかなあ。
垂れ流しは立ち小便に入るんだろうか?

というわけで、尿意不安がある人はトイレの場所は要チェックですね。
失格も悲しいですからね。

個人的な湘南マラソンの不安要素はトイレか‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿