2011年10月1日土曜日

新宿マラソンのコースは初体験のぐるぐる周回

先週日曜日に無事にエントリーが終了した、第10回NEW新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン大会。

申し込み段階で大変だったのはこちらに書きましたが、ハーフマラソンはやはり当日で定員数に達したようです。
10キロメートルも翌日に定員になったとのこと。


この人気、2年連続エントリーできなかったわけだよ‥
開催日は1月15日とのことなので、2012が開始して2週間でマラソンレースという楽しい展開。
走り初めって感じです。

さて、早速気になるのがコースですよね。
っと思って、調べた矢先、驚いた!
すんごいグルグルの周回コースではないですか。

ハーフのコース図。カラーじゃないとグルグルしてしまいます。

白黒でプリントアウトして、眺めたところ、指で追ってみても全然分からなかった(笑)
東京との1区がそんなに大きい訳も無く、完全な周回ではないのですが、端から端まで回らないとハーフの距離稼ぐのも難しいって話ですね。
国立からスタートして、新宿南口から四谷までぐるっと回ること2周、そして外苑をさらに1周で国立フィニッシュというコース。
1周目と2周目に同じようなコースを通るのが、間違っちゃいそうですが大丈夫だろうか、と思ったりします。

個人的に楽しみなのが、やはり都内の車道を大手を振って走れること。
そして更に、御苑のトンネルを走れることですね。
マラソン大会では初トンネルですわー。
というか、周回のマラソン大会も初参加なんですよね。
折り返しって言うのは多いんですけど。

ハーフ以外の10キロ2キロ3キロはこちらにコースがあります。

そして、これまたニューバランスさんが主催なのですね。
湘南マラソンでも太っ腹なイベントが数々ありましたが、今度はさすがに無いかなー。
とりあえず、来週の松島10キロの後にフル2本やった後、こちらの大会になります。
怪我しないようにしないとなー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿