2011年10月17日月曜日

中島コーチの「湘南マラソントレーニングコラム」は必見だな

ニューバランスの提供するサイトで、中島コーチによるコラムが連載されているのをご存知でしょうか?
僕も昨日初めて読んだのですが、とてもコンパクトにランナー心理を突いたコラムが連載されています。
この時期にやってはいけないこと、も書かれてありドキッとする人もいるのではないでしょうか(笑)

コンパクトにまとまっていて、読みやすいので是非是非。
こういう知識の有無でタイムが大きく変わってきたりします。
闇雲に走るばかりではなく、こういったコラムで客観的に自分を見つめ直すのも大事なことと思います。
では、ざっとご紹介。

Vol.1
疲労回復とトレーニングのバランスを

1回目のコラムはこちらの画像2つでコンパクトにまとまっています。

レース当日に最高の体調に持っていければ、しめたもの!
トレーニングばかりでは強くなれない。リカバリが同じぐらい重要です。
なんか30キロ走とかよく知られちゃっていて、「フル初挑戦でもやらねばならぬ」とか「走ってフル走る前に42キロ歩いてみるべきなんだ」とかいう美しき誤解をしている人が多いようです。
いやあ、正直やめておいた方が良いですよ、よほど運動慣れしている人以外は。
月間走行距離の10分の1以上を1日で走ると結構負担でかいですからね、大会前に怪我するとレース当日までとレース中の後悔がハンパないですよ。

Vol.2
目標タイムをクリアする最も大切なポイントは、ペース配分

僕は3時間半目標なので5分ペースですね。厳しいかなー。
素人は他人のペースでなく自分のペースで走れという話ですね。
これは分かっていてもねえ、前半飛ばしてしまうのは我慢するの難しいですね。
どうもアドレナリンが出てしまって。

Vol.3
補給の作戦!

この回はエネルギー摂取について、また前日から当日の食事についてとてもためになります。
フルを体験すると起きることですが、「ガス欠」ってキツいですね、普段の生活では体験できないのでびっくりします。

これ、パンフにもありますが、要チェックです!
おにぎりとパン、どうしても食べたいと感じてしまう。食べれるかなー。
僕は給水所や補給物資などをとれるだけとるという貧乏癖がありますから、エイドステーションって実は諸刃の剣ですね。
まあ、僕だけなんでしょうけど(笑)

現段階で公開されているのはこの3つです。
湘南マラソンに限らず、フルマラソンに初挑戦する方にはとてもためになる内容と思います。
そこら編の雑誌の特集と同レベルの内容であると思います。
僕もウェブでこれだけ綺麗にまとまっていると嬉しいですね。

湘南国際マラソンまで3週間を切りました。
けれども、決して今から無理な走り込みなどなさらぬよう‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿