2011年9月15日木曜日

プール習慣のすすめ

自分のアスリート度は毎日運動をしないと
気分が晴れないという程度のビギナーです。

メイン種目はランですが、走る練習を毎日していると
脚力が足りない自分は足が故障してしまう。
そんな時に気分転換も兼ねて、近所の小学校の開放されている
プールで運動をするようにしています。

プールに通うようになり1月ほど経つのですが、
最低でも週に1度は通っています。
料金は400円/2時間で、夜の21時まで利用できます。

ランナーがプールを利用する利点としては、
膝等に負担が少ないウォーキングができること
肺活量が鍛えられること
雨の日でも練習ができること
腕を意識することで肩甲骨周りが鍛えられること
があげられると思います。

膝等に負担が少ないウォーキングができること
プールで一番はまっているのがこれ。
いろいろな歩き方をしたりでとにかく歩く。
脂肪燃焼はランよりは少ないかと思いますが、
水中なので熱くないしあがった後に帰宅しても
体がほてっていないのがすばらしいです。

膝は痛めると休まないと直せないので、
膝に違和感を感じたらランは中止します。
かといって全く運動しないのも不安。
そんな時は迷わずプールに行っています。

今日もプールに行ってきたのですが、
泳ぎ40分、歩き70分という感じでした。
膝は痛みを感じなくなりましたが、湿布を貼って
明日にはLSDをしたいと思います。
練習のリズムにプールの活用、お勧めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿