2011年9月14日水曜日

夏期講習より海外旅行に行こうぜ!

職場に中学3年生の親御さんがいるが、
夏期講習のことを聞いてびっくりした。

今時の中学生の夏期講習って40万も
するそうだ。
親御さんは「海外旅行に行けちゃうよ!」
とぼやいていた。

正直、僕は声を失ってしまいましたね。
効果が出るんだかでないんだか分からない、
中学生の頭脳にそれだけの投資を。
ぼやぼやしている学生なら、まさに
砂漠に水を撒く行為!

そもそも、受験勉強って知的な本質とは関係ない
コミュニティに入る為の暗記作業で不毛じゃないっすか。
教育産業と称して、資格も持たない塾講師に不透明な
値段設定の中大金を投じている訳でしょう?
我慢して時間使って日本型の進路を歩ませるくらいなら、
夏休み利用してホームステイでもさせてサバイバルした方がいいって。

自分も受験生を持つ親になったら周りと同じく
塾に通わせたくなるような同調圧力に悩まされる
のだろうけど、海外旅行を選ぶオトナでありたいと思う。
学校の勉強は自分が教えて、受験産業にお金を使わない方が
絶対に豊かな人生を送れると思う。

この時代、旧来の習慣から進路を選択したって、
世界で通用する人材にはなれないと思うし。
うーん、とりあえず情報として知っておいて
長期的に対策していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿