2011年9月28日水曜日

大阪マラソンはネット上で沿道の風景が生中継されるらしい

うおお!マラソン大会参加の新しい形。
家にいながら沿道観戦気分が味わえるかも?
大阪マラソン2011で屋内沿道観戦を楽しもう!

大阪マラソン公認 ランナーズ•アイ

「ランナーズ・アイ」とは、「大阪マラソン2011」の大会当日に、コース上に設置したカメラで撮影したランナー映像を、インターネット上でご覧いただけ る無料動画配信サービス。当日応援に行けない方も、ご家族や知人などの走る姿や各地点の通過時間を、パソコンや携帯からご覧いただけます。
 ゼッケンで検索すると、その人が通り過ぎた時点の映像が見れるらしい‥

 僕は大阪マラソンは抽選で落ちてしまって参加できないのですが、今年から始まる大会で大阪もメンツをかけていて盛り上がりそうですよね。
それとこういうネット配信のサービスが増えてきて、色々と新しい可能性が探られることでランニングとマラソン大会の楽しみが増幅されているように感じます。
実際にこのランナーズアイを試してみて、どのようなことを感じるのかとても興味がありますね。
東京マラソンに参加したときにチップによる位置計測に非常に驚きましたが、今では位置検索は小さな大会でも実施されるぐらいメジャーなものになりました。
この動画配信もそのうちにスタンダーになるか、はたまたもっと面白いサービスが出てくるのか。
ネットの配信の進化に目が離せませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿